• ベストアンサー

風邪で、彼女の熱がさがりません、助言ください。

彼女を助けてあげてください!!! 二日前から熱が39度ほど出て一向に下がりません。 昨日病院にいってフロモックスと頓服薬を処方してもらいました。 インフルエンザではないようです。 早く治す方法を皆さん教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

薬で無理やり熱を下げるのはあまりよくないです。 フロモックスは抗生物質なので、感染症にかかっているので、細菌を退治しているので熱がでています。 熱でうなされているならば、首筋、わきの下、足の付け根のどこかに冷やしたタオル(水で冷やして固く絞る)か、乾いたタオルに巻いたアイスノンのようなものをあてがってください、熱は下がります。 余り熱を下げすぎると治りが遅くなります。 汗をかいたら、きちんと拭いてあげて、乾いた服に着替えさせたほうがいいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

彼女を助けるのはお前だろうが!という突っ込みをいれつつ、 一般的な風邪なら寝てりゃいい。 解熱剤使えば熱は下がるだろうが、あまり熱を下げすぎるのもよくない事もある。(熱がでるのは免疫系が病原菌と戦うのに必要な状態です)。とはいっても高熱が続くとしんどいから状況に応じて坐薬や飲み薬の解熱鎮痛剤を使うわけですが、処方されてないのでしょうか? あとは栄養と水分補給。 消化のいいものを食べさせて、水分(スポーツドリンクなら半分くらいに薄めると吸収いいから)をとらせる事。もしそれが自力で出来ないなら点滴せないかんから病院行きなさい。 男なら動揺してないでちゃんと看病くらいしてやれよ!

• jum---
回答No.3

高い熱がでたら誰でも不安ですよね。 だから、そばにいてあげましょう。 飲み物を飲むことはできますか? すでに、病院にいっているとのことですから、 (小さな子供の彼女でなければ) 他の回答者の意見のように、脱水にならなければ、 ひとまずは、どうにかなると思います。 スポーツドリンク(ぽかりとかあくえりあすとか)を2本くらいのまして、 氷枕をタオルに巻いて、首の下と脇の下と両足の付け根に、 入れてあげましょう。 汗をかいたら、拭いてあげて。 ひどい汗なら、着替えさせてあげましょう。 そして、話しかけずにゆっくり寝れるようにして、 そばにいてあげましょう。 風邪などの場合は、しっかり休養することが大切ですから、 相手に気を使わせてはいけません。 とにかく、水分を取って寝てもらいましょう。 彼女が元気になれば愛が深まるかもしれませんね。 でも、風邪などのウイルスがうつることもよくあるので、 うがい手洗いを忘れずに看病してくださいね。 もしも、水分を飲むことができない、飲んでも吐く、ひどい下痢だなどの場合は、もう一度病院へ!!

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 子供さんじゃないですよね? 大人でそのレベルの熱を出すとすれば、インフルエンザ以外では結構怖い場合があります。 病院へは行ったようですが、原因について何か聞いてませんか? いきなりフロモックスって事は、とりあえず抗生物質で様子を見ようという作戦だと思います。 虫歯とかはないですか? 放置すると歯の根元で化膿し、高熱が出ます。 痛い、もしくは痛かった歯があった場合はこのケースも考えないといけません。 もちろんこの場合は歯医者さんです。 薬を一日続けて全く変化がないようなら早急に大きい病院にかかりなおすべきでしょう。 とにかく熱のある間は、脱水と塩分の補給に十分気をつけてください。 理想的なのは味噌汁ですが、手っ取り早くはポカリスエットなどスポーツドリンクでもいいです。 温度は飲みやすいものを適宜。 吐き気がある場合は、一気に飲まず、少しずつちびりちびりと時間をかけて飲ませてください。 1回10ccでも20回で200ミリのペットボトル1本を補給できます。これに1時間位かかっても汗の出る速度はそんなに速くないので十分です。 塩分がある程度以上失われると容態が急変し、たちまち心臓が止まってしまう恐ろしい状態になります。 特に嘔吐がある場合は一気に大量の塩分を喪失するので危険です。 脱水は汗で体温を下げられなくなり熱中症を引き起こします。 冷却はわきの下、首筋、股関節などが効果的です。 ドリンク補給もかねて、ペットボトルにタオルを巻いて首やわきの下などにはさみこみ、温度が上がったら飲むというのも便利です。