• ベストアンサー

情報公開したいが、まねをされる?

私は業界向けのソフトウェアを開発しております。 ブログやHPで詳細情報を載せて、最近では当たり前の手法を とり、販売を行いたいのですが、お客さんよりもライバル会社の方が より注目しているような気がしてなりません! 皆様はどうお考えでしょうか?ノウハウ命的な商売なので、 「公開=敵に伝わる」と言う思いが大きいのです。 ライバルに伝わるデメリットより、伝えたい相手に伝わるメリットが 大きく上回ればよいのでしょうが・・・・ お知恵を拝借させてください! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.1

まねされるのは覚悟する必要はあります。 どちらが特か貴方が判断するしかないと思いますよ 公開するかどうか一つ一つ判断した上ですね 私も以前、大手に参考(まね?)されていましたが (大手なのでネットのログですぐにわかった) 私も参考にしましたから同じだと思って何も感じません。 実際にはやってみなければわかりませんね

その他の回答 (2)

回答No.3

公開すれば同業にはすぐに見られるでしょう。 ノウハウ命ならば特許をとっておくという手もありますが、マネができるもんならやってみ、そんな簡単には出来ないよ、くらいの自信が無い様でしたら、公開せずに地道に営業していくやり方もあるかと思います。(それでも営業先などから情報は漏れるモノですが・・・)

• seiri3
回答No.2

公開しなければ販売できない、とすれば公開するほかはないと思いますし、真似られても仕方ないでしょう。 真似られても真似られても、その先を行くさらにすぐれたものを作れば良いのでは。 ただ、その中に特許をとれる部分があれば取った方が良いでしょう。