• ベストアンサー

海外移住HPに顔を公開するべきか?

最近HPを公開したところなんですが、将来的には人気のあるサイトになりたいと思っています。 みなさんだったらHPの「プロフィール」や「HP内」に自分が写っている写真を載せますか? HPのジャンルにもよると思うのですが、私は海外に住んでいる為 それにまつわる情報提供をしています。 まぁブログ的な部分もあったりします。 顔写真のメリット、デメリットが知りたいです。 皆様のお考えを是非お知らせ下さい。 宜しくお願いします。

• taam
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

もし商売に役立てたいなら、顔を出すメリットもあります。しかし そういうメリットがないのであれば、理由のいかんを問わず、顔出しは しないほうが身のためです。芸能人のように自分のキャラクターを売る 仕事でもない限り、不特定多数の人に顔をさらしても得はありません。  情報提供もされているということですが、もし私がそのページの読者 であれば、実際に作者本人にお会いしたときに「 こういう人だったんだ! 」 と新鮮な驚きを得るほうが、本人に出会った実感を得られると思いますよ。  あと個人的な印象ですが、顔出しされている人は自己顕示欲が強い 感じがします。私のように受け止める人は決して少なくないでしょう。 まあ、ほとんど本人を特定できない横顔程度なら、出してみてもいい かもしれませんけどね。

taam
質問者

お礼

2つの意見ではありますが、自分なりに決心がまとまってきました。 真剣に質問に答えて下さったお二人の意見なので、とても参考になりました。 顔を出すメリットがとても薄く、出す必要性が明確でない限り出さない方が良いという決断に達しました。 このようなサイトはとても力強いですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

簡単なプロフィールはないとイメージがわきにくいですけど、顔写真の公開はまったく不要だと思います。 その人の人柄とか環境とかなんとなくイメージがわく程度に情報を提供すれば十分だと思います。 現地の情報を提供するHPにしたいなら尚のこと、ブログや本人についてはあくまでもおまけである方が逆に情報を得やすいし、すっきりしている感じがして好印象です。 海外在住でHPを作っている人はたくさんいますから、色々参考にされてはいかがでしょう?

taam
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 載せない派の理由もよく良く理解できます。 私が閲覧する海外関連の個人サイトは実際半々ぐらいの割合です。 実際HPを運営している方で実感しているデメリット、メリット なども聞けたらと思います。