• ベストアンサー

パーマでのダメージ?

初めて行った美容院でパーマをかけてもらいました。  帰宅後、気づいたら毛先15センチくらいの部分だけが1本ずつチリジリでア○コの毛みたいなんです・・・。その後、髪を洗っても乾くとチリジリですごく気になります。しかも髪をくしでとくと縮れた切れ毛がいっぱい落ちてきますし、髪が濡れていると髪の感触がフニャっとしています。  このチリジリはパーマを落とせばなくなるのでしょうか?トリートメントではなく切らないとダメ?なぜこうなったの?お店で直してもらえるの?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはパーマのオーバータイムや過膨潤が原因だと思われます。 チリヂリを取る方法としては酸性のパーマ剤など極端に弱いパーマ1剤(ノンアルカリ)でコーミング(テンションをかけない)や、一旦流して低温のストレートアイロンを使う。大きいロールブラシでCカールやストレートに伸ばす。などが有効です。もちろん2剤処理は必要です。 これをやるとパーマはなくなります。 お店に電話を入れて、対処してもらうのが一番ですね。

その他の回答 (3)

  • soudan-2
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

美容師さんに相談するのがいいと思いますが、 私もチリチリになって自分で対策した事があるので参考までに。 ●トリートメントをして、ラップをかけてタオルを巻いて放置→流す (「放置時間が長ければ長いほど効果がある」「タオルの上からドライヤーで熱をかければ5分で効果がある」など、美容師さんによって意見が違う) ●ドライヤーで乾かしたら、何かつけなきゃダメです!! おススメは、パンテーンの洗い流さないトリートメント。 あと、オイル系の流さない美容液。 私は「LaSana」というのを使ってます。 出かけるまえとかに塗ると、少し経ってからしっとり落ち着いてきます。 これらを続ければ、ツヤツヤとまでは行かないけど、 少なくともチリチリは良くなると思います★ ●応急処置としては、透明ヘアマニキュアを塗ってしまう。 でも、一時的にはツヤツヤになるけど、根本的な解決にはなりませんよね。 ヘアマニキュアが落ちていくたび、キューティクルに多少ダメージもあるらしいですし。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.2

痛んでるのかどうかは、このご質問では分かりません。 パーマが当たり過ぎてるのかもしれませんね・・・ ただ、最近の薬は良くなったとしても、やっぱりダメージはありますよ! それと、気になるのですが、ブラシではなくクシで とかれてるのですか? それは、ダメだと思いますよ! どんな、髪型か分からないので 何とも言えませんが、 手グシか、せめて荒目のブラシでなさってくださいね! 後、シャンプーの時にトリートメントを<特に毛先を中心に>する時は、蒸しタオルで蒸らして下さいね!先にシャンプーしてトリートメントしてる間に体を洗うなんてのはどうでしょうか? その後は、紙をタオルで包みこんで、軽く叩くように水分を取ってから、根本だけドライヤーを当てて下さい。 朝起きて、軽く濡らし、(お使いのトリートメントをほんの少量入れて霧吹きで濡らすのもいい方法ですよ!但し、一週間で使い切ってくださいね)ワックスやムースをつけてみて下さい! これだけでも少し違うと思うのですが・・・ 後は、お店に行かれて相談されることです!!

  • spyware
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.1

パーマをかければ髪の毛は傷んでしまいますよ。 一番良いのは髪の毛を切ることですね。 ですが、毛先15センチって結構長いですね・・・^-^; トリートメントでしっかりケアするのも大事です。 完全には傷みを治すのは無理です。 美容院で店員と相談した方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 髪の毛が痛んでいるけどパーマをかけたい!!

    こんにちは。 私は3年間ほどパーマをかけ続け(年に1回くらい)、去年の夏頃に縮毛矯正をかけました。 今度、またパーマをかけたいと思っているのですが、髪の毛の傷み方が尋常じゃないんです。 今までパーマをかけてきたときも傷んではいたのですが、ここまで痛むのは初めてで、正直全部切れちゃうんじゃないか心配になるぐらい傷んでます。 具体的に言うと、枝毛と切れ毛がひどいです。中身がないような感じです。 毛先の方を少し引っ張っただけで切れてしまう髪の毛もあります。 枝毛も、数センチにわたって裂けていたりするものもあります。 それと、頭頂部から10センチほど下がったあたりから生えている髪の毛の、毛根から数センチのところだけがなぜか縮れていたり不自然に曲がったりしているのです。 これは痛んでいるということなんでしょうか? 今まで自分でトリートメントもやってきたのですが、私のケアの仕方がよくなかったのかもしれません。 改めて、トリートメントの仕方はこのサイトで調べたものを試そうと思います。 長くなりましたが、このままパーマをかけても大丈夫でしょうか? 美容院のトリートメントなどをして様子をみてからの方がいいでしょうか?

  • 美容院でのオススメのトリートメントの種類

    美容院でのオススメのトリートメントの種類を教えてください ネット予約してから行く予定なのですが、トリートメントの種類が沢山ありどこの美容院に行くか悩んでいます。 髪質→二ヶ月前に縮毛済・毛先がパサパサ、ザラザラ・毛先が絡まりやすく櫛がひっかかる・毛先が広がる 以前美容院でトリートメントしていただいた時は、 トリートメント入れてもすぐ乾くな~、肉食べてる?タンパク質が足りてないよと言われました。 また、トリートメントのみの注文はありでしょうか? 毛先パサパサ、ザラザラだとカットしなくては駄目でしょうか?枝毛や切れ毛はありません。(髪を伸ばしていてなるべく切りたくないので)

  • 超ダメージ毛のストレートパーマ

    毛染めとパーマを繰り返し毛先までくしがとおらない超ダメージ毛のエアウェーブをストレートにもどしたいのですが ダメージの少ないストレートパーマ、 ダメージ毛におすすめのストレートパーマを教えてください。 またドラッグストアで買ったストレートパーマ液(チオグリコール)を使用するのはやはり危険ですか? 問題ないなら自宅でできた方がいいですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • デジタルパーマで高ダメージ。髪がまとまらない(泣)

    もともとクセが強く、髪の量も多い乾燥毛です。 ここ6年ほど根元は縮毛矯正、毛先はデジタルパーマという髪型にしています。デジパや縮毛矯正をする周期は3ヶ月おきくらいです。 根元の伸びてきた部分だけリタッチで縮毛矯正をすることもあります。 先月初めて行った美容室で毛先のデジパをかけなおしたら、1ヶ月経ってチリチリになって広がってしまい、ごわごわになってしまいました。 (その時に美容師さんに「毛先が痛んでいますね」といわれて、5cmほど傷んだ部分を切りました) とにかく乾くと髪が広がってまとまらないので ウエラ&パンテーンの「ハイダメージ用集中トリートメント」やドライの際に椿油や洗い流さないトリートメントなど使ったりしていますが、どうやっても改善しません。 なんとかおさまりよくしたいのですが、傷んだ部分は切るしかないでしょうか? これはいいというおススメのケアやアドバイスをお願いします。 ちなみに今は海草シャンプー、アジエンスのインナーリッチ(ゴールドのパッケージ)リンス、上記のトリートメントを使っています。

  • ウエーブパーマをゆるくしたいのですが・・・

    3日前に美容院で毛先にかなりゆるいパーマをかけてもらいました。(元々軽~いクセがあったのですがその髪質は気にいってたんですね)でも実際私にしては少しあたりすぎかなぁ・・と思えるのでそこの美容院に再び元の髪にしてほしいと言えばストレートパーマをかけられると思うのですが、やはりパーマをゆるくする方法ならストレートパーマしかないものなのでしょうか?今はLUXのトリートメントでパ-マを伸ばしてる状態です。又はパーマをかなりゆるくできるようなお勧めのトリートメント他にありますか?

  • パーマをかけたら…

    昨日、はじめて行く美容院でパーマをかけました。(デジタルパーマやエアウェーブではなく普通のパーマです) くせ毛風のゆるいパーマをお願いしたのですが、仕上がってみるとウェーブは出ているもののまとまりがなく、毛先がゴワゴワでバサバサになっていました。 ワックスをつけてもらったのですが、とても美容院でスタイリングしてもらったとは思えないようなバサバサヘアーのまま帰されました…。 トリートメントをしたら少し落ち着くかと思い、先程念入りにヘアパックをやってみたのですが毛先のバサバサ感は変わりませんでした。 毛先がいろんな方向に向いていてまとまらず、手触りもゴワッとしています。 以前デジタルパーマをかけたときはこんな風にはならなかったので、すごくショックです。 私の髪はカラーリングを繰り返していて傷んでいるのですが、それが原因なのでしょうか? それとも普通のパーマだとある程度のバサバサ感は出てしまうのでしょうか? しっとりまとまった感じにしたいのですが、いいスタイリング方法やケアの仕方があれば教えてください(>_<)

  • パーマとアイロンどっちがいい?

    少しクセ毛で髪の毛の量は普通だと思います。 4ヶ月に1度の間隔でカラーをしています。 今の髪の毛の状態はあまりよくありません。 毛先は切れ毛と枝毛がたくさんあります。 長さは一番長い髪の毛で胸あたりまであります。 髪の毛のケアーとセットは下記の通りしています。 夜:シャンプー&トリートメントをし、タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントをつけ、完全に乾かします。 朝:寝癖直しミスト&洗い流さないトリートメント(スプレータイプ)を寝癖中心につけ、髪全体をストレートアイロン(イオン付)でまっすぐにしています。 最近、クシで髪の毛をといていると必ずとまってしまいます。(からまった状態) どんどん髪の毛が痛んでいるみたいなので、毎日ストレートアイロンをしているからダメなのかなと思ってきました。 今度、美容院に行ったらとりあえず痛んでいる髪の毛5cmぐらいは切ってもらおうとは思っているのですが、このままだと同じことの繰り返しになりそうで・・・。 毎日、アイロンを使用するより、ストレートパーマをかけた方がいいのでしょうか? でも、矯正ほどストレートにはしたくないのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • カラーをして美容院でトリートメント&カット

    1週間前にデジパをかけました。 それはもうぉばさんパーマのようになり、悲しい思いをしています。 ぉばさんのように見えるのは髪が明るくないからだ、と思い、今日セルフカラーをしようと思っています。 金欠のため美容院でカラー&トリートメントをするお金がありません。 しかし今でも切れ毛が多いため、明日、美容院で毛先のカットとトリートメントだけでもしようと思っています。 これは意味ないことでしょうか??

  • パーマをかけたのですが…

    今日、初めてパーマをかけました。 不器用で巻くのが苦手なので 巻き髪のようにしてほしいと 切り抜きを持って注文しました。 毛先20センチだけかけたのですが 結果、うまくパーマがかからず 美容師さんも動揺していて 「傷んでたから電気あてなかったけど あててたらもっとチリチリですよ! まあ、仕方ないですよね~… もうこれは切るしかないです。」 と言われてしまいました。 家族からは、やり直してもらえば?とか 料金返してもらえるレベルだよ…など かなり酷評されています。 やり直せばまた傷んでしまうし、 とりあえず今日は洗えないので 明日髪を洗ってみて判断しようと思います。 今の時点では毛先がチリチリしていて パーマというより逆毛たてたような髪です。 これはやはり失敗なのでしょうか?