• ベストアンサー

パーマでのダメージ?

初めて行った美容院でパーマをかけてもらいました。  帰宅後、気づいたら毛先15センチくらいの部分だけが1本ずつチリジリでア○コの毛みたいなんです・・・。その後、髪を洗っても乾くとチリジリですごく気になります。しかも髪をくしでとくと縮れた切れ毛がいっぱい落ちてきますし、髪が濡れていると髪の感触がフニャっとしています。  このチリジリはパーマを落とせばなくなるのでしょうか?トリートメントではなく切らないとダメ?なぜこうなったの?お店で直してもらえるの?   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはパーマのオーバータイムや過膨潤が原因だと思われます。 チリヂリを取る方法としては酸性のパーマ剤など極端に弱いパーマ1剤(ノンアルカリ)でコーミング(テンションをかけない)や、一旦流して低温のストレートアイロンを使う。大きいロールブラシでCカールやストレートに伸ばす。などが有効です。もちろん2剤処理は必要です。 これをやるとパーマはなくなります。 お店に電話を入れて、対処してもらうのが一番ですね。

その他の回答 (3)

• soudan-2
回答No.4

美容師さんに相談するのがいいと思いますが、 私もチリチリになって自分で対策した事があるので参考までに。 ●トリートメントをして、ラップをかけてタオルを巻いて放置→流す (「放置時間が長ければ長いほど効果がある」「タオルの上からドライヤーで熱をかければ5分で効果がある」など、美容師さんによって意見が違う) ●ドライヤーで乾かしたら、何かつけなきゃダメです!! おススメは、パンテーンの洗い流さないトリートメント。 あと、オイル系の流さない美容液。 私は「LaSana」というのを使ってます。 出かけるまえとかに塗ると、少し経ってからしっとり落ち着いてきます。 これらを続ければ、ツヤツヤとまでは行かないけど、 少なくともチリチリは良くなると思います★ ●応急処置としては、透明ヘアマニキュアを塗ってしまう。 でも、一時的にはツヤツヤになるけど、根本的な解決にはなりませんよね。 ヘアマニキュアが落ちていくたび、キューティクルに多少ダメージもあるらしいですし。

• kodakara
回答No.2

痛んでるのかどうかは、このご質問では分かりません。 パーマが当たり過ぎてるのかもしれませんね・・・ ただ、最近の薬は良くなったとしても、やっぱりダメージはありますよ! それと、気になるのですが、ブラシではなくクシで とかれてるのですか? それは、ダメだと思いますよ! どんな、髪型か分からないので 何とも言えませんが、 手グシか、せめて荒目のブラシでなさってくださいね! 後、シャンプーの時にトリートメントを<特に毛先を中心に>する時は、蒸しタオルで蒸らして下さいね!先にシャンプーしてトリートメントしてる間に体を洗うなんてのはどうでしょうか? その後は、紙をタオルで包みこんで、軽く叩くように水分を取ってから、根本だけドライヤーを当てて下さい。 朝起きて、軽く濡らし、(お使いのトリートメントをほんの少量入れて霧吹きで濡らすのもいい方法ですよ!但し、一週間で使い切ってくださいね)ワックスやムースをつけてみて下さい! これだけでも少し違うと思うのですが・・・ 後は、お店に行かれて相談されることです!!

• spyware
回答No.1

パーマをかければ髪の毛は傷んでしまいますよ。 一番良いのは髪の毛を切ることですね。 ですが、毛先15センチって結構長いですね・・・^-^; トリートメントでしっかりケアするのも大事です。 完全には傷みを治すのは無理です。 美容院で店員と相談した方がいいかもしれませんね。