• ベストアンサー

パーマとアイロンどっちがいい?

少しクセ毛で髪の毛の量は普通だと思います。 4ヶ月に1度の間隔でカラーをしています。 今の髪の毛の状態はあまりよくありません。 毛先は切れ毛と枝毛がたくさんあります。 長さは一番長い髪の毛で胸あたりまであります。 髪の毛のケアーとセットは下記の通りしています。 夜:シャンプー&トリートメントをし、タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントをつけ、完全に乾かします。 朝:寝癖直しミスト&洗い流さないトリートメント(スプレータイプ)を寝癖中心につけ、髪全体をストレートアイロン(イオン付)でまっすぐにしています。 最近、クシで髪の毛をといていると必ずとまってしまいます。(からまった状態) どんどん髪の毛が痛んでいるみたいなので、毎日ストレートアイロンをしているからダメなのかなと思ってきました。 今度、美容院に行ったらとりあえず痛んでいる髪の毛5cmぐらいは切ってもらおうとは思っているのですが、このままだと同じことの繰り返しになりそうで・・・。 毎日、アイロンを使用するより、ストレートパーマをかけた方がいいのでしょうか? でも、矯正ほどストレートにはしたくないのですが・・・。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「タオルドライした髪に洗い流さないトリートメントをつけ、完全に乾かします」と書かれていますが,これでは,髪の毛にとっては自然乾燥しているのと同じです。 そのため,髪の毛が傷んでしまっている公算は大ですね。 それと,夜につけた洗い流さないタイプのトリートメント剤を起床後に洗い流していないようですから,1日中,夜につけたトリートメント剤が髪の毛に残っているために,髪の毛を支えている毛根にかなりの負担をかけていることになりますので,これも髪の毛が傷む原因になっている可能性があると考えられます。 しかも,夜つけたトリートメント剤が保護膜のようになってしまいますから,朝につけているトリートメント剤の成分が髪の毛に浸透しませんから,つけている意味が全くないと言っていいでしょう。 ということで,まずは,夜,「ドライヤーの熱が残っているときは髪の毛がしっかり乾燥しているように感じるが,その熱がさめると髪の毛が気持ち湿った感じになる」という状態を目安に,髪の毛を乾燥してください。 また,寝癖がつくのは頭皮をしっかり乾燥していないか,または,寝汗をよく掻く体質かのどちらかですから,頭皮もしっかり乾燥するようにしてください。(髪の毛の根本で判断してくださいね) そのあと,洗い流さないタイプのトリートメント剤をつけてください。 そして,起床後,まず,洗い流さないタイプのトリートメント剤をしっかりすすぎ落とし,乾燥後,スプレータイプの洗い流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛全体につけてください。(寝癖直しミスとは必要ありません) で,最後に,ストレートアイロンを使用するようにしてみてください。 思わぬところを指摘されたと感じるかもしれませんが,もし,髪の毛が傷んだ原因がアイロンになければ,この方法だけで,髪の毛が回復すると思います。(少なくとも,これから生えてくる髪の毛や伸びてくる部分については,傷みにくいはずです) 紹介した方法をとっていても髪の毛がまだ傷んでしまうようであれば,アイロンの使い方に問題があると考えられますので,その場合は,仕方がありませんので,ストレートパーマを選択するようにしてください。 最後に,たいへん失礼ですが,国語の話です。 「痛」という字を使う場合は,肉体的に痛みを感じたり,精神的心理的に痛みを感じる場合に使います。(出費がかさむ場合も精神的心理的な苦しみですので,こちらを使います) 「傷」という字を使う場合は,壊れたり,すり切れたり,損なわれる場合や,食品が傷ついたり腐り始めたりする場合に使います。 髪の毛には,毛根を除けば神経が通っていませんから,「髪の毛が痛む」ことはありませんので,「髪の毛が傷む」と書くのが正解ですよ。 まぁ,細かいことですが,間違って書いている人が多いもので・・・。

その他の回答 (1)

noname#20604
noname#20604
回答No.1

私は参考URLのヘアアイロンを使っていますが、これは 乾かしながら伸ばすというもので、私が使っている限りでは 通常のアイロンより髪が痛みません。 くせ毛には長年悩まされていて、パーマを繰り返すことで 髪がボロボロになっていたのですが大分改善されてきました。 ちなみに、基本的には濡れた髪を乾かすときに使うものですが、 私は寝癖がついたときには霧吹きで髪を湿らせてこれを 使ってます。 だけど、やっぱり元々のくせ毛は湿気でうねってしまうので 梅雨の季節なんかはストレートパーマをかけられたほうが いいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.himake.co.jp/wigo_top.html