- ベストアンサー
関東地方のJRで休日にかなり混む電車
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私が分かる休日の混雑を挙げておきます。 1.京葉線 東京-舞浜・舞浜-海浜幕張の区間の上下線。舞浜ー海浜幕張は幕張メッセのイベントと時間帯の組み合わせ次第でガラガラの時もあれば悲惨なときもあります。 東京-舞浜は京葉線の電車を避けて武蔵野線に乗れば下りは座れます。武蔵野線は東京-市川塩浜の区間は京葉線を走行。休日は越中島・潮見通過です。 東京-舞浜は上下とも京葉快速が常に混雑する状態です。座れたら運が良いです。 2.中央線 中央特快・青梅特快・ホリデー快速の上下線。運が良ければ座れますが殆ど立席です。快速はほぼ混みません。中央特快は上下とも東京-立川の区間で混雑します。高尾方面は東京か新宿から乗れば座れる確率は高いです。 青梅特快・ホリデー快速の東京行きは青梅線内から扉が閉まらないほどの混雑です。 3.都営新宿線 休日でも朝(新宿方面)夕(本八幡方面)は座れません。 京葉線ですが混んでいるとき、中央線ホームから京葉地下ホームまで25分かかりました。通常は動く歩道を歩いて15分みれば子連れでも大丈夫です。 東京駅から舞浜駅までは混雑して客扱い遅延があったとしても武蔵野線の快速で20分弱です。
その他の回答 (4)
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21355)
江ノ電と箱根登山ってのはナシですか? 江ノ電は夏の休日、箱根登山は春と秋の連休、物凄く混みます。 特に箱根登山はGWなど、時間帯によっては箱根湯本で積み残しが出ます。 それ以外でも、平日より平均して休日のほうが混みますよ。
お礼
江ノ電は観光地を走っていても昼間から立たされたことがあってびっくりしましたが、混むときはさらに混むのですね。 回答ありがとうございました。
- EAST-SHIN
- ベストアンサー率18% (2/11)
夕方以降終電まで、埼京線下り(大宮方面)の混雑は激しいです。 といいましても、先頭車両付近だけです。後ろよりは、ドアがスムーズに閉まらないほど混雑はしません。 できれば赤羽行に乗ったり、大宮まで利用ならば湘南新宿ラインを使ったりすることをお勧めします。 どんな場合においても、先頭車両は避けて利用してほしいですね。
お礼
回答ありがとうございました。 本数が少なく早く着く湘南新宿ラインの方が空いているのですね。 両数の関係でしょうか? もし使ったとしても前側は避けたいと思います。
- tan-oya
- ベストアンサー率35% (17/48)
いつもはわかりませんが、イベントなどがあると混みますよね。 たとえば花火大会とか、競馬のG1とか、ディズニーランドとか。 それが終わったときにいっせいに人が出てきますので、鬼のように混みます。
お礼
回答ありがとうございました。 花火大会は確かに何度も経験していますが、結構混んでいますよね。
- s30660290
- ベストアンサー率35% (6/17)
以前所要で池袋駅を利用したら、土曜の夜23時くらいに大宮方面の埼京線の先頭車両がかなり混雑していました。 一番前のドアが混雑で中々閉まっていなかったです。
お礼
埼京線は休日でも混むのですね。 この時間に使うときは他の路線や、大崎側を使うようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。
関連するQ&A
- 何で電車やねん?
すんませんが鉄道ファン限定で・・・ ときどき(よく?)この「教えて!goo」の回答や、またテレビ、ほかのメディア上で非電化区間なのに『この路線を走る電車は・・・』と表現してますな。 イライラっちゅうかヤキモキしませんか? 「電車」っちゅうのは電化区間を電気で走るモーターつきの列車でしょうが~~ それ以外は・・・ねぇ・・・ 鉄道ファンの同志よ!あなたはどう思うか? こんなことにこだわるのはおかしい?
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 関東と関西の新規路線の違い
関西でここ最近開業した新線(JR東西線、おおさか東線、けいはんな線新規区間、中之島線、阪神なんば線新規区間など)はどこも線路の保有元と電車の運行元が異なる上下分離を行うことで、加算運賃をせびられることは多いですが、完全別運賃になることは免れる形で利用者になるべく負担にならない形になっていることが多いです。 その反面、関東でここ最近開業した路線(東葉高速鉄道、りんかい線、芝山鉄道、みなとみらい線など)は、別会社で建設・運行され、相互直通によって別運賃を払わされる形になり、利用者の負担が大きくなっています。 ただし、上記で挙げた路線の直通先との結びつきは車両や駅の作りなどの共通性が強く、別に別会社で運行しないで、上下分離で何とかできなかったのかと思ってしまいます。 なぜ関東と関西で新規路線の建設に対してこのような違いが出るのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- なぜ鉄道は、上りと下りと呼ぶのでしょうか?
東京のほうでは、上りや下りと呼ばない路線がありますよね。北行や南行のように。 でも都心~地方の路線では、上りと下りをよく使いますね。 (たまに、変な上りと下りを決めた路線もありますけどね) 今の鉄道でもは東京を中心としていますけど、東京から基点でない路線も多いですね。 ●●方面等、地名で表記してもいいのではないでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- KQ電車の回送について・・・
先だって、横浜駅で”下りの回送電車”を見かけました。 が、都営線用の白い車体の電車でした。 上りの回送ですと、都営線の馬込の車庫にいくのかな?と思うんですが、下りでしかも横浜以南への回送って、どこに行くんでしょうかな。 上りで12両ですと、品川始発のKQウィング号のためって解るんですが、下り8両編成での都営線の白い 電車ですと、解りません。 京急電車の関係者の方、ご教授頂けますと幸いです。 よく、神奈川新町の下りの線路に平行してます 留置線に、ぽつねんと8両で白い電車が放置されてるのを見かけます。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの車両に詳しいひと教えてください。
次の中で、色は違うけど同じ車両を使っているものの組み合わせを教えてください。 (それぞれの路線で、一番最新のもの) また、車両の種類も教えて頂けるとありがたいです。 中央線 京浜東北線 総武線各駅 京葉線 山手線 総武快速線
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の上り下りって?
地方の人が電車などで東京に行くのは上りって言うじゃないですか。そして反対に地方に行く人は下りって言うじゃないですか。田舎から都会へが上りのような感じがしますが、例えば、長野の人は、東京へ行くのも上り、また名古屋に行くのも上りのような感じがします。関西圏だったら和歌山から、大阪へ行くのは上りなのでしょうか。昔都だった、京都へ行くのは上りなのでしょうか。厳密に上り下りはどうやって決めているのか教えてください。分かりづらいと思いますがお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 最近の電車は画一的な気がしますが
最近の鉄道車両は画一的で面白みがないと感じるのは 気のせいでしょうか。 (もちろん近代化や合理化で車両が画一的になるのはやむを得ない ことですが) 20年くらい前は 鉄道会社ごとに個性的かつ魅力的な電車がたくさんあったと思います。 またJR(国鉄)には機関車牽引の客車列車もけっこう走ってました。 さらに地方のローカル私鉄にはバラエティ豊かで 貴重な旧型電車もたくさん走ってました。 高松琴平電鉄や関東鉄道は「動く博物館」という興味深い状態でした。 しかし、今は地方のローカル私鉄でさえ 中古車でも同一形式でまとめる傾向があって面白みに欠けます。 (もちろん、これも仕方ないことですが) このような状態で最近の日本の鉄道車両に興味ってもてるものでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの通勤型電車の編成についてです。
JRの通勤型電車の編成についてです。 かつて国鉄時代には関東でも関西でも101系や103系といった新性能型の国電車両でラインカラーの異なる路線間を移動した車両が塗装変更されずにそのままの色で編成に組み込まれた「混色編成」が半ば当たり前のように見られましたが、分割民営化後、JR東日本ではなぜ混色編成をやらなくなったのでしょうか? たとえ色の異なる路線間の車両の貸し借りでもきちんと塗装変更が行われていました。 なお、関西のJR西日本では現在でも混色編成が見られることがあります。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ホリデー快速おくたま、あきがわ 上りはそこまで混んでいた記憶はないのですが、時間によってはものずごく混むのですね。 それと西立川まで止まらない列車だからでしょうか? 両数の少ない武蔵野線直通の方が空いているのですね。是非そちらを活用したいと思います。 ありがとうございました。