• ベストアンサー

ヴィトンの魅了

ヴィトン好きな人、怒らずにまず聞いてください。 最近、表参道にヴィトンの店がオープンしたとかをテレビでやっていました。2日前からずっと並んでいた人もいるみたいですが、ヴィトンの魅力って何ですか?バイトで接客していると、よくヴィトンのバッグや財布を持った人を見かけます(田舎なのに・・・)。 僕の女友達もバイトで貯めて財布を買ったみたいで見せてもらいました。耐久性や使いやすさは抜群でした。でも正直、あのデザインのどこが良いのか分かりません! この感覚っておかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.2

おかしくないですよ。 私もヴィトンは好きではありません。理由は皆が持っているから(笑) 品物自体はいい物だと思いますが、皆が持っている物を自分も持つ、なんて無個性で面白みがないです。 他にも様々なブランドがある中で、日本人はエルメス・ヴィトンがダントツの人気でおかしいですね。 ちゃんと自分に合うものってことで選べば、似合っていない人はたくさんいます。自分の年齢・収入・服装、に合う物を買うべきだと思います。外国では、学生でブランド物を持っているなんて、お金持ちの子供ぐらいですよ。 私がバッグ等を買うときは、ブランドに関係なく、色・デザイン・素材などで選んでいます。

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような意見の人がいて安心しました。 使い勝手や耐久性はかなり評価できるのですが、デザインがどうも・・・。それ以前に他人とかぶりまくるのが嫌! また男性と女性とでは感じ方が違うかもしれませんね。 なんかの新聞か雑誌に書いてたのですが、ヴィトン購入者の60%は日本人らしいです。だから表参道にあんなでかい店を作っても儲かるんでしょうね。 日本人以外は40%しかいないということは、ヨーロッパでは日本よりも評価されていないという事かな~?

その他の回答 (5)

  • handon
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

かばんと靴にお金をかけるのってファッショナブルな人なら世界共通だと思うん ですよね。 っで、女の人って近所にお買い物用のバッグ、ジーンズの時のバッグ、夏のバッグ、冬服のときのバッグ・・・って服が変わるとバッグが合わなくなることある んですよ。 そうなった時に色々なシーンであわせやすいし、使い易くってヴァリエーション 豊富で値段も手ごろなのがあるのってルイヴィトンだったんじゃないかな?って 考えます。値段と機能のバランスが良いっていうのかな。 エルメスだと高すぎだし無骨な感じが多いし、シャネルは可愛いけど殆どがコレ クションラインだから何年かしたらちょっと古く感じるものもでてきます。 その他のブランドもだいたいがシーズンごとに服との連動でバッグを作ってくる ので流行り廃りになる事が多いです。持ってるのが恥ずかしくなるって言う現象 が起こるのですよー。全ては売っている側がトレンドとして打ち出してくるから ですよね(中には定番として長く使いたいデザインのものもありますよ)。 特にマーク・ジェイコブスが就任してからのヴィトンはヴァリエーションにとん でいて再評価されていることもあってここまで盛り上がっているんでしょうね。 あと日本の2万ぐらいのバッグって何かのブランドのコピーみたいなのが結構あ ります。それって本物の存在を知っている人からすると買う気が起こらなくって「じゃ、本家買った方が良いじゃん」ってなるのです。 しかしあの表参道店に並んでいた中には転売目的の人が多そうですね。

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに何十年(これは言いすぎか!?)も使えるブランドと聞いたことはあります。 その友達もこんなコストパフォーマンスの優れたブランドはないとか言っていました(^^)

回答No.5

ヴィトン大好きです☆ 多分、LVと書いてあるモノグラムのことですよね? 私もモノグラムはブランドをあまりに主張しすぎていて、抵抗があるのですが・・・ LV以外に描かれている模様、分かりますか? あれは「花」と「星」がモチーフなんだそうです。 実はとってもロマンチック(!?)なデザインなようです。 人にはそれぞれ趣味ってものがあるので、あのデザインを良いと思わない人がいても当然だと思いますよ♪ (ヴィトン好きでもあのデザインは苦手って人、私の周りには結構いますよ!)

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィトンとはモノグラムのことを指しています。 LV以外は花と星がモチーフだったんですか? 知りませんでした(^^)

  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.4

>日本人以外は40%しかいないということは、ヨーロッパでは日本よりも評価されていないという事かな~? いえいえ、外国では日本以上に高い評価を得ていますよ。 ただ客層がお金持ちのみで、一般の人は店の中に入ることさえせず、 無理すれば買える人でも他のことにお金を使います。 日本の女性ほぼ皆が持っているというのは異常です。 日本のようにほとんどの人が中流というのと違って、外国では高額所得者の割合は非常に少ないのです その少ない人が、エルメス・ヴィトン・カルチェ・シャネル等、様々なブランドの愛好者として分かれているため、結果として売上高に占める日本人の割合が非常に高くなっています。 ヴィトンの本店では、日本人が大量に買い漁るため、日本人は1人2個まで、という制限まであります。 商売とはいえ、行き過ぎは規制されるんですね。

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような意見の人がいて安心しました(^^) 日本人は正規店以外で買う人も多いみたいですね。 海外の人は正規店以外で買うことってあるのでしょうか? オークションで偽者買ったかもなどの質問よく見かけますが。 偽者持ってて気づかずに満足してる人ってどれくらいいるんだろう・・

patapata
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます

回答No.3

ヴィトン苦手です・・・^^; 持ってる人が多いのと、ブランドが似合わない?年齢の女性に限って ヴィトンを持ってる気がするからです (ちょっと偏見入ってますm(__)m) ヴィトンが嫌いというわけではないのですが 「ルイ・ヴィトン!ルイ・ヴィトン!ルイ・ヴィトン!るい・びとん!びとん!びとん!・・・・・」を見ると 「もうわかったから・・・(-_-;)」と思ってしまします (同じ理由でフェンディも苦手です  たまに「エンディ」と見て密かに笑ってますm(__)m) 同じヴィトンでも、もっとさりげないデザインがあると思うのに・・・ 家紋はさりげなくつけるのがカッコイイ♪ あのデザインは買ってまで持ちたいとは思わないですねぇ~ 貰ったら持つと思うけど・・・(^_^;)

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような意見の人がいて安心しました(^^) ヴィトンを正規店以外で買う人も多いみたいですね。 オークションで偽者買ったかもなどの質問よく見かけますが。 偽者持ってて気づかずに満足してる人ってどれくらいいるんだろう・・

patapata
質問者

補足

2度目の回答ありがとうございます

noname#2533
noname#2533
回答No.1

私も最初はあのモノグラムの魅力が分からなかったです。私の姉や母もヴィトンが好きでよく旅行に行ったときは頼まれるのですが、改めて、どこが好きなのか聞いてみたところ、やはり使いやすさと言うことが一番らしいです。姉はまた母ともちょっと違って、安いバッグもたくさん買ってたりするんですが自分が「安物買いの銭失い」やら「これはいずれ飽きるよ」って言うのも聞かずに購入したりしてます。でも、やはり安易に手に入れることが出来て、思い入れがない分、すぐに飽きてるようですね(少なくとも自分からはそう見えます^^;;)・・・。それと、服をシンプルに着ても、バッグやアクセサリーでクラス感をアップさせられるから、イイものを持つとも言ってました。正直、あのLVマークの良さは女の人はまた格別な感覚があるとも思います。自分が持つには何かホストっぽいイメージがあって抵抗がありますが、母や姉の影響でヴィトンも、タイガラインをちょくちょく買うようになりましたが、これは同じように使いやすく、耐久性も抜群で、しかも「ヴィトン!」と主張し過ぎることもなく、気に入っています。 追伸:ブランドは好きな方で、表参道のヴィトンのOPENにも興味があったのですが、TVで並んでる映像を見てしばし言葉を失ってしまいました・・。日本人は猫も杓子もヴィトン、と言いますがまさにその通りでしたね。猫も杓子も、状態のブランドだけに、他のブランドよりもより「品」を心がけないと安っぽくなるような気がします・・・。

patapata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような意見の人がいて安心しました。 使い勝手や耐久性はかなり評価できるのですが、デザインがどうも・・・。それ以前に他人とかぶりまくるのが嫌! また男性と女性とでは感じ方が違うかもしれませんね。 なんかの新聞か雑誌に書いてたのですが、ヴィトン購入者の60%は日本人らしいです。だから表参道にあんなでかい店を作っても儲かるんでしょうね。 日本人以外は40%しかいないということは、ヨーロッパでは日本よりも評価されていないという事かな~?

関連するQ&A

  • ヴィトンの良さについて。

    ヴィトンの良さについて。   周りを見渡すと、ヴィトンのバッグ、財布を持っている人が結構います。 以前、ヴィトンの素材(モノグラム、ダミエ)は塩化ビニールと聞いたことがあります。(合成皮革とも聞いたことがありますが、それって合皮のことですよね?) エルメスとかは、高級な素材(カーフなど)で作られてるから、とても高いということは納得できるのですが、なぜ塩化ビニールなのにヴィトンはこんなにも高いのでしょうか?(いまいち塩化ビニールとはなにかわからないのもありますが・・・) 耐久性は優れてとはよく聞きますが、それだけですか? 耐久性に関しても、ヴィトンはよく壊れにくく長持ちをすると聞きますが、他のブランド(ヴィトンほど有名ではないブランドで低価格なもの)でも、財布やバックが壊れたり、やぶれたりすることなんてめったにないのですが・・・。 周りではヴィトンってやっぱりいいよね~とよく聞きますが、何がいいのか教えてください。

  • ヴィトンの良さについて。

    ヴィトンの良さについて。   周りを見渡すと、ヴィトンのバッグ、財布を持っている人が結構います。 以前、ヴィトンの素材(モノグラム、ダミエ)は塩化ビニールと聞いたことがあります。(合成皮革とも聞いたことがありますが、それって合皮のことですよね?) エルメスとかは、高級な素材(カーフなど)で作られてるから、とても高いということは納得できるのですが、なぜ塩化ビニールなのにヴィトンはこんなにも高いのでしょうか?(いまいち塩化ビニールとはなにかわからないのもありますが・・・) 耐久性は優れてとはよく聞きますが、それだけですか? 耐久性に関しても、ヴィトンはよく壊れにくく長持ちをすると聞きますが、他のブランド(ヴィトンほど有名ではないブランドで低価格なもの)でも、財布やバックが壊れたり、やぶれたりすることなんてめったにないのですが・・・。 周りではヴィトンってやっぱりいいよね~とよく聞きますが、何がいいのか教えてください。

  • ヴィトンの財布がダサく見える

    突然多くの方々にびっくりされるかもしれないタイトルで申し訳ありません。 しかし、少女時代から、ファッション雑誌などを目にしては、 ヴィトンの財布ってそんなにおしゃれ、高級品で価値の高いもの なのかなと思い続けてきました。 私は、ヴィトンの財布を取り出す時があり、それをたまに人に 見られるということがあると思うだけで嫌になってくる時が あるのです。私の感覚からすればヴィトンの財布は重々しすぎ、 モダンな感じのファッションに合わない様な気がします。 しかしまさかヴィトンの財布を持っている人に対して そんなことを言ったことはありませんし、そういう人に対しては 「うわぁ~ヴィトンの財布、うらやましい~」なんて 言ってしまいます。 あくまでもこれは自分の感覚からいった偏見であり、本当に おしゃれでお金を持っている人はヴィトンの財布の価値が わかるんだろうなと思ってしまいます。おしゃれで好きなものなんて 人それぞれですし・・・。 しかしこれだけヴィトンの財布がおしゃれのアイコンのように 語られ、ファッション雑誌に毎号のように取り上げられる 現状を見ていると、自分の感覚は狂っているのだろうか?と 思ってしまうのです。 私は何万もするヴィトンの財布より自分が持っている某お洋服 ブランドの1万足らずの財布が大好きです。 私の感覚はおかしいのでしょうか?

  • ヴィトンのにせもの・・・

    知人が、ヴィトンの財布を1万円で買ってきました。 にせものとわかってて、です。 ほかにもそのお店にはバッグや財布もあって みんなにせものと知りつつ飛ぶように売れていたそうです(おそるべしヴィトン人気)。 まあ、1万くらいで人気ブランドが持てるならいいやという感覚なのでしょうが こういうにせものというのは見る人が見れば、ぱっと外見だけでわかるものなのですか?財布なんかも、中をまじまじ見てみるとつくりが雑でにせものというかんじがしましたが、ぱっと見だけではわからないかな、私もほしいな、なんて正直少しは思いました。 あと、にせものとわかってて購入した場合、法にはふれないんででょうか??

  • ヴィトンの財布がほしいのですが…

    耐久性やデザインからヴィトンの財布購入を思案中です。 何度かヴィトンのショップに行ったのですがどれにしようか決めかねています。 希望としては「小銭入れが使いやすい」ということのみです。モノグラムでもエピでもラインは問いません。 そこで質問なのですが、 (1)お勧めの商品 (2)ヴィトンの商品をゆっくり見れるサイト をお聞きしたいのです。 (2)はヴィトンのオフィシャルサイトに行ったのですが、使い心地など詳しい情報が得られませんでした。「小銭入れはこんな感じ」など実際の声が聞けるサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ルイ・ヴィトン 直営店

    高校生の女です。 今、ルイ・ヴィトンの財布が欲しくて お金を貯めています。 この調子で貯めていくと 年末くらいには買えそうです。 そこでどういう財布があるのか 直営店に下見に行きたいんですけど 高校生1人で行くというものは やっぱり変ですか? あと、お店に入ったからには 何か買わないといけないのでしょうか…? ちなみに表参道のブティックに行こうと 思ってます。

  • ヴィトンの財布、どれが良いでしょうか?(デザイン、使い勝手…)

    こんばんは☆ ヴィトンの財布を買いたいのですが、どれにしようか迷っています(+_+) 以前長財布を使っていて、使いやすかったのでまた同じものにしようかとも思うのですが、長財布だと小さいバッグに入らないなど困ることもあったので迷っています。 色々見ていて、二つ折りでがま口のものもいいかなあと思ったりしています。 今実際にヴィトンの財布を使っている方または使ったことのある方から、使い勝手の感想をお聞きしたいと思いますm(_ _)m また、デザインもコレがお勧めというものがあったら教えてくださいm(_ _)m 柄はモノグラム、マルチカラー、ヴェルニを希望しています☆ アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヴィトンのかばん

    今日、イタリアのヴィトンの店に行ってきました。年末に一時帰国するので、友達に頼まれたかばん4個と財布5個を買いに行きましたが、かばんと財布それぞれ一個ずつしか売ってくれませんでした。店で文句を言っても帰れといわれるだけだろうと思い、下手に出て、何とか かばんと財布一個ずつ売ってもらえました。どうしてなんでしょうかね。普通なら、ひとつでも多く売って儲けたいはずなのに、客が頼み込んでようやく売ってもらえるというのは常識では考えられません。 また、あんなワンパターンで数十年変わっていない、どう見てもすばらしいデザインと思えない模様のかばんのどこに魅力があるのでしょうか?

  • ルイ・ヴィトンが好きな方

    ・・・とタイトルして書くのも何ですが 私は好きでもきらいでもありません。 と、いうか全く興味がないのです。 と言うわけで、この不景気であっても安くもない(というか高い)のにショップにワンサカと買い求めて行かれる方や、または他の支出を抑えてまで買いに行かれる方を見て、 「ヴィトンのどういった部分に魅力を感じるのだろう?」と思えてなりません。 モチロン、好みは人それぞれですし、 その部分について私がトヤカク言うことではないのは承知しています。 ですので、「良さ」を理解できない私に教えていただきたいのです。 ・どういう部分にほれたのか ステイタス、デザイン、耐久性や材質、価格(?) ・ステイタス以外で選ばれた方は 今後、そのデザインやヴィトンそのものが廃れて行ったとき(ないでしょうけど(笑))、 それでも使い続けるツモリでしょうか? 個人的にはステイタス、若しくは見栄?といった部分で 身に着けている方が多いような気がするのですが。。。

  • ルイ・ヴィトン

    ルイ・ヴィトンのバッグって、「しっかりした作りで、丈夫で流行が無いので長く使える」 のは分かるんですが、重いんです。 いくつか持っていますが、最近は使わなくなりました。(2つある財布もほかのに変えて収納したままです。) もしかしたら、 特に最近街を歩けば、まるで制服?のように、あまりにも多くの女性が“お決まり”のように、持っているのを奇妙に感じるせいかもしれません。 独身時代や2人での結婚生活では感じませんでしたが、子供が生まれて、そのあたりから、重くてあまり魅力が無いように感じます。 相変わらず宝石類は好きで新しく購入したりしていますし、愛用しています。 独身時代からヴィトンを愛用されてきた方のなかで、私もそうだという方おられますか?

専門家に質問してみよう