• ベストアンサー

ヴィトンのかばん

今日、イタリアのヴィトンの店に行ってきました。年末に一時帰国するので、友達に頼まれたかばん4個と財布5個を買いに行きましたが、かばんと財布それぞれ一個ずつしか売ってくれませんでした。店で文句を言っても帰れといわれるだけだろうと思い、下手に出て、何とか かばんと財布一個ずつ売ってもらえました。どうしてなんでしょうかね。普通なら、ひとつでも多く売って儲けたいはずなのに、客が頼み込んでようやく売ってもらえるというのは常識では考えられません。 また、あんなワンパターンで数十年変わっていない、どう見てもすばらしいデザインと思えない模様のかばんのどこに魅力があるのでしょうか?

  • Dalara
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お返事ありがとうございます。 日本人旅行客と勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。 でも何度もお店に立ち寄ったことがあるのならきっとなんどもあの光景を見たことがあることかと思います。私は、たった“少し”安いことにこんなに執着するのはある意味すごいと感じました・・・。 問題は質問者さんが“好きではないヴィトン”を“買って来て欲しい”と言われたことが原因ではないのではないでしょうか? 本当は好きでもないブランドのものを買いに行かなくてはいけないのに、わざわざ足を運んで買いにいったのに喧嘩商売?といった感じで・・・・。 私はカバンを使用することだけではなくそのお店の雰囲気が好きですし、そこでのショッピングが楽しみなのです。だから“物”だけを買ってきて欲しいというご友人の方の気持ちが良く分からないのですが・・・、その友人の人が少しの安値をケチらずに自分で日本にあるヴィトンの本店で買い物さえしていればそこまで気分の悪い思いをしなくても良かったのではないのでしょうか? しかし、ここは仲良くしている友人を悪く思うことより関係ないお店にたいして気分を悪くしたほうが体裁良い・・・・といった感じで・・・。あくまで想像の世界なのですが。 私はそのデザインが純粋に嫌いな人はそれもそれで良いと思うのです。 数が揃わず購入できなかったことを機にご友人には日本の本店で正規の価格の品物を購入することを勧めてみてはいかがでしょうか?そういったショッピングをたのしめなてのであればきっとそのうちそのブランドに飽きてしまうかまたは流行が終わった頃に別のものを追い求めてしまうような気がいたします。 本当にそのブランドがすきなのならもうすぐクリスマスですし購入すると思いますよ。私も海外問わず新作は日本でも良く購入しますよ!買い物は楽しいですよね。友人のために心を痛めてしまった質問者さまにもよいクリスマスがあるといいですね。

Dalara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一応、抗議の電話を入れました。丁重に謝ってくれましたが、なぜかばんと財布一個ずつしか売ってくれないかの説明はありませんでした。

その他の回答 (2)

  • ichigen
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.2

日本国内で購入するよりも「安く」手に入るとお考えになる方の「常識」と ナポレオン皇妃からの注文を受けた歴史のあるブランド側の「常識」が異なるのは当然では? ヴィトンに限らず、どのブランドでも正規販売店以外では売りたくないんですよ。 ブランドイメージが大切ですから、個人輸入して安く売るお店を増やす訳にいかないのですよ。 たとえ、あなたの個人的な友人の為にといっても区別はできませんからね。 イタリアだったら、私の叔父は織物職人で「ダミエ」のモデルとなる市松模様をつくった とか モノグラムの模様は16世紀から続く我が一族の家紋を集めたものだ な~んて冗談が通じないのかな???  歴史教育を受けている店員さんなら、笑顔のひとつでも返してくれそうだけど・・・だめ? 常識は違えど、少なくとも、魅力を感じていない人に物を売る理由など店側にないのでは?

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して安いから買いに行ったのではありません。普段世話になっている友人たちに何かプレゼントしたくて、希望を聞いたところ、このかばんだったのです。日本でいくらするのかも知りません。 >ヴィトンに限らず、どのブランドでも正規販売店以外では売りたくないんですよ。 私は、正規販売店に買いに行ったのですが.... 別の正規販売店のために、この店の売り上げをへらすのですか? 個人輸入といっても、たかがかばん4個と財布5個でいくら儲かるんですかね。飛行機代くらいは出るのでしょうか? 別に、冗談は言いませんでしたが、私が日本人だとわかったとたん、イタリア人の店員が笑顔で片言の日本語を話し出しました。 デザインについてはお詫びします。私にとって、誰が見ても一目でわかり、盗まれる確立が高いヴィトンのかばんは、大事な書類をいれて持ち歩くのには適しません。

回答No.1

私は以前(2年前)イタリアに行ったときにカバン二つとサイフを一つ購入しましたが何もいわれませんでしたよ・・・。 ただ、海外で安く購入して日本で販売する買取業者がいるために確か一人3つまでしか購入できないと決められていたと思います。 またイタリアの日本の客をみて感じたのはマナーの悪さです。とてもひどいです。質問者様がそうだと申し上げているわけではないです。実際に見た経験ですがあまりの日本人の態度の悪さに特にローマでは(フィレンツェではそこまで対応が悪くはなかったのですがローマは日本人の旅行ツアーで最終日になることが多いためとにかく日本人客が多いのです)周りのやりとりをみていて店員さんの対応が良くないと感じました。そりぁ私もあんな日本人に応対したら嫌だなぁと感じると思いましたよ。 しかし、こちらがイタリア語や英語の基礎をあるていど覚えて対応していれば親切に対応してくれますよ。とくにクレジット決済で円なのかどうかを聞かれた際の答えない日本人に対して怒っていたようですよ・・・。 日本の社会ではお客様が神様という社会で店員さんはとても親切なのがあたりまえなのですが、外国ではそれは常識ではないようなのです。もしかしてその愛想のなさに質問者さまは気分を悪くされたのかもしれませね・・・・。 デザインの良し悪しについてはそれぞれですので好きな人が買えばそれで良いのではないのでしょうか?私は好きですよ。あのデザイン!

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、デザインのことについてはお詫びします。質問を書いたときにはかなり腹が立っていましたから。 人生の半分以上はイタリアに住んでおり、イタリア語も、ヨーロッパのマナーも常識もわかっているつもりです。それと、私が日本のパスポートを見せたとたん、品切れといっていたかばんを出してきたので、決して日本人を悪く思っていたとかではないと思います。

関連するQ&A

  • ヴィトンの魅了

    ヴィトン好きな人、怒らずにまず聞いてください。 最近、表参道にヴィトンの店がオープンしたとかをテレビでやっていました。2日前からずっと並んでいた人もいるみたいですが、ヴィトンの魅力って何ですか?バイトで接客していると、よくヴィトンのバッグや財布を持った人を見かけます(田舎なのに・・・)。 僕の女友達もバイトで貯めて財布を買ったみたいで見せてもらいました。耐久性や使いやすさは抜群でした。でも正直、あのデザインのどこが良いのか分かりません! この感覚っておかしいですか?

  • クリスマスプレゼント・ヴィトンのカバンでお勧めありますか?

    もうすぐクリスマス。 ということで、彼がクリスマスにはヴィトンのカバンをプレゼントしたいと言ってくれています。 向こうが選ぶか私が選ぶか、または一緒に選ぶか、まだ決めていないのですが、プレゼントを頂く側として、ある程度の商品知識は持っていたいと思っています。 お勧めなどありましたら教えてください。 ちなみに私は25歳です。 スカートが多いですがたまにジーンズもはきます。 でも基本は可愛い系が好きです。 ご参考に、今まで頂いたものはティファニーのオープンハートのアクセサリー、ブルガリのB-zero1のバングル時計、などです。 全て気に入っていますので、デザイン的にもこれらに合う物だと、よりいいのですが。 ちなみにヴィトンで持っているのは、これも彼から頂いたヴェルニ(マシュマロ)のお財布のみです。 今まであまりブランド物に縁がなかったのであまり知識がなく・・・ 宜しく御願いします。

  • 日本人はなぜヴィトンが好きなのでしょうか?

    こんにちは。 私自身あまりブランド物に興味はないのですが、以前洋菓子屋さんでアルバイトをしていた時、お客さんの大体3人に1人はヴィトンの鞄かお財布を身に着けていたので「ヴィトンを持っている人って多いな」と感じていました。お洒落な洋菓子屋さんだったので、お洒落で身だしなみがきっちりしたお客さんが多いせいもあったかもしれません。 先日外国人の友人に「日本人ってヴィトンが好きなのね」と言われました。彼女の国では、裕福な家庭の奥様かセレブがもつものというイメージがあったのに、日本では学生さんでも持っている人がいたので驚いたそうです。 ヴィトン製品を持っている方に質問です。  ヴィトン製品を購入したきっかけはなんですか?  どうしてヴィトンが好きですか?魅力は何でしょうか? ヴィトン製品を持っていない方  ヴィトン製品を購入したいと思いますか?  持っている人をどう思いますか? 私自身、鞄はその目的が果たしていて見た目がちょっとよければいいと思うので、高いお金を出して高級ブランドは欲しいとは思いません。 価値観の違いだと十分に承知しています。お友達も興味があるので、いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 過去のヴィトンの財布を探したい

    現在、ヴィトンの過去のデザインの財布が欲しくなり、 インターネット等を通じて探しています。 種類は、ヴェルニのマシュマロピンクのがま口財布です。 (色は淡いピンク希望) 現在、どのお店も完売しており、ずっと探しているが見つかりません。 どこか在庫のあるお店または、良い探し方あれば教えて下さい。 お願いします。

  • ルイ・ヴィトン 直営店

    高校生の女です。 今、ルイ・ヴィトンの財布が欲しくて お金を貯めています。 この調子で貯めていくと 年末くらいには買えそうです。 そこでどういう財布があるのか 直営店に下見に行きたいんですけど 高校生1人で行くというものは やっぱり変ですか? あと、お店に入ったからには 何か買わないといけないのでしょうか…? ちなみに表参道のブティックに行こうと 思ってます。

  • 新品のルイビトンはビトンの箱に入って売られているの?

    7年ほど前、母親へ5万円のビトンの財布をプレゼントしました。 購入店はビトン直営店ではなく、ダイエー(今は違う名前)の中に店舗をかまえている、かばん屋さん?で購入したのですが・・・ 購入する際、ビトンの箱に入っているものと思っていたのですが、財布本体しかないと言われ、箱がなくても本物ですと店員は言っていたので、店員を信じて購入しました。 店員が当時私に説明した内容だと、箱に入っていればかさが大きいので大量に仕入れられないから、本体のみを海外から輸入しているとの事。 ダイエーさんで店を構えているのに、そんな偽物など売れませんよ・・ とまでいわれてしまい、その時はその言葉を信じてしまいました。 それから数年が経ち、近所のフリーマーケットで大量にビトンの偽物を売っている人がいたので、入手方法を聞くと、ダンボール箱に詰めるだけ詰め込んで中国から輸入していると言っていました。 偽物でも、ビトンの箱入りはあるが、そんな箱を一緒に輸入すれば、ダンボール箱に入る数が少なくなるので、箱は捨てていると話してくれました。 この話を聞いてから、7年前に購入した箱無しのビトンの財布も偽物だったのかととても心配しております。 通常、本物で新品のビトンの財布でも、箱無しで売られる事はあるのでしょうか?? 今になっては購入した店もなくなっており、文句を言う事もできないのですが・・・ もし偽物だったら、私がウソをついて母親へビトンの偽物をプレゼントしたようになってしまい、後味がとても悪いです・・・。

  • イギリスとアメリカのヴィトンの値段

    財布がほしくてヴィトンのお店を物色。 しかしもうすぐ友人がイギリスとアメリカから 帰国するのです。 果たして日本で買うより安いのでしょうか? そちらのほうが安いのであればお願いしようかと思っています。 ちなみにアメリカでコーチを買うと安いそうですね!

  • 吉田カバンのサイフについて

    吉田カバンのサイフをお下がりでもらいました。 私は現在ドルガバのサイフを使っていて、デザイン的にもドルガバの今のサイフがベストです。 始めて一万以上のサイフを買って手に入れたこともあり、思い入れもあります。 しかし、小銭いれが小さく、そこが一度壊れて修理したことがあります。 今後使っていくうえで耐久性に疑問を感じています。 もらった財布は定価2万くらいのサイフだと思われます。 デザインがマジックテープなども採用されており、カジュアルすぎてちょっと好みじゃないのですが、吉田カバンといえば、商品が頑丈というイメージがあり、サイフをいじってみましたが、なんとなく頑丈な作りだと感じています。 以前に定価2万くらいのいらなくなったバーバリーのサイフを兄がお店で売却していたのですが、800円でした。そう考えると店で売却するのもなんだかなぁと思うわけですが、タイミング悪く私は「ミニマリスト」を目指して、所有物を大量処分中でありまして、ストックを持ちたくないという事情があります。 ですので、ドルガバか、ポーターか選びたいのですが、どっちに利があるでしょうか? 吉田カバンのサイフってやっぱり頑丈ですかね?

  • ルイ・ヴィトン アズールについて

    今度、クリスマスプレゼントに、 彼女から「ヴィトンのアズール」の長財布を貰う事に なっているんですが、少し迷っています。 デザインとか凄くいいんで欲しいなと思うんですが、 白なんで、汚れが目立つのが心配です。。 しかも、仕事がら手が汚れやすいのでなお更なんです。 せっかく彼女からのプレゼントなんで、 長く大切に使いたいと思うんですが、 実際に持っていらっしゃる方の意見が聞きたいです。 (汚れやすい・手入れの方法がある等) ちなみに、 ■まだ貰ってはおらず、一緒に買いに行く予定です。 ■職場にダミエ柄でブラウンカラーのタイプを持っている  人が2人居るので、カブりたくないってのがあります。 (これは、女性の方は特に解っていただけると思いますが・・) ■初め、今使っている財布と今回貰う財布を使い分ける  つもりでしたが、カードとか免許証とか入れ替えるのが  面倒なのと、彼女に 「使い分けずに私がやったのをいつも使って欲しい」と  言われたのがあります。  貰う立場なんで、文句は言えないっす。。 ■ヴィトンは持ちが良いとよく聞くので選びました。 長くなりすみません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • イタリア・フランスで財布が欲しい!

    イタリア・フランスで財布が欲しい! 今度イタリア、フランスに旅行に行きます。 今、大学生なんですが、そろそろ財布を替えたくて、いろいろ探してるんですが、イマイチこれ!ってくるのがなくて… でも、お金はそんな出せないので、2万くらいまでが予算で、イタリア・フランスで可愛い財布はありますか?? ヴィトンとか海外でブランド品を安く買いたいわけじゃなくて、雑貨屋さんとかで可愛いデザインのがあればいいなと思ってる程度なんですけど…、全然わからなくて、イタリア・フランスに詳しい方がいましたら教えて欲しいです!! 好みはアナスイみたいな大人っぽいけど可愛いデザインが好きです♪ ぜひお願いします!

専門家に質問してみよう