• ベストアンサー

ヴィトンのかばん

今日、イタリアのヴィトンの店に行ってきました。年末に一時帰国するので、友達に頼まれたかばん4個と財布5個を買いに行きましたが、かばんと財布それぞれ一個ずつしか売ってくれませんでした。店で文句を言っても帰れといわれるだけだろうと思い、下手に出て、何とか かばんと財布一個ずつ売ってもらえました。どうしてなんでしょうかね。普通なら、ひとつでも多く売って儲けたいはずなのに、客が頼み込んでようやく売ってもらえるというのは常識では考えられません。 また、あんなワンパターンで数十年変わっていない、どう見てもすばらしいデザインと思えない模様のかばんのどこに魅力があるのでしょうか?

• Dalara
  • お礼率82% (107/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お返事ありがとうございます。 日本人旅行客と勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。 でも何度もお店に立ち寄ったことがあるのならきっとなんどもあの光景を見たことがあることかと思います。私は、たった“少し”安いことにこんなに執着するのはある意味すごいと感じました・・・。 問題は質問者さんが“好きではないヴィトン”を“買って来て欲しい”と言われたことが原因ではないのではないでしょうか? 本当は好きでもないブランドのものを買いに行かなくてはいけないのに、わざわざ足を運んで買いにいったのに喧嘩商売?といった感じで・・・・。 私はカバンを使用することだけではなくそのお店の雰囲気が好きですし、そこでのショッピングが楽しみなのです。だから“物”だけを買ってきて欲しいというご友人の方の気持ちが良く分からないのですが・・・、その友人の人が少しの安値をケチらずに自分で日本にあるヴィトンの本店で買い物さえしていればそこまで気分の悪い思いをしなくても良かったのではないのでしょうか? しかし、ここは仲良くしている友人を悪く思うことより関係ないお店にたいして気分を悪くしたほうが体裁良い・・・・といった感じで・・・。あくまで想像の世界なのですが。 私はそのデザインが純粋に嫌いな人はそれもそれで良いと思うのです。 数が揃わず購入できなかったことを機にご友人には日本の本店で正規の価格の品物を購入することを勧めてみてはいかがでしょうか?そういったショッピングをたのしめなてのであればきっとそのうちそのブランドに飽きてしまうかまたは流行が終わった頃に別のものを追い求めてしまうような気がいたします。 本当にそのブランドがすきなのならもうすぐクリスマスですし購入すると思いますよ。私も海外問わず新作は日本でも良く購入しますよ!買い物は楽しいですよね。友人のために心を痛めてしまった質問者さまにもよいクリスマスがあるといいですね。

Dalara
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一応、抗議の電話を入れました。丁重に謝ってくれましたが、なぜかばんと財布一個ずつしか売ってくれないかの説明はありませんでした。

その他の回答 (2)

• ichigen
回答No.2

日本国内で購入するよりも「安く」手に入るとお考えになる方の「常識」と ナポレオン皇妃からの注文を受けた歴史のあるブランド側の「常識」が異なるのは当然では? ヴィトンに限らず、どのブランドでも正規販売店以外では売りたくないんですよ。 ブランドイメージが大切ですから、個人輸入して安く売るお店を増やす訳にいかないのですよ。 たとえ、あなたの個人的な友人の為にといっても区別はできませんからね。 イタリアだったら、私の叔父は織物職人で「ダミエ」のモデルとなる市松模様をつくった とか モノグラムの模様は16世紀から続く我が一族の家紋を集めたものだ な~んて冗談が通じないのかな???  歴史教育を受けている店員さんなら、笑顔のひとつでも返してくれそうだけど・・・だめ? 常識は違えど、少なくとも、魅力を感じていない人に物を売る理由など店側にないのでは?

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して安いから買いに行ったのではありません。普段世話になっている友人たちに何かプレゼントしたくて、希望を聞いたところ、このかばんだったのです。日本でいくらするのかも知りません。 >ヴィトンに限らず、どのブランドでも正規販売店以外では売りたくないんですよ。 私は、正規販売店に買いに行ったのですが.... 別の正規販売店のために、この店の売り上げをへらすのですか? 個人輸入といっても、たかがかばん4個と財布5個でいくら儲かるんですかね。飛行機代くらいは出るのでしょうか? 別に、冗談は言いませんでしたが、私が日本人だとわかったとたん、イタリア人の店員が笑顔で片言の日本語を話し出しました。 デザインについてはお詫びします。私にとって、誰が見ても一目でわかり、盗まれる確立が高いヴィトンのかばんは、大事な書類をいれて持ち歩くのには適しません。

回答No.1

私は以前(2年前)イタリアに行ったときにカバン二つとサイフを一つ購入しましたが何もいわれませんでしたよ・・・。 ただ、海外で安く購入して日本で販売する買取業者がいるために確か一人3つまでしか購入できないと決められていたと思います。 またイタリアの日本の客をみて感じたのはマナーの悪さです。とてもひどいです。質問者様がそうだと申し上げているわけではないです。実際に見た経験ですがあまりの日本人の態度の悪さに特にローマでは(フィレンツェではそこまで対応が悪くはなかったのですがローマは日本人の旅行ツアーで最終日になることが多いためとにかく日本人客が多いのです)周りのやりとりをみていて店員さんの対応が良くないと感じました。そりぁ私もあんな日本人に応対したら嫌だなぁと感じると思いましたよ。 しかし、こちらがイタリア語や英語の基礎をあるていど覚えて対応していれば親切に対応してくれますよ。とくにクレジット決済で円なのかどうかを聞かれた際の答えない日本人に対して怒っていたようですよ・・・。 日本の社会ではお客様が神様という社会で店員さんはとても親切なのがあたりまえなのですが、外国ではそれは常識ではないようなのです。もしかしてその愛想のなさに質問者さまは気分を悪くされたのかもしれませね・・・・。 デザインの良し悪しについてはそれぞれですので好きな人が買えばそれで良いのではないのでしょうか?私は好きですよ。あのデザイン!

Dalara
質問者

お礼

ありがとうございます。まず、デザインのことについてはお詫びします。質問を書いたときにはかなり腹が立っていましたから。 人生の半分以上はイタリアに住んでおり、イタリア語も、ヨーロッパのマナーも常識もわかっているつもりです。それと、私が日本のパスポートを見せたとたん、品切れといっていたかばんを出してきたので、決して日本人を悪く思っていたとかではないと思います。