• ベストアンサー

赤ちゃんが妊娠週数より小さめといわれました。

現在妊娠7週目3日です。 今日病院で心拍を確認出来たのですが、超音波写真での週数が6週目2日とあり、先生も「少し小さい」とおっしゃっていました。10日後にまた来るように言われました。 前回5週目6日のときには写真には5週目3日とあったので、ちょっと小さいのかなと思っていましたが、今回は大分小さいのでとても不安です。 排卵日は検査薬で調べましたし、行為もその日一日しか覚えがないので週数は間違いないと思います。 ネットで色々調べているとあまり小さいと流産の可能性があるということが書かれていて思わず声を上げて泣いてしまいました。 ママがこんな精神状態では赤ちゃんによくないと分かってはいるのですが心配で心配でとても10日も待てません。 このまま成長が遅いとどうなるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.5

心臓しっかり動いてれば大丈夫です! 私の上の娘の時、一回こっきり(笑)で間違いなくその日しか ありえなかったのですが、自分で計算したものと 週数が1週間ほどずれてました。 先生に心配で相談すると排卵日がずれた&精子が長生きだった んじゃないかと・・・ 実際、長命な精子は1週間ほど生きることがあるそうです。 (男の子になる精子は短命・女の子になる精子は長命) んで、自分の計算した予定日よりは1週間ちょい早い生まれの 我が子は3760グラムありました(´・ω・`) ちなみに女子でしたよー あまり心配なされると折角授かったお腹の赤ちゃんが お母さん心配しちゃいますよ。 赤ちゃんは思ってるよりずっと命強いです! きっと無事に生まれて 私にはあの時なんで泣いたんだ?と 笑える日が必ずきますよ!

tomomiyuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍が確認できたのはとてもうれしかったのに、「小さい」という先生の一言でその感動も吹っ飛んでしまい、パニックになってしまいました。 心臓が動いているならきっと大丈夫って思うようにします。 世の中には心拍を確認できずに苦しんでいるママがたくさんいるのですから。 それだけ確認できただけでも神様に感謝したいと思います。 ご回答者様がおっしゃるとおり笑顔で赤ちゃんと会える日を信じて頑張ります。 本当に勇気付けられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aki_sei
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私の友達の場合ですが、ちょうど同じ頃、出血が見られ検査に行きました。そのときの話しですが、彼女はやはり小さいと言われたそうです。しかし、今はそれなりの治療方法が医学にはあるので大丈夫だそうです。tomomiyuukiさんの場合心拍を確認出来たのですよね。なら大丈夫ですよ。お母さんが心配していると子供には良くありません。穏やかに行きましょうね(^^)。

tomomiyuuki
質問者

お礼

お礼のほう遅くなって大変申し訳ございませんでした。 先日診察にいったところ、赤ちゃんは無事育っているとのことでした。 皆様暖かいご回答本当にありがとうございました。

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.4

4児の母です。 私も毎回「少し小さい」と言われて来ましたが何も問題なかったですよ。 先生が言うのは「小さく産んで大きく育てるのが楽」と楽観的で「あなたの骨盤に合わせて小さいんでしょう」と言ってました。 ところで、発育曲線の入ったエコ-写真は頂いていますか? 3本のラインが右上がりに入っている線グラフです。 その3本線のラインを大きく下回ることがなければ大丈夫ですよ。 現在下回っていたとしても、これから成長が急激になりますから逆に体重管理に困るほどになるかもよ(^^) 次の診察まで待つ時間がはとても長く不安でしょうが、赤ちゃんは一生懸命お母さんの栄養を受けて成長しようと頑張っています。 「少しくらい小さいボク、ワタシでもいいでしょ?応援してね」と言っているかも。 だから質問者さんもそれに応えなきゃね。 きっと大丈夫!って赤ちゃんの生命力を信じてあげましょ。

tomomiyuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発育曲線の入ったエコ-写真というのはもらったことがありません。 今度行ったとき聞いてみます。 >「少しくらい小さいボク、ワタシでもいいでしょ?応援してね」と言っているかも。 「小さくても元気で生まれてきてくれたらママはうれしいよ。頑張ってね。」と話しかけることにしました。 暖かいご回答本当にありがとうございます。

  • na-7
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

こんにちは 全然問題ないと思います。エコーの推定体重や週数は、およその目安ですからどうしても誤差が出ます。 私も妊娠中ずーっと「小さい」と言われていましたし、実際生まれたときも2400gと小さかったですが、今ではたくましい娘に成長してます。成長が遅くても、出産予定日頃までお腹の中にいれば、大丈夫です。 子供でも大人でも大きい人、小さい人などいろんな人がいるように、胎児にもいろんな子がいるのです。小さい・大きいにこだわらず、元気に生んであげることが大事です。あまり気にせず、穏やかに過ごしてください。 余分なことですが、小さい子の方が生む時、楽ですよ。私は、2人目がちょっと大きかったので、生んだ後3日間くらい手足がしびれていました。

tomomiyuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 個人差がありますよね。 勝手に一人で心配しないで、赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。 暖かいご回答本当にありがとうございました。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

 赤ちゃんの大きさ判定は、エコー検査時に頭頂部の径や、足の長さ(踵から膝までとか)で判定してるのだと思いますが、まだ7週過ぎとの事ですし問題ないと思います。  頭の大きさとかご両親の遺伝もありますし(お父さんの頭が大きいor小さいとか如実に反映したりします)あまり心配しなくても良いかと。  うちの場合でも出産予定体重4,200gとか言われてましたが産まれてみると2,800だったりと、結構いい加減な判定です。 >先生も「少し小さい」とおっしゃっていました。  言い方もあるのでしょうが、個人的にはお母さんを泣くほど不安にさせる、このような発言を安易にする先生はいかがなものかと思います。  安心してご出産されるためには、信頼できる先生である事はとても重要です。  次回の検診時、お母さんの不安を話してみたらどうでしょう。  そこで不安に対してきちんとケアしてくれないような場合は、転院も考えた方が良いのではないかと思います。 >このまま成長が遅いとどうなるのでしょうか?  大丈夫ですよ。妊娠週数計算は逆算的なところがあるので「現在妊娠7週目3日」が目測誤りの場合もあります。(時間があれば妊娠週数の計算方法を調べられると良いかも)  現在でも出産予定日と出産日が2週間程度前後する事は珍しいことではないです。  ご質問の主旨とずれてしまったかもしれませんが、元気出してくださいね。

tomomiyuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 まだ7週目ですのでなんともいえないですよね。 >うちの場合でも出産予定体重4,200gとか言われてましたが産まれてみると2,800だったりと、結構いい加減な判定です。 大きさはめやすと思っておいたほうがいいんですね。 それにしても大きな誤差でしたね。 暖かいご回答本当にありがとうございました。

  • pooh-03
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

質問とそれて申し訳ありません。 先日、産婦人科の先生から、お腹の子が成長するコツは、お母さんが良く寝ることだと教えてくれました。 お母さんが寝ているときに、胎盤からの栄養が赤ちゃんによく行き渡るというのが理由だそうです。 それと、副流煙も含めて、タバコの煙を吸わないことが大切と厚生労働省がPRしています。タバコの煙は低体重児につながるとのことです。 がんばってください。

tomomiyuuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タバコはもちろん吸ってません。 主人も外で吸ってくれるように協力してくれています。 よく寝るというのは初めて聞きました。 ゆったりとした気持ちでいることが大切なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 妊娠週数の数え方

    11/2排卵で、今日が妊娠8週0日だと思っていたんですが、週数の数え間違いなのかな?と思いまして・・考えていたんですが、分からなくなってしまいました;;11/26胎嚢0.44cm、12/8胎嚢0.78cmかなり成長が遅いとの事で、流産の可能性があると言われ、1週間後に診察になりました。7日に茶色の出血が少量。心配で8日に受診しました。9日に生理のような出血があり、このまま駄目かとおもっていたら、10日には出血も止まり、かーーーーーーなりうっすら茶色のおりものがつくくらいになりました。妊娠週数の数え間違いなら、少しは気が楽になるんですが。。。出血が止まったとゆう事は、ベビちゃんが頑張って成長しようとしてくれているんじゃないかと、いい風に考えてみたりもします。でも、1回出血が止まったからと言って、もう出血しないとも限りませんよね??今の週数はどの位になるんでしょうか??普通に8週ですか??

  • 妊娠週数について

    はじめまして。私は結婚したらすぐに子供がほしくて半年まちましたが授かることができなかったので先月初めて病院にいきタイミングをみてもらい一回で妊娠することができました。最終月経が10/25日で初めて病院へ行ったのが11/16でちょうど今夜か明け方に排卵するといわれ子作りした結果、妊娠することができました。病院に12/5に病院へ行ったところ胎嚢が確認され6ミリでした。本日病院(今までとは別の病院)へ行き診てもらうと先生は最終月経からみると6週4日なんだけど普通は6週あたりから心拍が確認できるけど私の場合は先生が排卵日のずれか赤ちゃんが順調に育っていないなどで週数はまだ5週位といわれました。前の病院で排卵日(排卵前)を確認しているので排卵日は間違いないと思うのですがそうなると赤ちゃんが順調に育っていないのかと思うと不安でたまりません。このような状況でも赤ちゃんは無事に順調に育つことができますか?よろしくおねがいいたします。

  • 月経周期と妊娠週数について

    今日病院へ行き、超音波検査の結果5週後半と言われました。 胎嚢と卵黄嚢のみ確認できました。 そこでですが・・・。 最終月経⇒7月26日から3日間くらい。 仲良くした日⇒8月10・13・21日。        (23日には市販の検査薬でうっすら反応あり) 月経周期⇒先月きた日の3日前後(今回なら8月30日までには) 最終月経から見ると6週2日ですが、超音波で見たら5週とのこと。 ぴったり28日周期ではないものの、ある程度毎月ほぼ同じ周期で月経がきているので、1週間もずれるのかな?と気になっております。 たまたま今回は排卵が遅れてずれたのでしょうか?それとも赤ちゃんが育っていない可能性があるのでしょうか?(稽流流産??) 赤ちゃんが確認できて少し大きくなると、大きさから正確な週数が割り出せると言われましたが、とても神経質で心配性な性格の私は心配でなりません。第2子なのですが・・・。 上の子は4週で分かり、始めは胎嚢のみでした。順調に成長してくれましたが、今回も順調にいくかどうか心配で質問してしまいました・・。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 妊娠週数がわからないんです。

    こんにちは。 流産の可能性があるみたいで 不安で質問させていただきました。 去年の12月29日に妊娠検査薬をしたところ 極薄で陽性でした。 その後、日をあけて二回しましたがどちらも薄く反応 最終月経は11/21~ですが 生理不順で前回との生理は72日あいています。 恥ずかしながら毎日のようにしているので 多分この日ってのがわかりません。 生理不順なので排卵日なども気にしたことが ありませんでした。 1/8婦人科へ。 その時、胎嚢のようなものを確認 1/16再度婦人科へ。 今回見えたものが胎嚢だと言われる 前回のは水分か何かがうつったのだろうとのこと 生理から数えたら6週くらいなのに 4週になったばかりくらいかなぁ。。と言われました その病院には産科がないので転院。 1/24 週数が本当なら8~9週なので 胎芽、心拍確認できないので もしかしたら繋留流産の可能性がありますと言われました。 12月29日に妊娠検査薬が反応しているのなら、 そのとき既に4週頃だろうと言われました。 12月29日に妊娠検査薬をしたのは薬を飲むために しました。その何日か前に検査薬をしたときは反応が ありませんでした。また、ネットで調べてみると はやくて性交から10日で反応することもあると 書いてありました。 ちなみに胎嚢は12mmです。 一週間まえより丸くはなりましたが さほど大きさは変わっていないようです。 以前、流産をしたので不安でたまりません。 病院の先生にはあまり聞けずに帰ってきました。 普段、生理不順なのにこういった時に限って きちんと排卵したんだとは思えなくて 排卵がズレて成長が遅れていると言われるんだ と自分を説得していますが毎日不安でたまりません。 しかし、排卵が遅れたのなら妊娠検査薬の反応が 早すぎる気がします。 腹痛や出血などはありません。 また流れてしまうのでしょうか?? 成長が遅いだけですかね?? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 妊娠週数の数え方

    生理が遅れてたので昨日産婦人科に行って来ました。 結果、陽性で、子宮の中に赤ちゃんが確認できたのですが、 気になることがあったのでここで相談させていただきます。 最終生理が1/10~1/16なので、私的にはいま7週目初めかな~と思ってましたが、先生に「いま8週目ですね。少し小さいかなぁ。まだ大きさがわからないので2週間後にまた来た時に測りますね。あとチカチカしているのでおそらくこれが心拍でしょう。2週間後にははっきりわかると思いますよ。」と言われました。 超音波の写真も見ましたが、8週目にしては確かに小さい。。 しかも大きさが測れないって、測れないほど小さいんでしょうか? 心拍もたぶんこれが。。みたいな言い方をされたので、不安でたまりません。 実は1年前に進行流産を経験しているので今回も、、とか考えてしまいます。 1年前のときも、最初から「小さいからもしかして難しいかも」と言われました。 前回と同じ先生ですが、なぜ曖昧な言い方をするのでしょう? ネットで調べても7週目になるんですが、先生が間違うはずはないし、正しくは8週目なのでしょうか? 教えてください☆

  • 妊娠週数について教えてください

    こんにちは。  妊娠週数や排卵についてネットで色々検索しているのですが心のもやもやが消えないのでどなたかお知恵を貸していただけたら幸いです。 長文になりますがどうぞよろしくお願いいたします。  只今妊娠7週のようなのですが(医師曰く)、ネットで調べてヒットしました妊娠週数一覧表を見て自分を当てはめていくと、どうもずれているのではないかと思ったのです。  まず、最終月経の開始が9月24日なので、それで計算すると7週で間違いがないと思うのです。 その一覧表で排卵日をさかのぼっていくと、10月7日前後が排卵日になるようですが、実際仲良しをしたのは10月13日前後のみなので、このような場合は排卵日がずれていると思っていいのでしょうか?   一人目を出産後、初めての生理が今回の9月の生理で、その後すぐの妊娠なので周期もよくわからず、そして妊娠7週なのに心拍もなく、明らかにエコーの写真は第一子の7週のときと違うのでとても心配になりました。  あまりに気が動転してしまったのと、海外在住で言葉の壁もあり、色々聞きたいことはあったのですが、言葉も出てこず、聞きたいこと、言いたいことを医師にはっきり伝えることができませんでした。 結局一週間後に再受診になってしまったので、それまで待てば結果が分かるのかと思うのですが、落ち着かない毎日を過ごしています。  どなたか妊娠週数の計算や排卵日のずれなど詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたら幸いです。  このような場合、排卵日がずれて医師が言う妊娠週数と実際と異なるなんていうことが考えられるのでしょうか?

  • 妊娠週数と赤ちゃんの大きさがなぜこんなに違うんですか?

    こんにちは。海外在住の超プレママです。もうすぐ40歳になります。教えて下さい。海外に住んでいますが、私は日本語しか出来ないので、外国人の夫に翻訳してもらっているのですが、彼もあまり日本語ができないので、ちょっと難しいことはうまく翻訳できないんです。私も緊張して、先生に聞きたいこととかを忘れてしまって、今日もすごく困ってしまいました。ちょうど3週間前の9/28に市販の妊娠検査薬で陽性反応が出ました。8/28が最終月経開始日です。病院に早く行きすぎると病院でも「わからないですね、また1-2週間後に来て下さい」って言われるとネットで見たので、ずっとずっと我慢して、ようやく今日初めて病院で検査しました。「7周3日」のはずなのに、超音波で確認したところ、「6周2日」と言われてしまって、「来るの早いね、また2週間後に来てね」と言われたらしいです。赤ちゃんの心拍も確認できたようです。だからなぜこんなに週数が違うのか、どうしても納得ができません。基礎体温もつけていて、9/6に一番体温が下がって、たぶんここが排卵日で、9/3から1週間毎日したので、受精した日は9/6-9/8になると思うんです(卵子の生きてる時間を考えると)。 だから赤ちゃんが小さい理由は排卵日が遅いでせいではないと思うんです。だとしたら、なぜ妊娠週数と赤ちゃんの大きさがなぜこんなに違うんでしょうか? 去年、ちょっと病気になって病院に通った時も、心配しすぎって先生や当時まだ彼だった今の主人から言われ、病気だったのに、精神的にもかなりブルーになりました。今日も彼に心配しすぎって言われてとても悲しかったです。私は知りたいことをただ知りたいだけなんですが、自分では聞くことができないので、彼に聞いてってお願いしてるだけなのに・・・。すみません、ただの愚痴になってしまいました。 日本の病院や日本人はちょっと神経質すぎると言われますが、私から見れば海外の病院の先生が結構いい加減なのでは・・・という感じです。ですので、ここに質問しました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠週数について

    妊娠週数についてお尋ねします。 私の生理周期は定まっておらず、32~40周期です。 最終生理日が2月22日で、3月13日に子作りをし、 次の日に市販の排卵検査薬を使って陽性が出て、 その後生理がこないため4月11日に病院へ行ったところ 妊娠しているけど、まだ心拍が確認できない為、2週間後にくるように 言われました。 そして、2週間後、再度受診したところ、 前回の生理日、排卵日と計算すると8週にはいっているはずが エコーで見る限り、5週と3日と言われました。 計算があわないので再度2週間後にくるように言われました。 赤ちゃんが入る袋は前回より大きくなっているけど 袋だけが大きくなって、赤ちゃんが育っていないと言うことも あろと言われました。 また2週間待つのが長いので 同じような経験された方がいれば意見をお願いします。

  • 妊娠週数について

    妊娠初期の者です。 そこで、妊娠週数の事で教えていただきたいと思ったのですが、実際の計算上では現在11週なのですがエコーでは12週のようです。(10日前の健診で約1週間ほどエコーでの週数の方が早いようでした。その時10w5d、赤ちゃんの大きさ33.9ミリ)) この場合どちらの週数が本当なのでしょうか? また、最終月経が7月19日でこの時の生理がなぜかいつもとは違う感じで4日程度で終わってしまいました。 その後、「仲良し」の日が 7月26日、28日、30日、8月1日なのですが、いつの仲良しで妊娠に至ったと考えられるでしょうか。(月経が短かった事や妊娠週数が早い事などで排卵日が分かりにくいです) というのも5月に初めての子を9週~10週で稽留流産しています。病院から2回生理を見送った後、次の妊娠に向けてチャレンジしてよいと言われ、その通り2回見送っての今回の妊娠となりました。 先週まではムカムカする感じがひどかったのですが、昨日辺りから、何となく軽くなったような??気がしています。(軽いムカムカぐらい) 前回、流産してしまっただろう時期と今が同じ位の時期かなと思うのでとても心配です。 長々とゴメンナサイ、メッセージいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう