• 締切済み

血小板が多いのですが

献血をするとき、いつも血小板の数値が高いので少し気になってます。 女性で32万は多い、と看護師さんに言われたことがあったのですが 血小板や赤血球や、どれを見ても検査結果の数値が高いので、次回は 400ミリリットル献血をしようか、と迷いつつもセンターで 「血小板でお願いします」と言われるのです。 血小板の役割とは???

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#43831
noname#43831
回答No.1

「出血の際、傷を埋めて血を止める」だと思います 私は今抗がん剤治療中で 白血球の数値が 以前の半分になっていますが 血小板は Hマークが付くほど多いです41万くらいです^^; (正常値と言われる数値は 15~35万個) 質問者さんの血小板は特別多いわけじゃないですが… 健康な人としては「正常で多め」程度です ガン患者ででも献血できるのなら私の血小板をあげたいくらいです

mada1103
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるうちに、献血に協力してゆきだいと思います。

関連するQ&A

  • 血小板が高い

    こんばんわ、namerinです(26歳の独身女性) 自分はよく献血するのですが、最近白血球(1万前後)と血小板が高いんです。 白血球が高いのは「膀胱炎」だったのが原因ですぐに正常に戻りましたが、血小板が基準値より高い状態です。 元々血小板は33前後でしたが、現在は40以上45以下ををキープしています。 血小板が高いと病気になるんでしょうか? ちなみに先月の中旬に献血をしましたが、未だに検査結果が来ません。 (その前日に父が献血しているのに、すでに検査結果は来ています)

  • 血小板数が多いとき

    ここ数年、血液検査をすると毎回『血小板数』が基準範囲を超えています。と言っても少し超えるくらいです。他の数値と違い、血小板だからなのか高値に印があっても、医者も何も言いません。私自身も、白血球ならともかく血小板が高値でもどうってことは無いとは思うのですが、たまたま1回だけ高値になったのではなく、いつも基準範囲よりも数値が高いので一体何だろうと不思議です。これってただの体質でしょうか?ちなみに白血球も赤血球もCRPも、高熱を出している時以外の検査では正常値です。血小板って出血を止める、くらいしか思い付きませんが、多すぎると何か困る事ってありますか?

  • 血小板を増やすには

     成分献血をしたら、血小板数が標準には入っているもののだいぶ少ないらしいことがわかりました。もう何年も前から血が止まりにくいな……とは思っていたのですが、ちょっと驚きでした。  それで、血小板数というのは食事療法とかで増やしたりできるものなのでしょうか。もしできるのなら、どんな食事をとった方がいいのかを教えてください。  献血結果に書かれている血小板数値は、14.7でした。その他問題があるところは多分ありません。(やや赤血球数が少ないみたいですが)  それとももしかして、今まで特に問題なく生きてこれた以上、それほど考えなくてもいいのでしょうか。

  • 血小板・白血球について教えて下さい。

    血小板・白血球について教えて下さい。 妊娠32週の妊婦です。 先日、後期妊婦検診で血小板が少ない事が分かりました。 白血球もギリ足りてない感じです。 ちなみに貧血で週3回注射をしています。 次回再検査をすると言ってましたが、このまま血小板・白血球に 問題があると、出産に影響はありますか? あと、逆子です。

  • 原因不明の血小板減少

    主人(50歳)が、健診で数年前より血小板数値が低く要精検でした。去年数値が一段と下がっていた為(5千)血液内科を受診。ピロリ菌が有り、除菌後数値は、8千迄上昇しましたが、1ヵ月後の検査で4900迄下降・・骨髄検査結果は、問題なし!血小板減少の為の症状も無く、いたって元気です。先生も困惑・・・こんな症例って有りますか?また、血小板が1000位迄下がったら血小板輸血が必要だとか?血小板輸血ってどの位の頻度で、どの位の時間が掛かり・・副作用とか有るのでしょうか?大きな病気が隠れていないか不安です。因に赤血球は基準値で、白血球は低く4000超える程度です。

  • 成分献血について

    成分献血には血漿成分献血と血小板成分献血がありますが違いはなんですか? ※血漿成分献血と血小板成分献血はこちら(献血者)で選択可能ですか? >成分献血・400mL献血にご協力いただいた方を対象に、血球計数検査についてもあわせてお知らせしています。 ※と、ありますがどちらの成分献血でも生化学検査成績以外に血球計数検査もしてもらえるんですか? この2件よろしくお願いします。

  • 血小板について

    先日、妊婦検診の時に血液検査した結果、先生に血小板の数値が多い(少ない)から経過を見ないといけないと言われました。多いか少ないかはっきり覚えてないんですが・・・どちらにしてもあまり良いことではないですよね。 血小板が多い(少ない)とどのようなことがあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 氷を食べちゃいます・・・貧血だと指摘

    26歳成り立ての女性、namerinです。 氷を1日4~5食べちゃいます(年がら年中) 昨日血小板献血をした際、赤血球と血小板は高いのにヘモグロビンなどの値が低く、鉄欠性貧血に近い症状が出ていると言われました。 (でもぎりぎり献血が出来ました) そして数年前から生理の量も減っちゃって・・・。 自分としては貧血の自覚症状が出ていないと思うのですが、早いうちに病院にかかった方がいいでしょうか? それと氷を食べる癖を治す方法はありますか? なお、1月21日の検査結果というと。 赤血球 457 ヘモグロビン 12.1 ヘマトクリット 35.9 平均赤血球容積 78.4 平均赤血球ヘモグロビン濃度 33.6 白血球数 8400 血小板 41.1 ちなみに機能の検査の方が良くなく、白血球と赤血球、血小板を除いてはマイナスの数値が出ています。

  • 血小板の減少と白血球の異常

    最近、体調の悪かった(微熱や口内炎が複数出来たり)友達が病院で血液検査をしたところ、血小板が少なく4万ぐらい、白血球の形が悪い?と言われたそうです。 初期の検査でガンか骨髄異常の可能性もあると言われたのですが白血球の数値は正常でした。 この場合ガン(白血病)の可能性は低いでしょうか? また上記の症状で他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? 検査に行ってるのでそのうち結果は出るのは分かっているのですが心配になって質問させていただきました。 本人が情緒不安定になっているのでせめて自分はしっかりして支えてやりたいと思っています。 難しい質問ですが分かる方いたら教えていただけると助かります。

  • 白血球、赤血球と白血病について。

    脂肪肝で肝臓の数値が高いので、定期的に血液検査をしています。 まず、私の血液検査の結果は下記の通りです。 12/06/12 白血球5900 赤血球561 血小板23.8 ヘモグロビン16.9 ヘマトクリット49.0 12/07/17 白血球6700 赤血球535 血小板28.4 ヘモグロビン16.0 ヘマトクリット46.4 12/08/14 白血球5400 赤血球548 血小板25.5 ヘモグロビン16.4 ヘマトクリット47.4 12/09/11 白血球5000 赤血球536 血小板22.9 ヘモグロビン16.8 ヘマトクリット47.5       白血球分類       Baso0.6       Eosin2.4       Neut57.9       Lymph33.9       Mono5.2 12/09/25 白血球6000 赤血球550 血小板22.4 ヘモグロビン16.3 ヘマトクリット47.4 12/10/20 白血球5700 赤血球532 血小板23.3 12/11/06 白血球6800 赤血球540 血小板23.4 ヘモグロビン16.1 ヘマトクリット46.3 13/01/04 白血球7900 赤血球489 血小板23.9 ヘモグロビン14.7 ヘマトクリット43.6       白血球分類       Baso0.4       Eosin2.9       Neut65.1       Lymph24.3       Mono7.3 1月4日今回白血球が増えてる様な気がしますが、 白血病は大丈夫でしょうか? 過去の数値から見て、白血球が徐々に増えてる様な気がします。 一応、血液検査をした掛かり付けの内科で、白血病は大丈夫か?と聞いてみたところ、 血小板も減ってないし、大丈夫です。と言う診断でした。 また、1月4日今回赤血球が初めて400代でした。 今まで何度も血液検査をしていますが、400代になった事はありませんでした。 また、1月4日は、ヘモグロビンも減ってます。 つまり、白血球数が上昇し、赤血球とヘモグロビンが減ってるんです。 一応、全て基準値内ではありますが… やっぱり、白血病が心配です。 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう