• 締切済み

コンタクトレンズにすると度が進む?

メガネをかけていたときに比べて、コンタクトレンズにすると度が進む、と言っていた人がいました。 実際、コンタクトによって度が進むことがあるのでしょうか? メガネだと必要な時だけかけていますが、コンタクトだと一日中矯正しっぱなしなので、度が進むのでしょうか?

みんなの回答

• GTO3216
回答No.2

近眼暦27年の経験と眼科医に教わった情報から・・・ コンタクトのほうが眼球とレンズの間の距離が無いので度が進まないとのことです。眼科医に言われたことがあります。本来眼鏡は読書用とか通常の生活用、運転用分けたほうがいいのですと・・・ある程度の距離で見えるように設定しますよねレンズの度を、眼鏡の場合眼球とレンズに距離があるのでその距離で見えるように設定して、読書などのように近場のものをみているときは見せすぎている状態なんだそうです。ようは眼球自体がもう少し視力落として調整していってしまうそうです。 それで自分は裸眼では通常生活もできないくらいド近眼になてしましますた・・・実際に自分が医者に言われたことでした・・・

回答No.1

むしろ逆ですメガネの方が度が進みます