• 締切済み

写真が合成か調べる方法

写真が合成かどうか調べる方法はありますか?

• knik
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

一般的には被写界深度や解像度で判断します。同時に撮影された写真であれば、同じ位置にあるオブジェクトの解像度は同じはずですから、それが一般的な判断基準でしょうね。 そのほかに、影の出方(ライティングが同じでなければコントラストが同じには成らない)、輪郭のボケ方(合成されたオブジェクトの場合、輪郭が際だつ)。 また、時間帯や天候によって当たる光の色温度が変わるので、合成されたオブジェクトの色調が変化します。 とはいえ、結局は経験がものをいう世界です。