• ベストアンサー

システムキッチンのコーキング

キッチンのリフォームをしてから、ちょうど1年がたちました。キッチンパネルとシステムキッチン(人造大理石)との間に白っぽいコーキング剤が使ってあるのですが、最近所々黒ずんできました。カビ?こすることもできないし、何とか取れるようないい方法(掃除の仕方)はないでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya2cat
回答No.2

はじめまして。 こすらなくてもカビキラーの付け置きで取れる場合があります。人造大理石の変色には気を付けてください。まれにシリコン以外のコーキング(ウレタン)が使われることがあり粉を吹きカビます。 表面がつるつるしていればシリコンです。歯ブラシなどで除去出来ると思います。 それでも解決しない場合は打ち替えするしかありません。

参考URL:
http://caulking-uchikae.com
tiara43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯ブラシでこすってみたのですが、取れませんでした。井戸水を使用しているせいもあるのかな~と思っています。白が基調のキッチンなのですごく目立ちます。カビキラーで挑戦してみます。

その他の回答 (1)

noname#58412
noname#58412
回答No.1

ごめんなさい、掃除方法は私も悩んでいて分からないのですが、上から更にコーキングを塗るのはダメでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/w520/ta002/ 後は掃除業者さんに一度頼んでみて、なにげなく業者さんにどうやれば落ちるのか聞いてみたりするしかないかなぁ、と私は考えています^^;

tiara43
質問者

お礼

早くに回答頂いたのに、大変遅くなり申し訳ありません。 コーキングをやり直すしかないみたいですね。ありがとうございました。