OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キッチン流し台のコーキングがとれ茶色くなってしまいます。

• 困ってます
  • 質問No.160983
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (58/67)

システムキッチン流し台天板部分(大理石調)の汚れが目立った為クレンザーでこすったところコーティングがとれてしまいますます色が入りやすくなってしまい、現在はかなり茶色くなってしまってます。漂白して上になにかコーティングする方法、もしくは天板(ガスコンロ含む)のみとりかえることができる(リフォーム会社に問い合わせしたところシステムキッチンは一体型なので天板のみはできないといわれたのですが)など他によいほうほうがありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

システムキッチンに使用されている『大理石』は、大理石模様の樹脂の場合が多い。
本物の大理石ならばこのような汚れはつきません。
だとすると、コーティング層のないままで使い続けると、さらに汚れが目立つばかりでなく、
周辺のコーティング層もはがれる恐れがあります。

天板がすべてはずせるようなら、塗料店に依頼して、一旦コーティングをすべて剥離してもらい、再度塗りなおす手があります。
汚れた部分はこのときにサンディングして、ある程度の汚れを落とし、
落としきれない部分にあわせて多少着色してコーティングすればよいと思います。

漂白では白くならないと思いますので、この方法が確実だと思います。
現在のコーティングは「ウレタン」質でしょうから、これを素人が上手に塗ることは難しいでしょう。
また、縫ったとしても現在の塗料との相性が悪いと、ひび割れしたり、波打ったりして使い物にならなくなる場合があります。

天板すべてを変える場合は、原則としてシステムキッチンの会社では用意してくれるはずです。
リフォーム会社ではなく、キッチンの製造元へ確認してください。

それでも、同じ物が用意できない時は、木製の天板ならオーダーメードできます。
内部が木材というだけで、コーティングをしてしまえば、使い勝手は同じです。
しかし、木材にするならば、木の風合いを楽しみながら使うほうが良策だとは思いますが、
木材しかないと決まったときには、また補足してください。
再度お邪魔いたします。
お礼コメント
hana0007

rakkiさん 大変詳しいご回答ありがとうございました!システムキッチンの会社へリフォーム会社のかたが問い合わせしたとのことでしたがやはり自分で問い合わせをしたほうがいいのかもしれないですね。ただ、残念なことにメーカー名がはっきりとわかりません。もし今後木製の天板も検討(ただ、やはりオーダーだとやはり高そう(^^ゞ)ということになりましたときはぜひ補足させていただきますのでよろしくお願い致します。では、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 08:50:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

ホームセンターに行くと、キーキングの上から塗る液体が売っています、 これを塗ると白くなります。 塗るときには、周囲にマスキングテープを貼って、はみ出さないように塗りましょう。 或いは、コーキングを全部取って、やり直す方法保か有ります。 ホームセンターなどで相談してみましょう。 ...続きを読む
ホームセンターに行くと、キーキングの上から塗る液体が売っています、
これを塗ると白くなります。
塗るときには、周囲にマスキングテープを貼って、はみ出さないように塗りましょう。

或いは、コーキングを全部取って、やり直す方法保か有ります。

ホームセンターなどで相談してみましょう。
お礼コメント
hana0007

kyaezawaさん 遅くなってしまいましたが早いご回答ありがとうございました!近くにドイトがあるので相談してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 08:38:50