• ベストアンサー

血液検査の結果

先日血液検査の結果で2つほど再検査がありました。 一つは白血球が適正よりわずかに(3800~9000のところ9500) 血清鉄(50~180のところ29)でした。ちなみに赤血球は(4300000~5700000のところ5290000と適正値でした。たいしたことはないとは思っていますが、知人に白血病は貧血にもなるといわれちょっと気になりました。 どうなんでしょうか?白血病の人の数値はどのくらいなのでしょう? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3535
noname#3535
回答No.4

白血球は、風邪や外傷などでも増加します。 虫垂炎でも通常の2倍近くなります。 慢性骨髄性白血病では、数十万にも増加します。 (ちなみに白血病でも急性白血病では逆に減少します。) 基準値よりわずかに高いという程度ですので、まず白血病の心配はないでしょう。 他の方も言われてますが、血清鉄が低いですね。 基準値50~180ということはご質問者は男性の方ですね。 血清鉄は、日内変動があったり(朝低く、夜高い)、その他さまざまな要因に影響されやすいのです。 貧血だけでなく、感染や炎症でも低下します。 採血時の体調にもよると思いますので、あまり心配なさらずに、まずは再検査を受けられるのがいいと思います。

mixjuce
質問者

お礼

気がらくになりました。 まず再検査にいきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#9624
noname#9624
回答No.7

少々お疲れのようですね。 しかし体調に特に問題がないのなら あまり気にしなくていいですよ。 血清鉄の方だけ再検の結果待ちましょう。 検査数値は男女によって多少違うものなので、このような質問のときは 性別・年齢を書き添えるとよいですよ。(今回は数値で分かりますが・・)

mixjuce
質問者

お礼

ありがとうございます。 あせっていたもので性別、年齢を書くのを忘れていました。

noname#2289
noname#2289
回答No.6

白血病なら白血球は2000以下、または2,3万以上、ときにはもっと ふえますので、まったく心配ありませんよ。 9500というあたいなら、風邪をひいたりしたときにそのくらいは あがります。 それよりFeのほうが心配ですね。 次に病院にいったらTIBCやフェリチンなどもしらべたほうが よさそうですね。

mixjuce
質問者

お礼

ありがとうございました。 TIBCやフェリチンというのを調べてみます。

回答No.5

一番気になるのは血清鉄ですね。  白血球は全く気にする必要はありません。白血病の場合は桁が違ってきますから・・・。  とにかくあまり心配せず、再検査を待ちましょう。

mixjuce
質問者

お礼

とにかく再検査に行って来ます。 ありがとうございました。

回答No.3

白血球9500、血清鉄29、赤血球529と言う事ですが、 一番気になるのは血清鉄が低いという点です。 そのほかの検査結果は無いのでしょうか? 例えば血色素量(Hb)とかヘマトクリットとか・・・ 白血球数が気になる場合は、再度検査を受けるしかありません。ただしこの程度の数値を示す患者はたくさんいます。採血時の緊張などでも簡単に増加します。

mixjuce
質問者

お礼

ありがとうございました。 血色素量(Hb)は16.3でヘマトクリット48.5と適性範囲でした。 再検査を受けてみます。ありがとうございました。

• hap
回答No.2

白血病の詳しい数値は知りませんが、9500じゃ、問題無いと想います。 なぜなら、15000の人を知っているからです。 彼は今日も元気に過ごしています。 かすり傷があっても数値はあがるそうです。 貧血のほうが心配です。 身に覚えの無い内出血が出てるのなら病院で相談をしたほうが良いけど・・・。

mixjuce
質問者

お礼

内出血はありません。貧血のほうを医師と相談してみます。 白血球の方ばかり気になっていたので、貧血はあまり気にしていませんでしたので・・・。 ありがとうございました。

• mr_eve
回答No.1

だるい、めまい、動悸など他に体に不審な点はありませんか?  提示されたデータは、他の病気でも変化しますので、単純にそれだけで白血病と心配されないほうがよろしいかと思います。他に、好中球、リンパ球などの「血液像」が診断のポイントになるでしょう。特に、白血球自体は細菌やウィルスに対して働くものですので(風邪でも)、白血病よりも他の病気を疑い、いずれにしても再検査された方がいいと思います。  一度の要検査という結果だけのようですので、あまりお悩みにならず、それよりももう一度検査を受けて医師とよく相談されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/ippan.html
mixjuce
質問者

お礼

再検査で医師にいろいろと相談してみます。 ありがとうございました。