• 締切済み

CDPからいきなり音がでなりました。

ついさっきですが、CDを聴いていたらいきなり音がでなくなりました。アンプの故障かと思ったのですが、ビデオ、その他は問題ありませんでした。ケーブル、入力端子を変えても音がでません。CD自体はちゃんと認識しています。これは完全な故障でしょうか?同じような経験のあるかたアドバイスお願いします。買ったばかりなので悔しいです。保障期間外ですが。また修理を頼む場合どのくらい費用かかかりますか?

• MXPX
  • お礼率16% (15/91)

みんなの回答

• blue5586p
回答No.2

まず先の方の回答にもありましたように、CDプレーヤのヘッドホン端子からは正常に音が出ているのかどうか、次に、ケーブル、入力端子を変えても同じということですが、デジタル系の端子はどうなのでしょうか。具体的には、もしMDデッキをお持ちなら、CDPの光デジタル出力端子とMDの入力端子を接続して、MDに正常に録音できるか、単体のDACまたはDAC内蔵アンプをお持ちなら、それらと接続した場合は正常に音が出るのか。もし正常だとすれば、CDPのアナログ回路に原因があるということになります。修理サービスを受けられる際は、こうした極力細かな情報をメモされて なるべく詳しくサービスの方に伝えられますと、サービスの側も故障箇所の特定がしやすくなり、大いに助かるものです。さて費用ですが、CD自体はちゃんと認識しているとのことですから、駆動系は異常がなく比較的経度の故障と思われますが、自らの経験からは、やはり修理費として最低1万円は覚悟なされたほうがよいと思います。そして、CDPのようなハイテクの機器は、出張での修理はまず無理で、預かり修理となることがほとんどですので、もしほかにCDを再生できる機器をお持ちでなければ、1~2週間、場合によっては1ヶ月近くCDを聴く事が出来なくなることも、覚悟なされてほうが良いと思います。

MXPX
質問者

補足

先程、DVDプレーヤーを買ったのですが、はじめは音が出ていたのですが音がでなくなりました。CDPと同じような故障です。すぐに買ったお店に持っていき、交換してもらいましたが、メーカー不良じゃなく、私のアンプが原因かもしれません。テレビに入力しても音がでませんでした。ということはアンプが故障しているんでしょうか?さすがに交換したDVDプレーヤーは恐くてアンプには接続していません。こういうことってあるのでしょうか?

• ShaneOMac
回答No.1

ヘッドホン端子の方はどうでしょうか? 恐らく故障だと思います。まわるけど音の回路の方がイカレてしまっていて音が出ないというパターン。 直すかどうかはメーカーとその製品の値段次第でしょう。修理費もそれによって変わりますし、直す価値があるかどうかもそれによって決まるでしょう。 直せないならジャンクとしてオークションで売るか、ハードオフにでも持っていくかということになると思います。