• 締切済み

CDPからいきなり音がでなりました。

ついさっきですが、CDを聴いていたらいきなり音がでなくなりました。アンプの故障かと思ったのですが、ビデオ、その他は問題ありませんでした。ケーブル、入力端子を変えても音がでません。CD自体はちゃんと認識しています。これは完全な故障でしょうか?同じような経験のあるかたアドバイスお願いします。買ったばかりなので悔しいです。保障期間外ですが。また修理を頼む場合どのくらい費用かかかりますか?

  • MXPX
  • お礼率16% (15/91)

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

まず先の方の回答にもありましたように、CDプレーヤのヘッドホン端子からは正常に音が出ているのかどうか、次に、ケーブル、入力端子を変えても同じということですが、デジタル系の端子はどうなのでしょうか。具体的には、もしMDデッキをお持ちなら、CDPの光デジタル出力端子とMDの入力端子を接続して、MDに正常に録音できるか、単体のDACまたはDAC内蔵アンプをお持ちなら、それらと接続した場合は正常に音が出るのか。もし正常だとすれば、CDPのアナログ回路に原因があるということになります。修理サービスを受けられる際は、こうした極力細かな情報をメモされて なるべく詳しくサービスの方に伝えられますと、サービスの側も故障箇所の特定がしやすくなり、大いに助かるものです。さて費用ですが、CD自体はちゃんと認識しているとのことですから、駆動系は異常がなく比較的経度の故障と思われますが、自らの経験からは、やはり修理費として最低1万円は覚悟なされたほうがよいと思います。そして、CDPのようなハイテクの機器は、出張での修理はまず無理で、預かり修理となることがほとんどですので、もしほかにCDを再生できる機器をお持ちでなければ、1~2週間、場合によっては1ヶ月近くCDを聴く事が出来なくなることも、覚悟なされてほうが良いと思います。

MXPX
質問者

補足

先程、DVDプレーヤーを買ったのですが、はじめは音が出ていたのですが音がでなくなりました。CDPと同じような故障です。すぐに買ったお店に持っていき、交換してもらいましたが、メーカー不良じゃなく、私のアンプが原因かもしれません。テレビに入力しても音がでませんでした。ということはアンプが故障しているんでしょうか?さすがに交換したDVDプレーヤーは恐くてアンプには接続していません。こういうことってあるのでしょうか?

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

ヘッドホン端子の方はどうでしょうか? 恐らく故障だと思います。まわるけど音の回路の方がイカレてしまっていて音が出ないというパターン。 直すかどうかはメーカーとその製品の値段次第でしょう。修理費もそれによって変わりますし、直す価値があるかどうかもそれによって決まるでしょう。 直せないならジャンクとしてオークションで売るか、ハードオフにでも持っていくかということになると思います。

関連するQ&A

  • 音が小さい(プリメインアンプとテレビの接続)

    いつもお世話になっています。 アンプ:マランツのPM-15S1 テレビ: 三菱の32型MX30 を使用していてケーブルはRCAケーブルで テレビ側(出力)は音声出力端子から アンプ側は(入力)PHONO端子に接続しています(CD端子よりまだ音が出るため ですが、音が小さいです。音量上げても(65くらいに)一定以上上げるとアンプ側のプロテクトで電源が落ちてしまいます(過剰電力のため) スピーカーの配線は間違っていないと思うのですが。ご教授願いますm(_ _)m

  • PCのヘッドホン出力端子からアンプへつないでも音が出ない

    美容室でパソコンのヘッドホン出力端子からAVケーブル(白と赤の二股の)でアンプに接続してBGMを流そうとしましたが全く音がでません。アンプの出力・入力両方ためしましたが駄目でした。同じケーブルでアンプにポータブルCDを接続した場合は音がでました。対処法をおしえて下さい。お願いします。

  • ウーファーの音が小さい

    ヤフオクにて古いウーファー(BOSE SBC-1)を購入し、もともと所有しているアンプに接続しましたが 音がちゃんと鳴らなくて困っています。 ウーファー付属のケーブルがフォーン端子のため、市販の変換ケーブルで赤白の端子へ変換し、 赤白の端子を切断して裸接続にてアンプへ接続しましたが音がちゃんと鳴りませんでした。 構成1:CDプレーヤー → アンプ1(TEAC A-R630) → アンプ2(Lepai LP-2020A) → SBC-1 事象1:SBC-1から音が鳴らない(別のウーファーなら鳴る) 構成2:CDプレーヤーのヘッドホン出力へSBC-1のフォーン端子を直接接続 事象2:SBC-1から非常に小さな音がなる。ヘッドホン出力なので小さいのは当然だと思いますが、この構成でSBC-1が壊れていないことが分かった 構成3:CDプレーヤー → アンプ1 → SBC-1 (アンプ1のスピーカーを1つ外して実施) 事象3:SBC-1から非常に小さな音がなる SBC-1をもう1つ購入して試しましたが全て同じ事象でした。 SBC-1は6Ω、アンプ1は8Ω/4Ω、アンプ2は2-8Ω となっています。 考えられる原因はありますでしょうか。

  • 突然右フロントスピーカーの音がザーザーに…

    こんばんは、困っているので助けてください(>_<) PS3とOMKYOのアンプとYAMAHAのスピーカーを繋げているのですが ゲームをやっていたら徐々に音がギザギザになっていき ガーガー ザーザー という音が聞こえ始め暫くすると ボン!いう音+アンプの裏面のスピーカーとの接続端子 が光を放ちました。ちょうどその時見ていたのですが 右フロントの端子からでした。 それからものすごく右フロントが調子悪く どんな音を鳴らしてもノイズにしかなりません… ちょうど1ヵ月ほど前に純正ケーブルから1mあたり300円程 のケーブルに変えたんです。それが原因でしょうか… いくらケーブルとアンプを繋ぎ直しても改善しないので やはり原因はアンプなのでしょうか。右フロント以外は 元気に鳴っています。 アンプの特定の部分だけ音が壊れるような故障というのは あるものなのですか?質問ばかりになってしまいましたが 本当にどうすればいいか… アドバイスお願いします<(_ _)>

  • アナログレコードの音がおかしい

    最近になって、アナログレコードの音がこもったような変な音で出るようになってしまいました。高音がほとんど聞こえず、ボーカルも何を歌っているのか聞き取れないくらいです。 特別何か変えたわけでもないのに、原因が分からず困っています。 ちなみにプリメインアンプ(14年くらい前に購入)にテクニクスのターンテーブルをつないでいます。CDやDVD、PCなどの音は今までどおり問題なくキレイに出ています。 針、カートリッジはまだ買い換えて1年経っていません。念のため予備のカートリッジで試しましたが、同じでした。 試しに他の入力端子につないでみましたが、音は小さかったですが、シャリシャリと高音は聴こえました。 ですのでターンテーブルの故障ではないと思います。 Phono入力部内のイコライザーがおかしくなったのかな?と思いましたが、そういうことはあるのでしょうか? オーディオショップに相談したのですが、修理費もかさみそうですし、この際アンプを買い換えようかとも考えましたが、原因が分からないので買い換えても同じだったら。。と思うとイマイチ踏ん切りがつきません。 詳しい方どうかご回答お願いいたします。

  • マグネチックタイプのピックアップで音が出ない

    アコギピックアップ初心者です。 本日M-1 activeを購入しました。 理由はエンドピン穴加工したくなかったことと、既存のオーディオシステムを利用して音を出したかったからです。 購入の際、オーディオから音を出せるかと聞いたところ 「モノラル端子にするためのプラグを買えば問題ない」と言われました。 その後電気屋に行って相談したところ、 「モノラル端子が嫌な場合はステレオ端子でアンプに繋げられるケーブルがある。」 と言われM-1に付属していた端子と同様の端子とステレオ端子(赤、白)のついたケーブルを購入しました。 帰宅しギターに取り付けコードをオーディオシステムのプリメインアンプに接続しましたが、音が出ません。 ギター用のアンプは現在持っていないのでピックアップの故障なのか、 コードが悪いのかわからない状態です。 ピックアップの電池は新品に換えておりますので、バッテリー切れはないと思います。 プリメインアンプに入力しても出力できないのでしょうか?

  • 光デジタルケーブルで接続→音がでません…。

    こんにちは。 オーディオのための光デジタルケーブルで接続したら音がでません;;どうか教えて下さい。 DVDプレイヤー(HDD搭載・再録機)の光出力端子→AVアンプの光入力端子を接続したのですがスピーカー(フロント2本のみしかありません)から再生音が出ません。。(アナログ接続では正常に音は出ます) 端子形状も合わせて、接続自体に問題があるように思えないのですが、考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • PHONOケーブルの修理

    PHONOケーブルのアンプにつなぐ部分の端子が故障したようです。故障の原因は、ケーブルが急激に引っ張られたことによります。その部分のケーブルの接触不良らしく、適当に力を加えると音が鳴るようになりますが、非常に不安定です。できれば自分で修理したいと思っているのですが、必要な部品の購入や、修理の方法についてアドバイスしていただければ助かります。プレーヤーは、TRIO KP-7700です。よろしくお願いします。

  • テクニクスのSL-DL1というプレイヤーを使いたい

    オーディオに詳しい方教えてください。 テクニクスのSL-DL1というレコードのプレイヤーがあります。 30年前に購入したものです。 もうずーっと使わずに倉庫に眠っていたのですが、もう一度レコードを鳴らしてみようとしました。 しかし、当時のアンプはもうないので、今使っているCDプレイヤーや、AVアンプ、TV等のライン入力に接続して聞いてみようとしましたが、音がでません。 でないというより、ものすごく小さな音で鳴っているようです。 唯一、AVアンプにつないで、ボリュームをMAXにすると、普通よりやや小さめの音で聞こえました。 やはり、レコードプレイヤー専用の入力端子があるアンプでないと鳴らないのでしょうか? あんまりお金をかけたくないのですが、いい方法があれば教えてください。 (それとも、レコードプレイヤー自体が故障しているのでしょうか?)

  • PCにアンプを繋いだのですが音が出ません

    類似の質問はありましたが解決しないので質問させていただきます。 PC+アンプ+スピーカーという接続をしたのですが、PCから音が出なくなりました。 パソコンはメーカーのものではなくPCショップで組まれたデスクトップで、Win7が入っています。 アンプはONKYOのA-973です。ケーブルは抵抗なしのもので、PC裏の水色のところに端子を繋ぎました。 PC自体の音量が低いという事はないと思います。ミュートとかにもなっていません。 アンプ自体の音量を上げると、ザーというノイズは聞こえます。 おかしいと思って、これまで使っていたアンプ内蔵のスピーカーに戻しても音が出なくなりました。同じくヘッドフォンをつなげても音が出ません。 折角いい音で音楽を聞こうと思ったのに困りました。

専門家に質問してみよう