• 締切済み

マグネチックタイプのピックアップで音が出ない

アコギピックアップ初心者です。 本日M-1 activeを購入しました。 理由はエンドピン穴加工したくなかったことと、既存のオーディオシステムを利用して音を出したかったからです。 購入の際、オーディオから音を出せるかと聞いたところ 「モノラル端子にするためのプラグを買えば問題ない」と言われました。 その後電気屋に行って相談したところ、 「モノラル端子が嫌な場合はステレオ端子でアンプに繋げられるケーブルがある。」 と言われM-1に付属していた端子と同様の端子とステレオ端子(赤、白)のついたケーブルを購入しました。 帰宅しギターに取り付けコードをオーディオシステムのプリメインアンプに接続しましたが、音が出ません。 ギター用のアンプは現在持っていないのでピックアップの故障なのか、 コードが悪いのかわからない状態です。 ピックアップの電池は新品に換えておりますので、バッテリー切れはないと思います。 プリメインアンプに入力しても出力できないのでしょうか?

みんなの回答

• jameskun
回答No.5

ANo.4蛇足です。 >「モノラルでアンプに入力しても左右から同じ音が出る」なんですけど、間違ってますか? 合ってます。「ステレオアンプ」などと命名されてますが、要は2台の同一アンプが入ってるだけで特別なものではありません。4台入ってると4チャンネルアンプと呼ばれます。1台だけだとモノラルアンプです。 >「モノラルのものをわざわざステレオケーブルで入力するのは無駄」ではないかと思ったのですが…。 ふたつのSPから音を出すとリッチな気分?になるのでそんなに無駄ではないでしょう。それに折角アンプが2台入ってるのだから、片側を遊ばせておくのはかわいそうです。 ステレオ出力のコーラスやデレイなんかがあると、また違った楽しみもあります。 それから、質問文を読み直して今気がついたのですが、そのPUは「電池駆動型」でしたね。ということは出力インピーダンスは十分低いと考えられますが、それでも音が出ないということは、故障や接触不良だと思われます。PUの出力不足だとしても、かすかに音は出るはずですが。

• jameskun
回答No.4

プリメインアンプの AUX TAPE CD TUNER 等のラインレベル入力ならば問題ないと思われます。ただし、PUの出力インピーダンスが大きすぎると、アンプの入力インピーダンスにマッチングしないので、音が出ない可能性があります。民生用プリメインアンプの入力インピーダンスは大体10キロオーム以上ですが、PUの出力インピーダンスが100キロオームにもなってると、不適合です。ローインピーダンス(大体1キロオーム以下)に変換する必要があります。 そのためには、過大出力防止のためにも、間にギター用のプリアンプやコンプレッサを咬ました方がいいと思います。 それと、ステレオ/モノに関しては任意で構いません。SPから出る音が片側か両側の違いだけです。

11monsters
質問者

お礼

>プリメインアンプの AUX TAPE CD TUNER 等のラインレベル入力ならば問題ないと思われます。 CD2に入力していました。 >PUの出力インピーダンスが大きすぎると、 これについては説明書に載っていないので現段階ではわかりませんでした。 >そのためには、過大出力防止のためにも、間にギター用のプリアンプやコンプレッサを咬ました方がいいと思います。 それらを購入するより素直にギターアンプを買った方がよいかと思いまして、ギターアンプを購入することにしました。 >ステレオ/モノに関しては任意で構いません。SPから出る音が片側か両側の違いだけです。 これは3番の回答者さんの意見を基に僕が理解したのは、 「モノラルでアンプに入力しても左右から同じ音が出る」なんですけど、間違ってますか? だから「モノラルのものをわざわざステレオケーブルで入力するのは無駄」ではないかと思ったのですが…。 スピーカーが痛む危険性があるとのことで、実験できないので百聞は一見にしかず、とはいかないのです^^;

• too3
回答No.3

>モノラル端子をプリメインアンプに挿す場合は、赤と白どちらのジャックに挿しても良いのでしょうか? あっ!No.2さんが正解ですね。勘違いしてました。すみません。 マイク端子に繋いで下さい。 理由はNo.2さんの仰るとおりです。 特殊な場合を除きスピーカーから聴こえる音は完全に右、左に分かれているのではなく例えば1本のギターの音が右7割左3割で聞こえてくる場合右チャンネルのギターの音として言います。 逆から考えると1本のギターの音を後から左右に振り分けています。 実際のステージを思い浮かべて下さい。右寄りに立ってるギターの人が出す音を左耳でも聴こえますよね? でも右耳の方が大きく聴こえてくるはずです。 それを電気的にシミュレーションしてるのがステレオの音です。 なので、ギターの音を最初からスレテオにしても意味が無いどころか二度手間(以上?)になります。 モノラルをそのままステレオに突っ込んでだせば左右どちらも同じ音量で出るだけですので、多分ご心配されている「片方からしか出ない」なんて事はないです。 >「スリーブ扱い」とはどういうことでしょうか? これを説明するのは長くなりますので簡単に行きます。 ステレオの信号は「右、左、コールド(アース)」の3つ有ります音自体の信号は右と左だけです。ピンジャック(赤白の線のヤツ)ならそれぞれ右とコールド左とコールドになります。 ステレオ端子はこの3つを先から右、左、コールドになっていて「音信号である」真ん中の左が「音信号でない」コールドに流れてしますからです。 こんな感じですがあまり気にしなくてもいいです(笑) マイク端子に入力すれば音はでますがスピーカーを痛める危険が有るので辞めた方が賢明です・・・

11monsters
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 >モノラルをそのままステレオに突っ込んでだせば左右どちらも同じ音量で出るだけですので、多分ご心配されている「片方からしか出ない」なんて事はないです。 なるほど。 それがアンプの役目でもあるのですね。 わかりやすい説明に感謝します。 >こんな感じですがあまり気にしなくてもいいです(笑) 気にしないことにします^^; コールドについてはジャックがないのに信号は3つ。 あ、でも音の信号は2つだからジャックは2つなのですね…。 やはり気にしないことにします。 素の低周波というものがどういったものかはわからないのですが、騒音なんでしょうか。 とりあえずオーディオシステムでギターの音を出すのは大変不向きのようですので、これを機にギターアンプを購入することにしました。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

>コードをオーディオシステムのプリメインアンプに接続しましたが、音が出ません。 アンプの何の端子に繋いだのでしょうか。それが一番重要なポイントですけど。 ピックアップはマイクのようなものですから、マイク端子に入力すべきですが、AUX端子に繋いだのならピックアップの出力が小さすぎて音がほとんど出ないと思います。 ピックアップのプラグはモノラルの標準プラグですから、楽器屋で「モノラル端子にするためのプラグを買えば問題ない」と言ったとは思われません。家庭用オーディオに通常装備されているマイク端子は標準サイズではなくミニマイク端子なので、標準→ミニ用の変換プラグを買うように薦めたはずです。それをあなたが聞き違えたのでしょう。 なお、オーディオにギターを直接繋ぐと、素の低周波が出てスピーカーが痛みます。ギターアンプを使うことをお勧めします。

11monsters
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >アンプの何の端子に繋いだのでしょうか。 適当に空いている入力端子だったCD2に接続してました。 CD2端子とマイク端子、AUX端子はそれぞれ端子自体は同一ではないのですか?(超初心者質問ですいません。) 同一の端子を使用者が区別し易いように名前を変えてあるだけかと思っていたのですが…。 >ピックアップのプラグはモノラルの標準プラグですから、… 確かにそうですね!僕の聞き間違えでした。 しかし、ピックアップはアクティブタイプでプリアンプ内蔵なので出力は十分だと思ったのですが…。 CD2に繋いだから音が出ず、マイク端子に繋げば音が出るかについては、スピーカーが痛むことを知ってしまった現在となっては試す勇気がありません。 素直にギターアンプを購入することにしました。 明日到着の予定ですので、無事音が出ることを確認してこの質問を閉じようと思っています。

• too3
回答No.1

ギターでは通常ステレオにする意味が有りませんよ。 モノラルにして見れば大丈夫だと思われます。 通常のステレオ端子は先からチップ、リング、スリーブとなってますが、モノラルはリングが有りません。 入力ジャックがモノラル受けならリングに出力信号が乗っているとスリーブ扱いになり音は出ません。 まずは、とにかくモノラルにして見てください。

11monsters
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 モノラルのままプリメインアンプに接続するとなるとプラグが必要ですので、明日近所の電器屋にでも行ってきます。 補足で質問なのですが、 >ギターでは通常ステレオにする意味が有りませんよ。 これはなぜでしょうか? 電器屋の店員さんは「ステレオケーブルにすれば左右のスピーカーから同じ音が出る。」と言い、 なるほどと思ってケーブルを購入したのですが…。 >入力ジャックがモノラル受けならリングに出力信号が乗っているとスリーブ扱いになり音は出ません。 「スリーブ扱い」とはどういうことでしょうか? そもそものピックアップから出力される信号がモノラルなのでステレオにすることは出来ないという理解で良いでしょうか? あともう1点更に初歩的な質問なのですが、 モノラル端子をプリメインアンプに挿す場合は、赤と白どちらのジャックに挿しても良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 ご回答いただけたらありがたいです。