• ベストアンサー

cookieの登録可能個数は?

Perlで検索ページを作っています。 検索のキーワードをcookieで保存して、 別ページを見た後戻ってきても自動で再検索されるようにしようと思いました。 cookieに登録している情報はこれ以外にもいろいろあって 全部登録すると、最初のほうからcookie情報が消えていってしまいました。 どうも19個くらい登録すると前のが消えて 登録されるみたいなのですが もっと多くの登録は出来ないのでしょうか? なにか対応策がありましたらよろしくお願いします。

• MEITO
  • お礼率63% (61/96)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.1

Cookieの上限は、1webブラウザあたり300個までですが、1webサーバーに関しては20個までです。 これは、name=valueを1セットとして20個となります。 ちなみに、1ページ毎や1サイト毎ではなく、1webサーバー毎になりますので、注意が必要です。 単純に個数を増やしたければ、ひとつの名前に複数の値を入れ込むという方法になります。 例えば、 tanka=100,suuryou=10 と入れていたものを、 tannka,suuryo=100,10 というような感じにして、受け取り側で「,」で区切って使用する、というような感じですね。 ただし、Cookieは個数の上限もありますが、容量の上限もあります。 容量の上限は、1Cookieあたり4Kとなりますので、複数の値を入れ込んでも4K以上になるとNGとなります。 1webサーバーあたり20個が上限なので、容量は最大に使って4K×20=80Kということになりますね。 なので、この制限以上にCookieを必要とする場合は、Cookieを使用してサイト構築をすること自体が難しいという話になってきます。 上記情報は、オライリーのJavaScriptプログラミングという本に書かれている情報です。

その他の回答 (1)

noname#3345
noname#3345
回答No.2

下記の追加です。 1Cookieの容量4Kは、nameも含めての物です。 name=value が4Kを超えるとダメですので、ご注意ください。

MEITO
質問者

お礼

やっぱりダメなんですね。 cookieはあまり使うなと同僚にも言われてしまいました(^^; DB使って対処することにします。 ありがとうございました。