• ベストアンサー

梱包料はどちらが負担する?

中古PCを落札したら、送料とは別に梱包料を請求されました。 クロネコヤマトのパソコン専用BOX D(1200円)で送るからとのことです。 説明文には「送料は落札者負担。クロネコヤマト140サイズ。」としか書かれていませんでした。 かなり古いマシンだったので、梱包料に1200円必要なことがわかっていたら落札しませんでした。 スーパーでもらえる古ダンボールで発送できないか尋ねたら、「可能だけど、ただ箱に入れるだけしか出来ない。衝撃で壊れても責任は負えない。」と言われました。 実費とはいえ、1200円は私が負担しなければいけないのでしょうか?

noname#44587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nh68k
回答No.5

今回ご質問通りのオークション説明文であれば、“送料は落札者負担” であって“発送にかかる費用は落札者負担”とは書かれていないので すから払う必要は無いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度主張してみます、

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

ただし、 おそらく通常のクロネコでもゆうパックでは、振動で接触不良になって壊れたとか、振動でHDDが壊れた、というようなことにまで補償は効かないと思います。 その点、出品者の行っていることは(たぶん結果的に)正しいです。 それで良ければ、普通の宅配で良いのではないでしょうか。 また、梱包方法が判らない人もいると思います。 その場合、本当にブカブカの段ボール箱に入れることしかしないバカは実在するでしょう。 様子を見て、エアキャップはここで入手できるとか、エアキャップを三重に巻けだの何だの、きちんと指示を出した方が良いかも知れません。 物によってはエアキャップ代くらいは惜しくないのではないでしょうか。 必要経費は予め書いておかなければなりません。 だって、お金がなければ払えませんから。 出品者が説明を怠ったのですから、あちらが文句を言うならこの話はお流れ、ということで良いのではないでしょうか。 そんな奴から入手する必要はないでしょう。判りませんが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度相談してみます、

• fox37
回答No.4

説明文に落札価格、送料以外の費用が必要と記載されていなければ払う事は無いと思います。し、記入していなかったのに終了後に請求するのは出品者の怠慢、説明不足です。 >ダンボールで発送できないか尋ねたら、「可能だけど~ 壊れるようないい加減な梱包はしないでしょうし不備があれば配送時に業者に指摘され直されると思います。 (万一の時の保証にも影響しますし) こちらの発送方法を要求すれば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度要求してみます、

• sakurasaq
回答No.3

中古PCの値段はいくらぐらいですか。できればPCの年代がわかるといいのですが、ノートですか、デスクですか。出品者もついてから「動作しなかった」といわれれば元々機能が多いので、確かに責任を全うするのであれば送料と梱包に手がかかります。出品の説明には記載がまったくなかったのでしょうか。ならば交渉して減額ですませれば相手もついてくるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度交渉してみます、

回答No.2

パソコン用のBOXは確かに衝撃を受けないような作りなので安心です。 ですが、ダンボールでも、マジックで大きく「PC在中!!」と全面に書いてもらい、ワレモノシールを貼って発送は可能です。 説明文になくてもPCですから発送方法を質問するべきでしたね。 ダンボールとPCの隙間や底にも新聞紙などの緩衝材をたくさん入れて、中のPCが動かないように梱包しなければならないので、結構手間が掛かります。 出品者にお願いしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度お願いしてみます。

• HPLC
回答No.1

梱包料が明記されていないのは出品者の落ち度だと思います。 なので、質問者さんの言い分は正しいと思います。 ただし出品者がどうしても梱包料が必要で、質問者さんが払いたくないのであれば取引不成立とするしかないですよね? 例えばお互い評価を無しにするなどして、取引が無かったことにする方向で出品者と相談するするとか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度相談してみます、