• ベストアンサー

緊急!新聞屋の手口って?

5月に経済新聞のお試しを申し込みました! (7日間の無料お試し) 7日後に電話が掛かってきました。 「今後どうなさいますか?」 けっこうです! 私は断りました。 ところが毎日、新聞を入れて来ます。 まぁ入れられて悪い気もしないから 毎日配達される新聞を読んでました。 なんと、5月から配達されて 今日11月16日、現在も入ってます。 今週の水曜日からのことです・・・ ●(水曜)夜7時頃、40代ぐらいの女性が尋ねてきました。 以前、ここに住んでいた○○さんご存知ですか? 5分後に、以前ここに住んでいた○○さんご存知ですか?   (なんか様子が変でした) ●(木)昨日、夜7時頃オートロックを入った入り口で30代ぐらいの 女性が立ってました。私が夕刊をポストから取ったのを確認 したらすっ~と出て行きました。   (黒いコートの女性。様子が変でした) ●(金曜)今日の午後1時です。 マンションを出てスーパーに買い物に行こうと歩いていたら 私の前を横ぎって信号前で停止した「黒塗りの車」が不気味でした。      スーパーの返り道・・・ 同じ道を歩いてマンションの前にたどり着いたら、さっきは止まって いないはずの「黒塗りの車」が止まってました(誰も乗ってません)     弁当屋に向かう・・・ 夕食も買っとこうと弁当屋に向かったら「黒塗りの車」が止まって ました。私が弁当屋に入った20秒後に弁当屋の横道をすっ~と 通り過ぎました。 監視されているような感覚でした。 もしそうなら目的はなんでしょうか? あまりにも不気味でした!!!! 私は人に恨まれるようなことをしていません。 しいていえば、新聞を5月~今日まで配達してくれている がお金を一銭も払ってないだけです。 何か言って来たら契約してないだろ! というつもりです。 もし、新聞屋関係の人間が私をターゲットに動いているなら 今日にでも電話を掛けて新聞を入れるな。 というつもりです。 とにかく昼間から不気味でした。 新聞を入れないでください。 と言わない私にも非があるのでしょうか? この世界はよくわかりません。 どうすれば良いでしょうか。 無能な私に知恵をくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.5

購読したことになってるなら、毎月集金にくるはず。 まとめてどかんと一年分の集金なんて、まさか。 勝手に入れといて、請求するなんて、ありえない。 図書新聞を定期購読してたことがありますが、購読を打ち切っても同じように送ってくるので、 「心苦しい。また購読するときは申し込むから」と伝えると、送ってこなくなりました。「心苦しいから、とるか」という気にさせる狙いがあるのもしれませんね。 それにしても半年も! わたしも日経をとってますが、黒いコートの女や黒の車につきまとわれてもいいから、無料にしてほしい。 このことが原因で、otukare なのだったら、 いちど配達所にお礼の電話を入れましょう。 「半年間も無料で配達してもらって、ありがとう。今後とも、よろしく」 つぎの日から、配達はとまると読む。

otukare
質問者

お礼

あっはははは!! お宅好き!!!!! すっごい面白しろい。。。。 配達所に明日、お礼の電話を入れときます(笑)

その他の回答 (6)

• sae-mushi
回答No.7

監視?しているのか また、それが新聞屋なのかはわかりませんが、 以前、私も新聞の勧誘で『1週間無料ですので・・』ってことで、とりあえず1週間分の新聞を無料で読んだことありますよ。 その後で、質問者様と同じように、あらためて『契約おねがいしますぅ。』と言われたけど、断りました。 それからしばらくして、勝手にポストに新聞が入っていて、最初はお隣と間違って入れられてるのかな~と思って、気にしなかったのですが、毎日毎日入ってくるので、新聞会社?に電話したところ『刷り過ぎてあまっているので、よかったら~と・・もちろん無料です。』とのことでした。 私の場合はこんな感じでしたが、一度電話して確かめた方がいいかと思います。

• nyonyon
回答No.6

No.5さんの >購読したことになってるなら、毎月集金にくるはず。 >まとめてどかんと一年分の集金なんて、まさか。 >勝手に入れといて、請求するなんて、ありえない。 残念ながらこれがあるんですよ。 たとえば1ヶ月だけという契約なのに、1ヶ月後も延々と配達されつづけ、しかも半年後などにいきなりやってきて、半年分の集金を迫るなんてことも。 本人の同意のない、無断契約も結構ありますしね。 販売店や配達員は契約件数がとれないと、死活問題ですので人によってはなりふり構わず、結果契約トラブルも多いものです。 うまい話にゃ裏がある。

noname#44683
noname#44683
回答No.4

前住んでいた方が、とってもいわくつきの方だったのでは? もしそういう方が前住人だったら、「関係者?」と思われてるかも… もしヤ○ザだとしても、部外者まで巻き込むような事はしませんよ。 関係ないとわかれば、大人しく引いていくと思います。 と、それはさておき… 取ってたと言う事実がある以上、購読代を請求されたら勝てないと思います。 なので、請求されたら今までの分は大人しく払った方がいいと思います。 が、そのついでに「二度とうちに新聞を入れない」と念書を書かせましょう。 また無断で入れ始めたら、逐一新聞屋にクレームを入れましょう。 「絶対購読しない」とわからせるまで、クレームを入れた方がいいと思います。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日、新聞を入れることによって罪悪感 で購読するだろうに・・・ 魂胆がミエミエですわ・・・ なので、相手が諦めて入れなくなるまで 黙って読んでようと思いました。 私は絶対に購読料は払わない。 何いわれても払わないだろうと自分 の性格がわかっていましたから。 払えと言われたら断固戦うつもりでいました。 かなり神経太いんで! 黒コート女、黒塗りの車に監視 されていると本気で思いました。 ここまで来てヤバイかなと思い 質問したのです。 私も、いい大人だからいい加減にしょう と思いました。 経済新聞の本社に「苦情」を言いました。 契約してないのに新聞を入れるのは嫌がらせか! ボランティア活動が好きなら一生入れてろ! 昨日の夕刊から止まりました! 謝罪されましたよ! 勿論、新聞購読料は請求されません。 以上です。

• nyonyon
回答No.3

今も新聞が配達されつづけているということだと、最悪勝手に購読契約をされているかもしれませんよ。 とにもかくにも、契約していない新聞をもらってるようなものなのですし、ラッキー♪なんて考えずに、 きっぱりと「契約するつもりは無い。入れられては困る」と言うべきです。 ただ、その際にお試し期間以後に配達された新聞については、請求がくる可能性は強いですが。 法的な解釈はわかりませんが、「そっちが勝手に入れていた」と主張しても、あなたがその事について一度でも配達店側にクレームをいれてなければ、承知の上で取っていたことになりますから、聞き入れられるかどうか。 断りを入れなかったあなたにも非はありますよ。 とにもかくにくも、今すぐに販売店に差し止めの連絡を。 また、同時に新聞受けにも「契約してないので入れないでください」と掲示しておいた方がいいでしょう。 自分には契約・購読の意志はないということを明確にしておくためです。 で、不審者の方ですが、こちらは新聞契約とは別なのではと。 本当に前居住者がいて、その名前で尋ねられてきたのならば、その人の在宅などを伺ってるのでは。 配達された新聞の有無は、在宅しているどうかの目安になりますので。 最後に、タダほど高いものはありません。

• taikon3
回答No.2

たまたま、前の人を尋ねる電話があった、それを変に思った たまたま、女性が立っていた、それを変に思った たまたま、黒い車が止まっていた、それを変に思った。 それだけですよ、気にし過ぎです。黒い車や女性なんて世の中にアホほどあります。 新聞は早く止めないと、お金を請求されますよ。 受けとって読んでるんだから(^_^; 勝手に入れているという方便は通じません。 5ヶ月分請求されるかも こちらから、入れないでください、と連絡しましょう

otukare
質問者

補足

親切にありがとうございます。 今すぐに新聞を入れさせない ようにします。

• SaySei
回答No.1

新聞屋も一人の人間を勧誘するためにそこまでするほど暇ではないですよ。 >以前、ここに住んでいた○○さんご存知ですか? > これは借金取りとかその住所に以前住んでいた○○さんの関係者(探偵含む)で、○○さんを追いかけている人たちではないでしょうか。 本当にもし監視されているのであれば、○○さん(あるいはその関係者)と勘違いされて付きまとっているのではないでしょうか。 (注:あくまでも想像です。) とにかく、新聞の件と、付きまとわれている気がする件は別に考えるべきだと思います。