• ベストアンサー

緊急!新聞屋の手口って?

5月に経済新聞のお試しを申し込みました! (7日間の無料お試し) 7日後に電話が掛かってきました。 「今後どうなさいますか?」 けっこうです! 私は断りました。 ところが毎日、新聞を入れて来ます。 まぁ入れられて悪い気もしないから 毎日配達される新聞を読んでました。 なんと、5月から配達されて 今日11月16日、現在も入ってます。 今週の水曜日からのことです・・・ ●(水曜)夜7時頃、40代ぐらいの女性が尋ねてきました。 以前、ここに住んでいた○○さんご存知ですか? 5分後に、以前ここに住んでいた○○さんご存知ですか?   (なんか様子が変でした) ●(木)昨日、夜7時頃オートロックを入った入り口で30代ぐらいの 女性が立ってました。私が夕刊をポストから取ったのを確認 したらすっ~と出て行きました。   (黒いコートの女性。様子が変でした) ●(金曜)今日の午後1時です。 マンションを出てスーパーに買い物に行こうと歩いていたら 私の前を横ぎって信号前で停止した「黒塗りの車」が不気味でした。      スーパーの返り道・・・ 同じ道を歩いてマンションの前にたどり着いたら、さっきは止まって いないはずの「黒塗りの車」が止まってました(誰も乗ってません)     弁当屋に向かう・・・ 夕食も買っとこうと弁当屋に向かったら「黒塗りの車」が止まって ました。私が弁当屋に入った20秒後に弁当屋の横道をすっ~と 通り過ぎました。 監視されているような感覚でした。 もしそうなら目的はなんでしょうか? あまりにも不気味でした!!!! 私は人に恨まれるようなことをしていません。 しいていえば、新聞を5月~今日まで配達してくれている がお金を一銭も払ってないだけです。 何か言って来たら契約してないだろ! というつもりです。 もし、新聞屋関係の人間が私をターゲットに動いているなら 今日にでも電話を掛けて新聞を入れるな。 というつもりです。 とにかく昼間から不気味でした。 新聞を入れないでください。 と言わない私にも非があるのでしょうか? この世界はよくわかりません。 どうすれば良いでしょうか。 無能な私に知恵をくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.5

購読したことになってるなら、毎月集金にくるはず。 まとめてどかんと一年分の集金なんて、まさか。 勝手に入れといて、請求するなんて、ありえない。 図書新聞を定期購読してたことがありますが、購読を打ち切っても同じように送ってくるので、 「心苦しい。また購読するときは申し込むから」と伝えると、送ってこなくなりました。「心苦しいから、とるか」という気にさせる狙いがあるのもしれませんね。 それにしても半年も! わたしも日経をとってますが、黒いコートの女や黒の車につきまとわれてもいいから、無料にしてほしい。 このことが原因で、otukare なのだったら、 いちど配達所にお礼の電話を入れましょう。 「半年間も無料で配達してもらって、ありがとう。今後とも、よろしく」 つぎの日から、配達はとまると読む。

otukare
質問者

お礼

あっはははは!! お宅好き!!!!! すっごい面白しろい。。。。 配達所に明日、お礼の電話を入れときます(笑)

その他の回答 (6)

  • sae-mushi
  • ベストアンサー率11% (6/52)
回答No.7

監視?しているのか また、それが新聞屋なのかはわかりませんが、 以前、私も新聞の勧誘で『1週間無料ですので・・』ってことで、とりあえず1週間分の新聞を無料で読んだことありますよ。 その後で、質問者様と同じように、あらためて『契約おねがいしますぅ。』と言われたけど、断りました。 それからしばらくして、勝手にポストに新聞が入っていて、最初はお隣と間違って入れられてるのかな~と思って、気にしなかったのですが、毎日毎日入ってくるので、新聞会社?に電話したところ『刷り過ぎてあまっているので、よかったら~と・・もちろん無料です。』とのことでした。 私の場合はこんな感じでしたが、一度電話して確かめた方がいいかと思います。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

No.5さんの >購読したことになってるなら、毎月集金にくるはず。 >まとめてどかんと一年分の集金なんて、まさか。 >勝手に入れといて、請求するなんて、ありえない。 残念ながらこれがあるんですよ。 たとえば1ヶ月だけという契約なのに、1ヶ月後も延々と配達されつづけ、しかも半年後などにいきなりやってきて、半年分の集金を迫るなんてことも。 本人の同意のない、無断契約も結構ありますしね。 販売店や配達員は契約件数がとれないと、死活問題ですので人によってはなりふり構わず、結果契約トラブルも多いものです。 うまい話にゃ裏がある。

noname#44683
noname#44683
回答No.4

前住んでいた方が、とってもいわくつきの方だったのでは? もしそういう方が前住人だったら、「関係者?」と思われてるかも… もしヤ○ザだとしても、部外者まで巻き込むような事はしませんよ。 関係ないとわかれば、大人しく引いていくと思います。 と、それはさておき… 取ってたと言う事実がある以上、購読代を請求されたら勝てないと思います。 なので、請求されたら今までの分は大人しく払った方がいいと思います。 が、そのついでに「二度とうちに新聞を入れない」と念書を書かせましょう。 また無断で入れ始めたら、逐一新聞屋にクレームを入れましょう。 「絶対購読しない」とわからせるまで、クレームを入れた方がいいと思います。

otukare
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日、新聞を入れることによって罪悪感 で購読するだろうに・・・ 魂胆がミエミエですわ・・・ なので、相手が諦めて入れなくなるまで 黙って読んでようと思いました。 私は絶対に購読料は払わない。 何いわれても払わないだろうと自分 の性格がわかっていましたから。 払えと言われたら断固戦うつもりでいました。 かなり神経太いんで! 黒コート女、黒塗りの車に監視 されていると本気で思いました。 ここまで来てヤバイかなと思い 質問したのです。 私も、いい大人だからいい加減にしょう と思いました。 経済新聞の本社に「苦情」を言いました。 契約してないのに新聞を入れるのは嫌がらせか! ボランティア活動が好きなら一生入れてろ! 昨日の夕刊から止まりました! 謝罪されましたよ! 勿論、新聞購読料は請求されません。 以上です。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

今も新聞が配達されつづけているということだと、最悪勝手に購読契約をされているかもしれませんよ。 とにもかくにも、契約していない新聞をもらってるようなものなのですし、ラッキー♪なんて考えずに、 きっぱりと「契約するつもりは無い。入れられては困る」と言うべきです。 ただ、その際にお試し期間以後に配達された新聞については、請求がくる可能性は強いですが。 法的な解釈はわかりませんが、「そっちが勝手に入れていた」と主張しても、あなたがその事について一度でも配達店側にクレームをいれてなければ、承知の上で取っていたことになりますから、聞き入れられるかどうか。 断りを入れなかったあなたにも非はありますよ。 とにもかくにくも、今すぐに販売店に差し止めの連絡を。 また、同時に新聞受けにも「契約してないので入れないでください」と掲示しておいた方がいいでしょう。 自分には契約・購読の意志はないということを明確にしておくためです。 で、不審者の方ですが、こちらは新聞契約とは別なのではと。 本当に前居住者がいて、その名前で尋ねられてきたのならば、その人の在宅などを伺ってるのでは。 配達された新聞の有無は、在宅しているどうかの目安になりますので。 最後に、タダほど高いものはありません。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

たまたま、前の人を尋ねる電話があった、それを変に思った たまたま、女性が立っていた、それを変に思った たまたま、黒い車が止まっていた、それを変に思った。 それだけですよ、気にし過ぎです。黒い車や女性なんて世の中にアホほどあります。 新聞は早く止めないと、お金を請求されますよ。 受けとって読んでるんだから(^_^; 勝手に入れているという方便は通じません。 5ヶ月分請求されるかも こちらから、入れないでください、と連絡しましょう

otukare
質問者

補足

親切にありがとうございます。 今すぐに新聞を入れさせない ようにします。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

新聞屋も一人の人間を勧誘するためにそこまでするほど暇ではないですよ。 >以前、ここに住んでいた○○さんご存知ですか? > これは借金取りとかその住所に以前住んでいた○○さんの関係者(探偵含む)で、○○さんを追いかけている人たちではないでしょうか。 本当にもし監視されているのであれば、○○さん(あるいはその関係者)と勘違いされて付きまとっているのではないでしょうか。 (注:あくまでも想像です。) とにかく、新聞の件と、付きまとわれている気がする件は別に考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 新聞の配達について

    実は11月から三ヶ月間、読売新聞を契約をしたのですが、何故か今日から(10月31日)配達されてきました。 契約書には、しっかり11月1日からと書いてあるのですが、これはどういうことなのでしょうか? また、これによって新聞料金を多く支払うということはあるのですか? ただのサービスなのか如何せん初めて新聞をとるものなんで疑問に感じます。 詳しい方、教えて下さい。

  • 新聞配達の仕事

    私は高校中退で今はフリーターです。 大学に行きたいので予備校に通おうと思いそうすると今の仕事はやめないといけなくて、けど大学や予備校にはお金がいるので新聞配達のバイトをしたいと思っています。 そこで新聞配達やっている人って何時に寝て何時に起きていますか?私は7時間以上は寝ないとダメなので朝2時くらいに起きないといけないとすると夜7時には寝ないといけないとなると難しいです。予備校から帰った後も勉強しないといけないし。 近くには新聞屋がないのでそこまで車でいかなければなりません。 新聞配達って学生がやっているイメージがあるんですけどすごく大変じゃないですか? 配達は自転車ですか?けど、その新聞社から遠い地域だと大変ですよね。そういう場合は車で配達するんでしょうか?でもいちいち乗って少し進んで止めて配ってまた乗るのって面倒ですよね。 あと、月いくらくらいもらえるんでしょうか? これから冬になると寒いし凍ったりで大変そうですよね。 経験談など教えて欲しいです。

  • 聖教新聞について

    義理で購読していたのですが、先日断りました。 でも今日になっても配達があるのですが… 新聞の購読って月単位なのでしょうか? 本当に無知な質問ですみませんが、よろしく お願いします!

  • 新聞が盗まれて困っています

    マンションに住んでいますが、8月末から週に一度(曜日は不定)新聞が盗まれるようになってしまいました。 最初は、単に新聞屋さんが配達し忘れたのだと思いクレームをつけていたのですが、どれだけ怒っても週に一回は届いていないので、もしや盗まれてるのではと思い、朝刊を取った後、古新聞を入れておいたところ見事に古新聞が取られていました。その後かれこれ2ヶ月ほど週に一度、古新聞が盗まれる生活を送っております・・・。 今は私のバイトも休みなので、一日中見張ろうと思えば見張れるのですが、ポストのあるマンションのエントランスには隠れて見張る場所もなく、もちろん防犯カメラも今はありません。理事会には付けてくれるようお願いしましたが、付くまでには時間がかかりそうです。 毎日頻繁にポストを覗くようにして、盗まれる時間帯が夕方5時から8時の間ということまではわかりました。 ちなみに現在私が行った”抵抗”は新聞欄にマジックで 「どろぼうへ 警察には届けてあります 必ずつかまえます!」 と書いておいたこと位です。(今日、その新聞が盗まれました) 実際にはまだ警察には届けていません。適当にあしらわれそうで嫌だったので・・・。 できることならこの手でつかまえて、警察に突き出したいところですが、それが無理ならなんとか新聞(もしかしたら、郵便物も??)を取るのを辞めさせる手はないものか、良い考えがある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ポストはダイヤルロック式ですが、小さな子供が適当にいじっているだけで空いてしまうような簡単なもののようです。表の差し入れ口からも、中身が取れる可能性は大です。(大人でも結構手が入ってしまう)

  • 新聞の勧誘について

    引越し前の家で読○新聞の購読契約で嫌な思いをしてから朝○新聞にしていました。 引っ越してからも変わりませんでしたが、販売店も違うので読○新聞を試してみようかと4月から9月まで契約しました。 ところが今日勧誘員が来て、「9月以降も契約をして欲しい」と言ってきました。 「まだ4月からの配達も始まっていないのにもう次の契約に来るのはおかしい」と言ったところ、首を傾げながら「そうですか?皆さんそうですよ!」と、 だから読○新聞は嫌だと再認識しましたが、 不可解です。それって普通でしょうか?

  • 新聞のお試し購読について

    朝日新聞の7日間無料お試し購読をしています。 しかし、その7日間はとうに過ぎているのに、今だに新聞が届きます。 セールスマンが一度来て、そのときにはまだ契約しませんと言いましたが、1週間程したらまたくると言って帰っていきました。 そのあと、朝日新聞と一緒に日本経済新聞のお試しも届けられていたので、日本経済新聞の方から電話がありました。 その時は電話に出ることができなかったので、留守電が入っているのを聞いたのですが、また後日かけると言ってまだかかってきません(電話があったのは12月の20日で、こちらから掛けなおすことのできない番号でした)。 そうしている間にも、新聞は届き続けます。 前に一度アパートに入居したてのときに入っていたお試しは、期間が過ぎると届かなくなりました。 勧誘のしかたも強引だったし(しつこく学割があると言ってきたり)、配達のしかたも悪いので、二部の新聞を無理やり郵便受けに突っ込んで、記事が破けたりしているときもあります。 契約はしていないので、解約と言うわけではありません。 お試し購読をやめるにはどうしたらよいのでしょうか、教えていただけると有り難いです。 さ (初めての質問で勝手が分からず、長々とかいてしまい申し訳ありませんでした)  困ってます

  • 新聞配達のアルバイト

    学生です。 今日、新聞配達(日給2000円)のアルバイトの初出勤でした。周りの人は年配の方が多くて、雰囲気は普通でした。 初めてということで、ベテランさんの後を付いていくということをしましたが、外が思った以上に真っ暗で街路灯の無い狭い道をあちこち行ったけど、自分が今どこを走っているか全然分かりませんでした・・・。 よく、目印になるものを覚えると良い といったことを聞きますが、暗すぎてしかも速くてまったく目印を掴めず、ただベテラン指導員の後をついて行ってただけでした。 また、マンション(団地?)がかなり多くありました。4,5件ありました。そのうちの数件は集合ポストに入れられたので楽でしたが・・・。やっているうちに何回か立ち眩みをしました・・・。私は、以前に立ち眩みで倒れたことがあるのでちょっと心配になりました。 何部配達したか分かりませんでしたが、3時間半かかりました(指導しながら)。 一応、頑張ってみようとは思っているのですが、もうダメだと思った時は所長に話したら辞めさせてもらえるのでしょうか? 辞めるというのは、甘い考えだということは分かっています。でも、今日初日でいきなり先行き不安になりました。

  • 不自然、というか不審な新聞配達員、ヘルメットをしておらず、警察に連絡し

    不自然、というか不審な新聞配達員、ヘルメットをしておらず、警察に連絡したが、今日は、ヘルメットではなく、配達員は布製、ニット系の灰色っぽい白っぽいものをかぶっていますが、相変わらず動きに不自然さや、不審さを感じ、あの様子を見聞きしていると、こちらまで硬直してかちこち動けなくなり、大変迷惑しています。どうしたらよいですか。

  • 宅配ピザ等

    色々な宅配が有りますよね ネットスーパーとコラボすれば良いのにね 配達は新聞配達の人でも良いけどさ・・ 宅配品(ピザ、すし、弁当・・etc)はどうなれば良いかな? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 新聞配達員のイタズラで困っています

    集合住宅に住んでいるのですが,新聞配達員が車のタイヤの前に置石をしていきます。車を駐車している場所がちょうど配達員の通る通路に面していてイタズラしやすいだと思います。 これまで何回か置石(直径10cmぐらいの大きい石)され,犯人に心当たりが無いので,もしやと思い早朝に配達員の様子を窓から覗いていたところ,住宅内の配達を終えた後に塀際などに転がっている石を持ってきて,タイヤの前に置いていきました。 現場を目撃したのですぐに注意しに行こうと思いましたが,万が一逆ギレされたり,若しくは逆恨みされて今後もっと酷いことをされる可能性もあると思い注意しませんでした。 明日以降も様子を見て,またイタズラしているときは写真に撮ろうかと考えていますが,その写真を持って販売店に抗議したとしても逆恨み等の可能性は残ります。我が家には小さい子どもが2人いますが,こういう時代なので万が一にも子どもに危害が及ぶ可能性も考えなければなりません。 配達員にイタズラをやめさせ,尚且つ逆恨み等もされない解決を望んでいるのですが,どういう方法がよろしいのでしょうか。やはり,警察権力に頼ったほうがよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう