• ベストアンサー

PC起動時に画面がバグり起動しません

始めまして、PCに詳しい方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 タイトルの通りPC(自作)が昨日突然起動しなくなってしまいまして 起動直後に画面がファミコンなどがバグッた時のような画面になり 一向に進まなくなってしまいました マザーボードのメーカーロゴや システムチェック等の画面にも行かず スイッチを入れた瞬間こうなってしまいます 因みにビープ音は通常起動時に鳴るような音しかしておりません この場合考えられる故障箇所はどの辺りでしょうか・・・? 回答お待ちしておりますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitorin
回答No.2

#1です。 そうですか起動直後ですか。 私なら、こんな感じで判断というところを記載しておきます。 お役にたてたら、と思います。 1.ディスプレイ自体に問題がないか? =>別PCに接続する事で確認。 2.BIOS設定画面(※1)(電源投入後に[F2]キーや[Delete]キーなど※機種により異なる。)は表示できるか。 =>できた場合、ハード的な問題はない。OSレベルの問題を疑う。 (※1)http://www.chokanji.com/support/trouble/bios.html 3.OSの問題ならセーフモードで起動する。 (起動後にF8) http://www.higaitaisaku.com/safemode.html 解像度設定を確認する。 4.1、2、3がだめなら真っ先にビデオカードの問題を疑います。 取替えのきくビデオカードがあるならそれで確認できるかと。 あとはファンのあるタイプのビデオカードなら丁寧に掃除してみるとか。 5.ビデオカードに問題なければもうあとはマザーボードしか思いつきません。 4,5も実際にはリソースをお持ちであれば確認できますが、ない場合は友人を頼るとかになります。 なお、自作かどうかについては特に記載されておられませんでしたが、メーカー製ならメーカに問い合わせるのが一番早いかもしれません。保障期間ないでの通常使用であれば無償での修理がききますし。 あまりお役にたてないかもしれませんが、ご参考までに。

clemon
質問者

お礼

nitorin様 ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m とりあえずこの1~5を試させていただきます ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitorin
回答No.1

状況だけで判断すると、まず確認するのは故障ではなく、 OSで設定した画面の解像度設定がモニターで出せる上限 を超えているのでは? と私ならまず疑います。 OSはウインドウズですか? ならばセーフモードでの起動は可能でしょうか?(手探りで)

clemon
質問者

補足

nitorin様 早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m マシンのOSはXPです 数年間ずっと同じ設定、同じ環境で動いていたマシンなので 故障では・・・と疑った次第です。 セーフモードはPCの電源を入れた直後に画面がバグり 先に進まないので不可能だと思われます。 因みにマザーのビデオチップは搭載されていないので ビデオカードでディスプレイに出力しています。