• ベストアンサー

VBScriptのCase文内でOrは使えますか?

VBScriptで質問なのですがCase文内で"Or"は使えるのでしょうか? 具体的にいうと今日の日付が1日から5日の間は1を、6日から10日の間は6を返すというように、以下のようなコマンドを行いたいのですが Select Case Day(Now) Case "1" Or "2" Or "3" Or "4" Or "5": S = 1 Case 6 Or 7 Or 8 Or 9 Or 10: S = 6 End Select これでは機能しませんでした。 何かやり方があれば教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Select Case AAA ' AAA を評価します。 Case 1 To 5 ' AAA の値が 1 ~ 5 の場合。 Debug.Print "1 から 5 の間" ' この例では、AAA に 8 を代入しているため、True と評価されるのは次の Case 節だけです。 Case 6, 7, 8 ' AAA の値が 6 ~ 8 の場合。 Debug.Print "6 から 8 の間" Case Is > 8 And AAA < 11 ' AAA の値が 9 または 10 の場合。 Debug.Print "9 または 10" Case Else ' その他の値の場合。 Debug.Print "1 から 10 以外の数値" End Select

KENDI2GOU
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 Case 1 To 5 を使って無事使えるようになりました。 ありがとうございました。