• ベストアンサー

インフルエンザワクチンの抗体が出来るまで

インフルエンザの予防接種を受けてから抗体が出来るまでの期間を調べたところ、 一ヶ月という情報と、1~数週間以内という情報があり、困惑しています。 これくらいまでに受ければ、まずまず大丈夫! と言うご意見がございましたら参考にしたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的にワクチン接種は早めが基本だと思っています。 抗体値の上昇は接種後1週間~2週間とされていますが、毎年接種している場合は数日で上昇するそうです。

noname#100265
質問者

お礼

毎年接種するとそんなに早いんですね。 参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

注射後2週間できき始め,およそ5カ月ほどといわれています。  http://www.kurashiki-med.or.jp/kojima/influenzaQA.html 接種1~2週後から抗体が上昇しはじめて、2回接種1ヶ月後にピークになり、3~4ヶ月後に低下しはじめます。 接種5ヶ月くらいまで効果があります。  http://www.geocities.jp/lactinaclub/jouhou/infuruenza.htm 抗体価が上昇していれば効果があるわけで,何処かというのは人にもよるのでバラツキが出ると思われますが,2週間であれば間違いないですね.

質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

普通は抗体ができるまで2週間と言いますが・・・今年は例年より2ヶ月も早く流行してきているみたいですね!3年前私も子供もうけたのにA型もB型もかかって・・・うけていない主人だけ元気だったんですよ~もう、うってもかかるのならうけない!とも思ったけれどタミフルの事もあり、今年もしっかりと予約を今日いれました!今年は早めがいいでしょうね!

質問者

お礼

ちょうど一ヶ月先に長期で外出をするので、それまでにと思ったのですが、なかなかすぐには都合がとれず諦めるべきか悩んでいました。 2週間ならなんとかなりそうです。 そうですね、タミフルの件もありますし、できるだけ早く予約を入れようと思います。 有難うございました。