• ベストアンサー

経済産業省原子力安全・保安院  【院】???

例の事件でタイトルの言葉が出てきましたが、 院というとアメリカでよく使っていると思うのですが、日本にも在るんですね。 現在行政で院がつく組織の位置と、院に関するざっくばらんな知識をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.3

漏れはあると思いますが、意外と少ない感じですね。 「国立保健医療科学院」「日本芸術院」「日本学士院」 因みに位置付けとしては、以下のとおりです。 なお、監察医務院・宮内庁病院・自衛隊病院・国立病院などの 「院」は省略させて頂きました。 (#1&#2の御両名様と重複して申し訳ありませんが) 立法府: 「衆議院」(憲法41・42条) 「参議院」(憲法41・42条) 行政府: 「会計検査院」(憲法90条) 内閣>「人事院」(国家公務員法3条) (以下は○○省設置法などに基づきます。) 法務省>矯正局>「少年院」「婦人補導院」 国土交通省>「国土地理院」 経済産業省>資源エネルギー庁>「原子力安全・保安院」 ×(旧・通商産業省>「旧・工業技術院」)→ ×→経済産業省>産業技術総合研究所(独立行政法人) 厚生労働省>「国立保健医療科学院」=旧・国立公衆衛生院 文部科学省>文化庁>「日本芸術院」 文部科学省>「日本学士院」 「府・省・庁・局・院」各字の漢籍での意味&優劣を求めましたが、 残念ながら明確ではありませんでした。 少なくとも日本では、既に#2のmayapapa様が御指摘のとおり 特定の業務・施設に特化した機関に「院」が付されている様子ですね。

piyorororo
質問者

補足

ありがとうございました。 議院・病院は言うまでも無いほど一般的ですね~ (医務院もほとんど=病院でいいでしょうか) 議院のほうは院だけ独立したというより議院だけで通じますし。 これらを除くと10程度ですね。 >「会計検査院」(憲法90条)   内閣>「人事院」(国家公務員法3条) > >(以下は○○省設置法などに基づきます。) >法務省>矯正局>「少年院」「婦人補導院」 >国土交通省>「国土地理院」 >経済産業省>資源エネルギー庁>「原子力安全・保安院」 >厚生労働省>「国立保健医療科学院」=旧・国立公衆衛生院 >文部科学省>文化庁>「日本芸術院」 >文部科学省>「日本学士院」 >「府・省・庁・局・院」各字の漢籍での意味&優劣を求めましたが、 残念ながら明確ではありませんでした。 例えば郵便局も、郵便府・郵便省・郵便庁・郵便院(逓信かもしれませんが)であってもおかしくないわけですね。 (看護婦が看護師になったのも馴染めないですね~) いろいろな理由により、様々に決まるんですね。為になりました。

その他の回答 (2)

• mayapapa
回答No.2

> 院というとアメリカでよく使っていると思うのですが、日本にも在るんですね。 日本にも、結構あると思いますよ。 既にお話のあった人事院だけでなく、会計検査院、国土地理院などもありますし。 これらは、特定の業務を行うための機関で、組織や建物(施設)としてもある程度独立したところ というような性格があるように思います。 また、法務省の施設で「少年院」、「婦人補導院」というのもありますが、 これらは、特定の人達を収容する建物(施設)ということだと思います。 それと、立法分野になりますが、衆議院、参議院というのも院ですね。

piyorororo
質問者

補足

>日本にも、結構あると思いますよ。 そうでした。 新聞のタイトルに「保安院」とくるから新鮮に思えたのでした。

• First_Noel
回答No.1

「人事院」もありますね. なんかたいそうなところ・・・と言う印象を受けます.

piyorororo
質問者

補足

ありがとうございました。 そういえばよく聞きますね。