• ベストアンサー

新築の家の中に虫が…

タイトル通りなんですが、家の中に虫がいて困っています。 と言っても玄関ホールなのですが… 新築なのに!って感じです。 うちは共働きで基本的に日中は誰もいません。 基本的に玄関を開けるのは、朝出るときと夜帰ってきたときぐらいです。 しかし夜戻ってくると何故か玄関ホールに虫がわんさかといます。 種類はダンゴムシ、ムカデ、とかげなどです。 どこか玄関の隅に穴でもあいているのかと気になります。 原因は何だと思われますか? またこういうのはクレームとして、ハウスメーカーに言ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

玄関ホールというのは家の中のことですよね。土間を上がった部分で床の貼ってある箇所のことでしょうか?でしたら、一度ハウスメーカーに相談しても良いとは思います。  台所の換気扇が給排同時のタイプでなければ給気口を塞ぎ24時間換気を切り全ての窓を閉め換気扇を強力に動かし玄関ホールで風の音なり気配なりがあればそこに隙間があると言うことにはなると思います。  わんさかというのは良く分かりません、毎日数匹いるということでしょうか?  不思議なのはその侵入した虫がなぜ玄関ホールに止まっているかということです。家の中に侵入したのであれば家中をうろちょろしても不思議はないのですが。  昨今の大なり小なり気密の高い家で隙間があるのは問題でしょう。調査してもらった方が良いと思います。  玄関を開けたときに侵入している可能性が一番高いとは思います。

chokipa427
質問者

補足

玄関ホールは家の中で、靴を脱ぐ場所です。 わんさかは表現が悪かったですね… 大体毎日3匹ぐらい、多いときで6~8匹ぐらいいます。 玄関ホールにとどまっているのは、家の中に行くのに段差があるからかなぁと思っています。 段差があって、ちょっと床が張り出すような形になってますので(昔のねずみ返しみたいな) やはり玄関から入るんですかね。 一度風の音を確かめて、ハウスメーカーに相談してみようと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mouryou
回答No.1

もし、その家がもともと宅地でなく新規に造成された建物であればいぜんその土地にすんでいた住人達でてきたのです。土を耕しても卵は残っていたのででてきたものと思われます。なので年が経つにつれ落ちついてくるとは思われます。  クレームとしていっても良いとは思いますが、明確に建物に穴があいていてというのでなければ対応は期待できないのではないでしょうか。

chokipa427
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 土地は一応新規に造成された土地ですが、宅地造成が行われてから1年以上は更地状態でした。 その時に卵があったんですかね… 仮に土地に卵があったとしても、コンクリートの基礎の上まではい上がってくるものなのでしょうか? 落ち着くといいのですが… ありがとうございました。