• ベストアンサー

プロフェッショナルでの共有

職場のネットワークに一台のみXPプロフェッショナルがあります。そのPC内のフォルダーに共有をかけると、ネットワーク上で他のコンピューター上でXPホームエディションからは見えるし、アクセスできますが、Meや98からは、コンピューター名のアイコンは見えますがその中にはいると何も共有しているフォルダーが表示されません。(ウインドウが空白) プロフェッショナルのフォルダーに共有をかける場合、何か工夫がいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.5

CAD2です(^^; >アイコン(人の顔)に×がついています。 ユーザーが有効になっていないことが原因だと思います。 ユーザーのプロパティーを見てください。 「アカウントを無効にする」の所にチェックされていませんか? チェックを外してください。

satochanman
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットワークを扱っていく以上、こういうセキュリティー面が大切になるんですね。今後勉強していきます。

その他の回答 (4)

• CAD2
回答No.4

#2、CAD2です(^^; 「コントロールパネル」を開き「管理ツール」を開きます。 「コンピュータの管理」を開きます。 システムツール  +****  +****  -ローカルユーザーとグループ    ユーザー    グループ  +****   **** 「ローカルユーザーとグループ」をダブルクリック すると上記のように 「ユーザー」と「グループ」が表示されます。 「ユーザー」をクリックしてください。 右ウインドウに登録されているユーザーが表示されます。 ここに追加すれば良い訳です。 「操作(A)」-「新しいユーザー(N)」を選択し ユーザー名を入力し □ ユーザーは次回・・・・・ レ ユーザーはパスワード・・・・・ レ パスワードを・・・・・ □ アカウントを・・・・・ として、「作成(F)」をクリック。「閉じる(O)」で終わり。 Guestを有効にするには、Guestを右クリックして 「プロパティ」を選択しアカウントを無効にするのチェックを外します。

satochanman
質問者

補足

二度にわたり教えていただきありがとうございます。説明していただいたように操作してみましたが、変わりありません。気になるのは、コンピュータの追加画面で、確かに追加されたのですがアイコン(人の顔)に×がついています。再度教えていただけるとありがたいです。

• deadline
回答No.3

下記参考URL(Windows.FAQ『ネットワークから Windows XP にアクセスできません』)かな? 私は2000なので、XPについては???ですが・・・、2000の場合、 「コントロールパネル」→「ユーザーとパスワード」で98やMeの『ユーザー名』を追加&パスワードを設定。 共有フォルダの「プロパティ」→「共有」タブの『アクセス許可』に98やMeの『ユーザー名』を追加&アクセス権を設定しないとアクセスできないのですが・・・。(everyoneとかguestsとかにアクセス権があれば、追加しなくてもアクセスできますが、セキュリティ上は好ましくない) なお、No.#2の方の回答にある通り、NTFSでも設定さえきちんと行えば、ネットワーク上の9x/Meからアクセス可能です。 あと、ひょっとして、NTFSの『セキュリティ』タブでのアクセス設定が厳しく設定されているとか? NTFSフォーマットのフォルダに対する共有アクセス権は『共有』タブでの設定と『セキュリティ』タブでの設定のうち、より制限が厳しい方が適用されます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#787
satochanman
質問者

補足

共有のアクセス権についてはeveryoneにしてあります。セキュリティタブでのアクセス設定も非常にゆるい設定です。 ドメインは使用していませんがそれは関係ありませんよね。 アクセスできないというのではなく、フォルダーがまったく表示されないのでどういうことなのかわからず困っています。基本的なことがわかっていないのでお手数をかけますが、さらにアドバイスをいただければありがたいです。

• CAD2
回答No.2

こんにちは。 WinXP でGuestを有効にすることで可能になると思うのですが。 (マイクロソフトでは推奨してはいませんが(^^;) 初期設定では、アカウントが無効になっているはずですので 有効にしてください。 又は、MEと98のユーザーをXPで追加してみては? 因みに、ネットワークからのHDDのNTFSフォーマットは関係ないはずです(^^; 参考まで(^^)/

satochanman
質問者

補足

ドメインには参加していないし、そこまで必要ではないので考えていないのですが、それって関係ありますか? また、ネットワーク上のコンピュータをユーザーに追加するという方法がよくわからなくて。(基本がわかっていなくてすみません)

回答No.1

HDDがNTFSでフォーマットされているからだと思います。 Windows9X系はNTFSでフォーマットされたHDDを見ることは 基本的には出来ません。