• 締切済み

水硬性仮封材について

私は歯科学生で、先生から水硬性仮封材についての成分を調べてこいと言われたのですが、本、ネットを検索してもなかなかわからなくて困っています。 キャビトンやキャビットについての製品をしらべたいのですが、わかったことは石膏や硫酸カルシウムが含まれていることです。 他の成分および比率について調べて来いといわれたのですが、打つ手無しです。知ってる方いらっしやいませんか?

みんなの回答

• kkiku
回答No.3

キャビトン、キャビトロンのことはないのですが、仮封材の成分表は長崎大の補綴にありますが http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/fill.html

参考URL:
http://www.dh.nagasaki-u.ac.jp/pros2/fill.html
kazuma0110
質問者

お礼

すごく参考になります。本当に本当にありがとうございます。

• aokisika
回答No.2

メーカーに電話して問い合わせたらいかがでしょうか。 特に秘密にする理由がなければ教えてくれるはずです。 もし、メーカーが「企業秘密なので教えるわけにはいかない」 という返事をしたら、それはどこを調べても詳しい成分の情報は得られないということですから、 「企業秘密なので、成分はわからない」という趣旨のレポートを書けばいいのですから。

kazuma0110
質問者

お礼

なるほど!その手がありましたか! 問い合わせてみます!! ありがとうございます

回答No.1

キャビトンの説明書では 主成分:酸化亜鉛、硫酸カルシウム、酢酸ビニル樹脂となっています。 残念ながら比率についての記載はありません。 う~ん、難しい質問ですね。 がんばって調べてわかったら教えて下さい。

kazuma0110
質問者

お礼

ありがとうございます! 一歩前進しました。 比率わかったら教えますね