• ベストアンサー

HPをレベルアップさせるために

本当にHP作成には素人です。 ですが、現在ビルダーで作成された会社のHPを管理しています。(8月から始めたばかりですが)。 でも、現在あるHPをもっとクォリティーの高いものにしたいと、自分なりに、htmlやcssの基礎を勉強する講座に出たり、書籍で学んだりしている状態です。  そこで、とっても初歩の初歩的な質問で申し訳ないのですが、ホームページレベルアップにあたって、ソフト(dreamweverなどを学び)を今後使用し、作りあげていくべきか、ソフトを使用せず 作り上げる努力をしていった方が良いのか 迷っています。  あまりに初歩の質問だと思いますが、今後の勉強の方向性を見定めたく、アドバイスいただけますと嬉しく思います。  

• ibu34
  • お礼率88% (86/97)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176215
noname#176215
回答No.3

別にビルダーでもいいですけどね。勝手に修正や変な記述が入らないよう にだけしておけば。 新しくソフトを買うくらいなら 別にそのままでもい いと思います。ちょっと上等なメモ帳くらいの扱いでいいんじゃないでし ょうか。 ただ xhtmlで制作する場合は ビルダーだと不便かもしれません。 floatに プレビューが対応していないのも困ったところです。 またビルダーは基本的に IEで見ることを前提としたアプリケーションな ので 今後 SEOなどに力を入れる場合は 注意が必要です。 どうせ しばらくしたら JavaScriptだ SSIだ PHPだ という話になるで しょうから どちらにせよテキストエディタも導入された方がいいと思い ます。 テキストエディタを使うなら「EmEditor」が便利ですよ。 拡張子ごとに テンプレート登録ができますし エンコードでの文字化けもありません。 タブ表示できるフリーウェアの中では かなり便利だと思います。

ibu34
質問者

お礼

ありがとうございました! まだまだソフトを使用しないとなかなかうまく作れない段階ですが、ビルダーでは余計なhtmlが増えるようで、重くなるので、自分でもhtml、cssなどを勉強し、ソフトに頼らなくても何とかなるくらいにレベルアップできたらいいな と思います。 EmEdtorにてテキストエディタを作る練習をしていきたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な意見ですので。 本気でレベルアップを目指すなら、テキストエディタでつくるのが良いと思います。Dreamweverも相当良く出来てるソフトで、吐き出すHTMLもかなり美しい部類で作業効率もなり良いですが、最終的になんでそういう表現になったかの理解がなかなか出来ません。 最終的にはHTMLのソースを吐き出し、それをブラウザが理解して表現しているのです。最近ではJavaScriptで表現する事がとても増えていますので、レベルアップを目指すならスクリプト言語の習得も必須になると思います。 OS付属のエディタ(Windowsならメモ帳やノートパッド、Macならテキストエディット)ではなく、フリーウェア等のテキストエディタを使うのが良いと思います。テキストエディタでHTMLやCSSを書いて、複数のブラウザで確認、という作業がベストかと。 HTMLやCSSをある程度覚えて来ると、ビルダー等のソフトが吐くHTMLが許せなくなります。なんだか美しくない(笑。HTMLソースを見ても美しいようなページを作って下さい。

ibu34
質問者

お礼

会社では、今Dreamweverの導入を検討していますが、どちらにしても、今後ホームページを管理していく上でhtmlなどの知識が必須と思いますので、自分でも美しいhtml作りを目指し、頑張ります! ありがとうございました。

• msan1998
回答No.1

どちらかというとソフトを使用して作りあげていくべきですが HPを管理している以上「ソフトがなくても作れる」というのは必須条件です。 HTMLやCSSを理解した上でソフトを使って作っていきましょう。 また、クォリティーの高いHPを目指しているとCSSの他にも javaスクリプトやFlashなどにも興味が出てくると思います。 勉強する事の多い分野ですが頑張って下さい。

ibu34
質問者

お礼

まだまだ初心者で、基礎のhtml、cssくらいしか理解ができていませんが、今後質の高いものを作っていけるよう、htmゃcssの勉強も頑張ります! ありがとうございました。