• ベストアンサー

最近のHP作成は?

お世話になります。 今更ですがホームページを作り直そうと思いますが 最近は何で作成してるのでしょうか? 当方、昔作ったショボイHPで恥ずかしいのですが 当時、ビルダーを使用していました。 最近のHPは綺麗でクオリティが高く感じられますが どの様なソフトで作成されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

古い時代の見栄えの悪いウェブサイトが廃れたのは デザイン力の革新があったわけじゃなくって 単に、HTMLなんか書かないのが当たり前になっただけで デザインもCSSがもたらした、テンプレートの応用性向上とか ウェブサイト作成者以外の力によるところが大きいと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC&espv=2&biw=999&bih=970&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI_NOTypLjxgIVYeamCh01UQAe ビルダーについて画像検索をしてみると、その発達の著しさに驚くと思います。 その発達ぶりを、魅力的なものと感じるかどうかは、個人差もあると思いますが ビルダーが圧倒的な迫力あるウェブサイトを彩ることは少なくないかもしれません。 …あ、ただ、ビルダーは一般名詞なので 正確なソフト名で検索するほうが良いかもしれません。 またウェブサイト作成のためのソフトを購入する人は減っていると思います。 今では、ブログサービスやCMSなどのサービスが発達し 独自のコンテンツを執筆するのであれば すでに、HTMLの記述に、オリジナリティを求める必然性は無くなっています。 2000年頃は、趣味人が、たとえば撮った写真やファンアートを発表する場として 自分のウェブサイトを作り、カウンターを付けてアクセス数を気にする時代だったと思います。 手間暇かけてレンタル掲示板などまで整備して、ほとんどアクセスが無いサイトがいくらでもありました。 そういったものも、PixivやInstagramのようなものが発達し、SNSが一般化して、今や… 自分でHTML書いて、サムネイル画像も作らずにwidth=200 height=150みたいな 重すぎる糞サイトを作るような人もいなくなったみたいです。あるいはググっても出てこなくなりました。 HTMLが苦手な人が、ウェブサイトを作るために わけもわからずに、全部自分でやる時代は終わって ブログサービスやCMSを、そういったことが得意な人によって作られ デザインが得意な人が、テンプレートデザインを提供して それぞれが、自分の得意なこと、興味のあること、やりたいことに注力しやすくなったのでしょう。

new_hammer
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

new_hammer
質問者

補足

沢山のコメントに感謝いたします。 センスと技量の問題とは認識してますが 周りではwordpressを推奨されますが HPには向いていますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

単なる私見です。 〉最近のHPは綺麗でクオリティが高く感じられますが ご質問にこう書いてて、ワードプレスを提案する人はなかなかいない気もします。 ワードプレスがダメな理由はないと思います。 ただ、私は、ご質問者さんが、摩天楼かログハウスづくりのどちらかを目指しているのかと勘違いしていました。 https://ja.wordpress.org 無料なので、まずは試されては?

new_hammer
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ホームページビルダーの最新バージョンでいいのでは? 販売元がクルクル代わって、昔とは別物ですよ。 Amazonの例の1日セールでAdobeのフルセットがホームページビルダー並みの価格で出てました。あっという間に売り切れましたが。 http://www.adobe.com/jp/creativecloud.html よく見かける企業のものは、Dreamweaver をキーにしてアドビの製品群を使って作られるものが多いのでは?

new_hammer
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

new_hammer
質問者

補足

沢山のコメントに感謝いたします。 センスと技量の問題とは認識してますが 周りではwordpressを推奨されますが HPには向いていますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

HPビルダーで充分でしょう。 要はデザインセンスの問題です。      > ショボイHPで #2さんもCSSとテンプレートで書いていらっしゃいますが、最近のビルダーはテンプレートが豊富です。 (まあネット上でも探す事が出来ますが・・・)      しかし、そのテンプレートを生かすも殺すもやはり作成者のセンスに掛かってきます。 折角センスのいいデザインテンプレートを使っても、日の丸写真のオンパレードでは台無しです。 また、CSSで文字色を変更するにしても、色使いをメチャクチャにしたらひどい物になってしまいます。     私の知っている公民館のWebサイトですが、ビルダーで作っていてトップページはテンプレートそのままで「格好いい」と思ってしまうのですが、他のページを見るとテーブル挿入がありビルダーのテーブルそのままで、しかも行毎に色分けがしてあります。      閲覧者が判りやすいようにと思って色分けをしたのだと思いますが、あらゆる色(しかも濃い色)が使われていて実にカラフル(本音は実に野暮ったい) この場合でも、ページ内で使われているメインカラーの濃淡2色で充分ですし、その方がデザイン的にもいいのです。 しかし多くの素人の方は、色のバランスなどお構いなしで「まだ使っていない色」を探して使います。結果実にカラフル。       長々と書きましたが、HPビルダーで充分です。 そしてセンスのいいテンプレートを探す。 写真も少し工夫をする。 色使いもページのバランスを崩さないような色を使う。 やはり最後はソフトではなく、センスの問題です。

new_hammer
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

new_hammer
質問者

補足

沢山のコメントに感謝いたします。 センスと技量の問題とは認識してますが 周りではwordpressを推奨されますが HPには向いていますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

それは使用してるソフトの問題ではなくて 自分(作成者)の技量の問題ではないでしょうか ホームページの作成自体はどんなエディタでも可能です

new_hammer
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

new_hammer
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに私の技量はあります。 周りではwordpressを推奨されますが HPには向いていますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HP無料作成

    私はエムペで趣味のHPを作っています。 でも、もっとクオリティの高いHPを作りたいと思って NINJAやfc2を試しました。 でもこれらはHPのスペースを提供するサービスっぽかったので ホームページビルダーを買おうか迷っています。 しかしまずは無料のものを試してみたいと思っているので HPが作れるお勧めのフリーソフトがあったら教えてください。 また、ホームページビルダーで作成する場合は どれがいいのか教えてください。

  • HP作成について

    職場でHPを作成しています。 HP作成についての知識は、素人以下です。 HTMLで作成することなんてとても無理です。 職場では   マイクロソフト社 フロントページ 2000(くらい) を使用して、作成しているのですが、凡人以下の俺には使用が困難です。  だから、   ホームページビルダー 試用品(無料バージョン) を使用して、作成したいと考えています。  基本的に、ホームページの作成ソフトは、    必要な部分をHTMLに変換するソフト と認識しています(違うのかもしれませんが)。  それ以外は、機能の違いが多少ある程度のものです。  お願いです。  (1) ホームページビルダーを使用してホームページを作成の欠点等をご教授願います。  (2) フロントページの欠点も  (3) 使用したい機能をHTMLに変換してくれるHP(ビルダーがあれはいらないのですが一応) をご教授願います。   

  • HP作成初心者です。

     いつもお世話になります。 仕事でHPを作成を頼まれてしまいました。 まったくの初心者なのでホームページビルダーを使用するつもりですがどのバージョンが使いよいのかわかりません。(ソフト購入費用は会社が出してくれます)簡単なページを作成するだけなので一番操作が簡単なバージョンを教えてください。  よろしくお願いします。

  • HP作成について

    すごく基本的なことですいません。 ホームページビルダーでHPを作成したいのですが、 ページの部品でツルンとした感じの軽いものが、上手く作れません。 バーナーとかに使われてるやつです。 ああいうのは、どういうソフトで作ればいいのでしょうか? HPビルダーで作ると、すごくごつくて重いものになってしまうのです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • HPが作成ソフトを教えてください!

    お世話になります。 自営業者です。自分でHPを作っていますが、昨今のHPのクオリティの高さに驚いています。 参考までに、 http://www.world-ah.com/pc/index.html http://lecoeur-ah.com/ http://www.nobu-ac.com/ このようなHPを作りたいと思っています。 今はホームページビルダー16で簡単なHPを作っていますが、 HPbで頑張ればこういうものが出来るのでしょうか? それとも、おすすめのソフトがありましたら、教えていただけないでしょうか? ただし、あまり難しいソフトは使えないので、初~中級レベルのものでお願い致します。 どうぞよろしくお願い致します。

  • HP作成で教えて下さい

    HPで上下スクロールさせるとメニューが追いかけてくるのを見つけました、 現在持っているHP作成ソフトはホームページビルダーなのですが、このソフトでは作る事が出来ません、 どのソフトを使うとこのようなHPが作れるか教えて下さい 宜しくお願いします http://www.baseballnews.jp/

  • 初めてのHP作成のときのソフトは…?

    初めて、ホームページを作成することになりました。 無料のブログで作ろうと思ったのですが、 あるバンドの紹介のページがあったり、日々の活動報告を写真つきで更新したり、バンドを支えるスタッフのメンバー紹介があったり、BBSも作りたいので、 ブログではすべてが実現できないのではと思います。 しかもある程度のクオリティも求められています…(T_T) その場合、何のソフトが必要なのでしょうか? HP作成の経験者にはDreamweaverを薦められましたが、 かなり難しそうで。。。 初心者が作るのでしたら、やはりホームページビルダーでしょうか? 前者と後者では、できることが違ってきますか?

  • HP作成

     これからHPを立ち上げようと思ってます 当方、PCには差ほど詳しくなく不慣れな部分も多いですが 調べて掘り下げてくと…ホームページビルダーなどのソフトも 多く利用されてますが、どのようなソフトが簡単で初心者でも 扱いやすいでしょうか。お分かりになられる方、お教えください

  • HP作成ソフトを教えて下さい。

    こんばんは。 今までWinを使用していたのですが,現在Macのみの使用となっています。 知り合いに頼まれて会社のHPを作成しようと思っているのですが, Macで使える使いやすいHP作成ソフトはないでしょうか? Winのときはホームページビルダーを使用していました。 テキスト入力のみでの作成に自信がありませんので,DTP感覚でできるソフトを探しています。 御存知の方,使用されている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HP作成

    HP作成ソフトについてお聞きしたいのですが、 ホームページビルダーとドリームウェーバーは どのような機能の違いがあるのしょうか?web作成の仕事をしている人にビルダーで作ったページは見る人が見ると、つくりがドリームウェーバーで作るよりも、素人っぽく、ビルダーで作ったな、ってわかるよ。っといわれました。本当でしょうか?どのような違いがあるか教えてください。

このQ&Aのポイント
  • EP803Aの買い替えを考えています。インクが残っており、同じものが使えると助かります。コピーとプリンター機能がついている製品を教えてください。
  • EP803Aの買い替えを検討しています。まだインクが残っているため、同じものが使えると経済的です。コピーとプリンター機能が必要なので、おすすめの製品を教えてください。
  • EP803Aの買い替えを考えています。まだインクが残っているので、同じものが使えると便利です。コピーとプリンター機能が欲しいので、おすすめの製品を教えていただけますか。
回答を見る

専門家に質問してみよう