• ベストアンサー

ソース表示でソフトが分かる?

現在ホームページ作成の勉強中なのですが、 差し当たりビルダーかDreamweaverを購入して 作ってみたいと思っています。 気に入ったHPでソースを表示して それがどんなソフトを使っているとか分かるものなのでしょうか? ちなみにバージョンなどもわかりますか? 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

• n-s-t
  • お礼率98% (57/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.4

分かることもあります。知り合いのサイトですが <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.0.0 for Windows"> と言う1行がありますので、1発で分かります。 設定次第では出ないようにできると思います。 (私が使っているソフトではできます)

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 silpheed7さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

n-s-t
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで補足質問させていただきますが、 ホームページ作成ソフトはどれがいいか?というと好みの問題になるのかもしれませんが、このソフトはこういうユーザー向け、などのアドバイスあれば教えてください。

その他の回答 (8)

noname#176215
noname#176215
回答No.9

慣れればどのアプリケーションでも同じですよ。慣れ れば慣れるほど手打ちになっていきますから。 Golive でも Contribute でも良いと思います。最終 的には テキスト編集ソフトで充分になります。 お手持ちの Photoshop が CS なら [ファイル]→[参照]から Webフォトギャラリー を作 成することができます。バッチ処理もできるので便利 です。色んなアプリケーションを使うのも良いと思い ます。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いて、高いお金を出すのが馬鹿らしいような気もしてきているので、もう少し考えてみようと思います。

• okadajun
回答No.8

気に入ったHPでソースを表示して それがどんなソフトを使っているとか分かるものなのでしょうか? ちなみにバージョンなどもわかりますか? ビルダー系のページは画像でよくわかります。 ビルダーに付属の画像は特徴のあるものなんで 一度調べてみてはどうでしょう。 それでは、補足までに。

n-s-t
質問者

お礼

分かる人には分かるみたいですね。「ビルダー」だと。 まだまだ未熟なもので、どこが特徴なのかもわからないんです。 色々勉強したいと思っています。ありがとうございました!

• nakachie
回答No.7

>ホームページ作成ソフトはどれがいいか?というと好みの問題になるのかもしれませんが、このソフトはこういうユーザー向け、などのアドバイスあれば教えてください。 一般的には、ビルダーは初心者向け、Dreamweaverはプロ向けという感じでとらえられていますが、ビルダーでも会得したテクニックを駆使すればプロ並のページ作成は可能だと思います。が、html以外のHPソースをいじる必要性があれば、Dreamweaverの方がいいでしょう。 ただし、Dreamweaverにはビルダーのような画像加工はできませんので(ビルダーにはついています)、他に画像加工ソフトも必要になってきます。(Fireworks,Photoshopなど) “勉強のため”と思うのなら、ご自身が使い勝手のよさげな方を選んでいいと思いますよ。入り口が困難だと挫折しかねませんから(^^)。 基本的には、HTMLとは何か…を勉強するのが一番ですが、作成ソフトを使用しながらでも十分できますので、がんばってくださいね。 ちなみに、両方ともそれぞれのメーカーでトライアル版が出ていますので、使ってみてからでもいいと思いますよ。 IBMホームページビルダー:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ Macromedia Dreamweaver:http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

n-s-t
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました! できるだけタグやHP知識を身に着けながら覚えていきたいと思っていますので、ビルダーは止めようかな。。 (フォトショップを使っているので) URLもありがとうございました!安いものではありませんしジックリ考えてからにします。

• silpheed7
回答No.6

どのソフトがいいかというと、相性ですかねぇ? 私はSymantecのVisual Pageを使ってます。早々にサポートを打ち切られたましたが(^^; アップロードはNext FTPです。Visual Pageでもできますが、使い慣れているので。 ホームページビルダーは職場のパソコンにプリインストールされていた体験版(?)の バージョン7の簡単モードしか使ったことがありませんが、簡単でしたね。 (それ以外のモードは使えないようになっていました)

n-s-t
質問者

お礼

度々ありがとうございます! Visual Page・Next FTP・・・聞いたことあります。 (σ(^◇^;)その程度の知識なんです、まだ。) 色々とあるんですね。調べてみます。

• OMP
回答No.5

#1です >ホームページ作成ソフトはどれがいいか?というと好みの問題になるのかもしれませんが、このソフトはこういうユーザー向け、などのアドバイスあれば教えてください。 『私の場合は』ですけど、無料でHPを作るのが目的だったので すべて金の掛からない方法にしました。 PCにMicroSoft社のFrontPageが偶然入っていたので、それを使ってました。 しかし、後半は自分でタグを打つようになったので、それすら不要でした。 なので、私のホームページ作成ソフトは「秀丸」です。

n-s-t
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 無料でも優秀なソフトはたくさんありそうですね。 色々調べてみようと思います。

• JUN-2
回答No.3

ホームページビルダーなどで作成した場合、ソフト名とバージョンが表示されます。 ただし、削除しても支障はありませんので、削除されているかもしれません。 もちろん、ソフトに頼らず自分で作成した場合は表示されません。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 #4さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

• esprei
回答No.2

ソースからソフトが判るかどうかですが、分かるものもあります。 たとえばビルダーでしたら<META>タグ(ソースの上の方)にバージョンまで記載されます。 制作者が故意に削除していたらどうしようもありませんが。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 #4さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

• OMP
回答No.1

>どんなソフトを使っているとか分かるものなのでしょうか? わかりません。 しかし、人によってはヘッダー部分にMETAタグで 使用ソフトを書いている(ソフトが自動的に書くのを消してない)場合があります。

n-s-t
質問者

お礼