• ベストアンサー

ソース表示でソフトが分かる?

現在ホームページ作成の勉強中なのですが、 差し当たりビルダーかDreamweaverを購入して 作ってみたいと思っています。 気に入ったHPでソースを表示して それがどんなソフトを使っているとか分かるものなのでしょうか? ちなみにバージョンなどもわかりますか? 初歩的な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • n-s-t
  • お礼率98% (57/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.4

分かることもあります。知り合いのサイトですが <META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio Homepage Builder Version 7.0.0.0 for Windows"> と言う1行がありますので、1発で分かります。 設定次第では出ないようにできると思います。 (私が使っているソフトではできます)

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 silpheed7さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

n-s-t
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで補足質問させていただきますが、 ホームページ作成ソフトはどれがいいか?というと好みの問題になるのかもしれませんが、このソフトはこういうユーザー向け、などのアドバイスあれば教えてください。

その他の回答 (8)

noname#176215
noname#176215
回答No.9

慣れればどのアプリケーションでも同じですよ。慣れ れば慣れるほど手打ちになっていきますから。 Golive でも Contribute でも良いと思います。最終 的には テキスト編集ソフトで充分になります。 お手持ちの Photoshop が CS なら [ファイル]→[参照]から Webフォトギャラリー を作 成することができます。バッチ処理もできるので便利 です。色んなアプリケーションを使うのも良いと思い ます。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 皆さんのアドバイスを聞いて、高いお金を出すのが馬鹿らしいような気もしてきているので、もう少し考えてみようと思います。

  • okadajun
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

気に入ったHPでソースを表示して それがどんなソフトを使っているとか分かるものなのでしょうか? ちなみにバージョンなどもわかりますか? ビルダー系のページは画像でよくわかります。 ビルダーに付属の画像は特徴のあるものなんで 一度調べてみてはどうでしょう。 それでは、補足までに。

n-s-t
質問者

お礼

分かる人には分かるみたいですね。「ビルダー」だと。 まだまだ未熟なもので、どこが特徴なのかもわからないんです。 色々勉強したいと思っています。ありがとうございました!

  • nakachie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.7

>ホームページ作成ソフトはどれがいいか?というと好みの問題になるのかもしれませんが、このソフトはこういうユーザー向け、などのアドバイスあれば教えてください。 一般的には、ビルダーは初心者向け、Dreamweaverはプロ向けという感じでとらえられていますが、ビルダーでも会得したテクニックを駆使すればプロ並のページ作成は可能だと思います。が、html以外のHPソースをいじる必要性があれば、Dreamweaverの方がいいでしょう。 ただし、Dreamweaverにはビルダーのような画像加工はできませんので(ビルダーにはついています)、他に画像加工ソフトも必要になってきます。(Fireworks,Photoshopなど) “勉強のため”と思うのなら、ご自身が使い勝手のよさげな方を選んでいいと思いますよ。入り口が困難だと挫折しかねませんから(^^)。 基本的には、HTMLとは何か…を勉強するのが一番ですが、作成ソフトを使用しながらでも十分できますので、がんばってくださいね。 ちなみに、両方ともそれぞれのメーカーでトライアル版が出ていますので、使ってみてからでもいいと思いますよ。 IBMホームページビルダー:http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/ Macromedia Dreamweaver:http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/

n-s-t
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございました! できるだけタグやHP知識を身に着けながら覚えていきたいと思っていますので、ビルダーは止めようかな。。 (フォトショップを使っているので) URLもありがとうございました!安いものではありませんしジックリ考えてからにします。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.6

どのソフトがいいかというと、相性ですかねぇ? 私はSymantecのVisual Pageを使ってます。早々にサポートを打ち切られたましたが(^^; アップロードはNext FTPです。Visual Pageでもできますが、使い慣れているので。 ホームページビルダーは職場のパソコンにプリインストールされていた体験版(?)の バージョン7の簡単モードしか使ったことがありませんが、簡単でしたね。 (それ以外のモードは使えないようになっていました)

n-s-t
質問者

お礼

度々ありがとうございます! Visual Page・Next FTP・・・聞いたことあります。 (σ(^◇^;)その程度の知識なんです、まだ。) 色々とあるんですね。調べてみます。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.5

#1です >ホームページ作成ソフトはどれがいいか?というと好みの問題になるのかもしれませんが、このソフトはこういうユーザー向け、などのアドバイスあれば教えてください。 『私の場合は』ですけど、無料でHPを作るのが目的だったので すべて金の掛からない方法にしました。 PCにMicroSoft社のFrontPageが偶然入っていたので、それを使ってました。 しかし、後半は自分でタグを打つようになったので、それすら不要でした。 なので、私のホームページ作成ソフトは「秀丸」です。

n-s-t
質問者

お礼

度々ありがとうございます! 無料でも優秀なソフトはたくさんありそうですね。 色々調べてみようと思います。

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.3

ホームページビルダーなどで作成した場合、ソフト名とバージョンが表示されます。 ただし、削除しても支障はありませんので、削除されているかもしれません。 もちろん、ソフトに頼らず自分で作成した場合は表示されません。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 #4さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

ソースからソフトが判るかどうかですが、分かるものもあります。 たとえばビルダーでしたら<META>タグ(ソースの上の方)にバージョンまで記載されます。 制作者が故意に削除していたらどうしようもありませんが。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 #4さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.1

>どんなソフトを使っているとか分かるものなのでしょうか? わかりません。 しかし、人によってはヘッダー部分にMETAタグで 使用ソフトを書いている(ソフトが自動的に書くのを消してない)場合があります。

n-s-t
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になりました。 #4さんのスペースをお借りして補足質問させていただきました。 お暇がありましたらアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • オススメのホームページ作成ソフト

    オススメのホームページ作成ソフトはなんですか? 今まで、ビルダーを使っていましたが値段の安さと作る段階で既にSEO対策がされている スタイルシートを使って作成されるという宣伝文句に引かれホームページZEROを購入しました。 とりあえず、ZEROでホームページを作ってみたのですが なんて言うのか・・・使いづらいんです。 HTMLの編集とかビルダーもイマイチって思ってたけど ZEROは更に酷い感じでチョット使いたくない感じです。 HTMLに関しての知識はほとんどありませんが ビルダーでソースをみてちょこっと直すくらいなら出来ます。 週末起業を目指し、それ関連のHPを作成しようと思っているのですが ビルダーやZEROで作ったHPは胡散臭さ満載でイマイチなんです。 私の腕がないのが悪いのかもしれませんが どうやったら、私の求めてる形のHPになるのかサッパリ分かりません。 Dreamweaver というソフトが良いらしいのですが具体的にどんな事が出来るのでしょう? パッと見の見栄えが良いHPを作成したいです。 玄人向きでかなりの知識がなければ使いこなせないようなソフトでない限り 勉強しだいで使えるようになれると思うので このソフトは結構いいよ。てきなのがあれば教えて下さい。

  • Dreamweaver制作したものをホームページビルダーで更新する。

    ウェブ制作に詳しい方、よろしくおねがいします。 現在、HP制作を業者の方に依頼しております。 制作していただいたHPをこちらが更新していくのですが、 Dreamweaverで作成したものをホームページビルダーで操作する 場合に気をつけなければならないことはありますでしょうか? Dreamweaverの購入も検討しましたが、こちらが素人であることや、 今までホームページビルダーを使っていたので操作になれていること、 また、ソフトの値段から考えて、やはりホームページビルダーで操作していきたいと考えております。 また、手元にあるビルダーのバージョンが7と古く、新しいバージョン にしたほうがいいのかとも思いますが、どのような点が違うのでしょうか? 上記2つの質問、1つのみでもよいので、アドバイスいただけましたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • DreamWeaverのHTMLソースは?

    素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 今までホームページビルダーを使用しておりましたが、 DreamWeaverに乗り換えをすることになりました。 ホームページビルダーですとHTMLソースを表示させてることができますが、 DreamWeaverでソースを表示させるにはどうすればよろしいですか?

  • ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。

    ホームページビルダー13 ソースの表示について教えてください。 ホームページ作成の初心者です。 ホームページビルダー13の「どこでも配置モード」でサイトを作成しアップしました。 ブラウザで確認するとページ自体は問題なく表示されています。 ソースを確認しようと思い、メニューバーから表示→ソースとやってみたところビルダーで確認できたソース(タイトル名やキーワード)がほとんど表示されません。(抜けている状態?) ページ上で右クリック→ソースの表示で確認するとビルダーと同じソースが表示されます。 何でこのような現象が起こるのでしょうか? 普通であれば同じソースが表示されますよね? (色々と他のホームページでソースを見ました) タイトルバーにもタイトルが表示されず、アドレスのままになってます。 ビルダーで確認したソースには<title>○○○</title>間には入ってます。 (他のページでココを確認すると書いてあったので) 何日たっても検索にかからないのは、これが原因なのでしょうか? 詳しい方、助けてください。 初心者なので、専門用語とかよくわかりません。わかり易く教えて頂ければ幸いです。

  • Dreamweaverを始めます。どんなソフト?

    Dreamweaverを始めようと思うのですが、ホームページを作るソフトだとは知っていますが、どんなソフトで、どのように作っていくのかピンと来ません。私は過去にホームページビルダーは使ったことがありストレスなく使えましたが、やはり全然違いますか?プロが作る業務用ホームページってこのソフトで作っているはずなのでそうとう難解な気がするのですが・・。どのようなソフトか簡単に教えて下さる方いらっしゃいませんか?ちなみに事前勉強としてHTMLとCSSの基礎は何となくマスターしました(タグを手打ちするやつです)。私は動画ソフトやIllustrator.Photoshopは使えます。うちの会社はホームページを外注しないので私が近い将来やらなくてはいけません。スタートはやはり最新バージョンですよね。気が重い私にどなたかご伝授を!!

  • イチオシのホームページ作成ソフトは??

    Dreamwever、GoLive、Imagereadyと、そのほかにもホームページ作成ソフトはありますが、どれが一番お薦めでしょうか? 実際、現在はFlash5と手作りのHtmlを絡み合わせてホームページは作成しております。ですが、Htmlはどうしても手作りだと限界というものを感じがちで・・・ テーブルだけソフトを使うという方法もあると思うのですが。 圧倒的なシェアを誇るのはやはりDreamweaverですかね。 ちなみに、ホームページビルダーはしばらく使っていましたが、あれはいかにもホームページビルダーで作ったというのはバレバレでいやでした。 アドバイス御願いします。

  • ソース

    DreamWeaverでHPを作成しているのですが、DreamWeaverのコードビューでは、きれいにインデントしているのに、ブラウザからソースを表示さるとインデントが崩れるのは、なぜでしょうか? できるだけきれいなソースをDreamWeaverで書きたいのですが。。。 あと勝手にタブが挿入されるようなのですが、タブを入れないようにすることはできるのでしょうか? 環境設定のコードフォーマットの設定もいろいろ触っているのですが、イマイチ分かりません。 どなたか分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 作成ソフトによってはCSSが反映されない

    現在ホームページビルダー12を使用しています。 IEで閲覧するとCSSが反映されない事があるという事が分かり、ページのソースに条件付コメント[if lte IE 6]を記述しました。 それでもFireFoxやOperaでは見る事が出来るんですが、IEだと反映されません。 ホームページビルダーの構文修正機能をオフにしてもダメでした。 そこでもう一つの作成ソフト(DreamWeaver)で全く同じソースを記述してみたところ、IEでも見る事が出来ました。 ソースが同じなのになぜホームページビルダーでは反映されないんでしょうか? 出来れば使い慣れているビルダーで作業を進めたいと思っていますので分かる方教えてください。

  • Dreamweaverで作成したサイトがホームページビルダーで見られない

    こんにちは。 いつも大変お世話になっています。 HP作成の仕事をしています。Dreamweaverのみで、ホームページビルダーの知識は全くありません。 Dreamweaver8でお客さんのためにホームページを作成しました。 お客さんはホームページビルダーを使って更新作業を行うということなので、今日試しにホームページビルダー11で開いてみたのですが… まっしろなのです。 プレビュー表示にすると見えるのですが、ページ/ソース両方を表示して作業したいのに、ソースしか表示されません。 何がいけないのでしょうか? サイトの中に1ページのみflashを使用していないページがあり、そのページだけはページ/ソース表示もできます。 他のページは全てflashを使用しています。これが原因でしょうか? どうしたら表示できるようになるのでしょうか? PCはWindows XPです。 とても困っております…。どうかみなさんのお知恵をお貸しください!

  • ホームページビルダーについて

    困っているわけではありませんが、気になったので、質問させていただきます。 例えば、ホームページビルダー9でホームページを作成した場合、作成したホームページのソースを表示したら、''Homepage Builder Version 9. なんちゃら~'' 的な部分があるかと思います。 ホームページビルダー14にバージョンアップしたのち、ホームページを更新して、ソースを表示したら、''Homepage Builder Version 14. なんちゃら~'' に表示は変わるでしょうか?

専門家に質問してみよう