• 締切済み

官僚を含めて役人は本気で借金を返そうという考えはあるのでしょうか?

いつもお世話になっています。 官僚を含めて役人は本気で借金を返そうという考えはあるのでしょうか? 以下質問に至った理由と一部自分の意見です。 国土交通省が道路特定財源の一般化に反対しているようです。そして今後10年で68兆円の予算を道路整備に充てる考えのようです。 現在国・地方の借金は800兆円あります。これを考え、真面目に返していこうとするならば道路税の一般財源化は必須と思います。無駄な道路なんか造っている余裕は有りません。 しかし相変わらず役人は借金を増やすことを考えている。この考えを聞き、私には開いた口がふさがりませんでした。 役人って、ふくれにふくれた借金をどうやって返すつもり何でしょうか?彼等には本当に借金返済の意識は有るのでしょうか? 以上宜しく御願いします。

noname#46689
  • 政治

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.2

自分が作った借金すら真面目に返さない人間がいる 世の中で、ましてや自分自身が作ってもない借金を返す気満々な 人なんて居ないでしょう。 役人が「借金を返す」と言うのは、立場上言わざるをえないからです。 自分の財布から出したお金では無い(多少は自分の給料から税金で 引かれてますけど)ので、返す気なんて更々無い。 それに返す気が1%でもあったら、ここまで借金額が増える事なんて 無かったでしょうに。。

質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 >自分の財布から出したお金では無いので、返す気なんて更々無い… ですよね~。800兆円をコツコツ返そうと思ったら、それこそ爪に火をともすようにした財政再建を試みなければなりません。そんなこと彼らがするわけ有りませんね。 でもこれだけの借金どうやって処理するんだろう。 ありがとう御座いました。

• kantansi
回答No.1

役人は税金を使うのが自分達の仕事だと思っており、また税金を使うことで、天下り先を確保し、自分立ちの懐を肥やすことに腐心しています。 そんな連中の頭の中に「借金を返す」なんて言葉があるはずがありません。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >役人は税金を使うのが自分達の仕事だと思っており… 得られた税金の範囲内だけならまだ許せる?のです。借金してまで、ムダ?な事をやってきた。その結果が今の累計借金800兆円だと思っています。 返す気なんて元々無いのでしょうから、気持ちよく借り続けて来たのでしょうね。 ありがとう御座いました。