• ベストアンサー

IP電話にするメリット・デメリット

引越しをするにあたり、プロバイダを探しています。 価格.comで「So-net ADSL 12Mプラン」がお安いのでこれにしようかと考えておりますが、IP電話付きにするかなしにするか悩んでいます。 IP電話の月額費用が7円高いだけなので悩むほどのことはないかもしれませんが、IP電話の方が通話料も安くてお得なら、なぜみんなIP電話にしないのでしょう。IP電話にするメリット・デメリットを教えて頂けませんか? また、このプランはNTTの電話回線が必要となっているので、NTTに基本料を納めないといけないんですよね? となると、NTTからもらう番号(03などから始まる番号)とIP電話の番号(050から始まる番号)の2つを所有することになるのでしょうか? IP電話からフリーダイヤルやナビダイヤルには繋がらないと聞いたのですが、フリーダイヤルにかける時はNTTの番号からなど、状況に応じて使い分けることはできるのですか? また、電話をかける相手は県外の実家(J-COMフォン)がほとんどだと思いますが、一般電話や携帯にかける場合はIP電話からだとお得なのか損なのかも教えてください。 質問攻めで申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

noname#66949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> 話料も安くてお得なら、なぜみんなIP電話にしないのでしょう。IP電話にするメリット・デメリットを教えて頂けませんか? デメリット 通話品質が悪い、発信できない番号がある メリット 同じ事業者グループ同士なら無通話料料 > また、このプランはNTTの電話回線が必要となっているので、NTTに基本料を納めないといけないんですよね? そうです。 > となると、NTTからもらう番号(03などから始まる番号)とIP電話の番号(050から始まる番号)の2つを所有することになるのでしょうか? えーとADSLには 電話共用型 回線専用型 の2種類があります。 上記なら03で始まる固定電話が使えますが、後者の場合は使えません。 > IP電話からフリーダイヤルやナビダイヤルには繋がらないと聞いたのですが、フリーダイヤルにかける時はNTTの番号からなど、状況に応じて使い分けることはできるのですか? 当然できます。電話機を別々にすることもできます。 これは接続の仕方によります。 > また、電話をかける相手は県外の実家(J-COMフォン)がほとんどだと思いますが、一般電話や携帯にかける場合はIP電話からだとお得なのか損なのかも教えてください。 そうですね。かける場合は得になるでしょうね。 でも、相手からすると、つまりIP電話へかける方は固定電話へかけるよりも割高なので注意して下さい。

質問者

お礼

1つずつわかりやすくご回答くださり助かりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• ginga2
回答No.2

全てとは言いませんがIP電話回線は安かろう悪かろうですね。 (安定するには、もう少し時間が掛かるのでは・・・) 私はDSLを使用してますが電話はスプリッターで分けてレガシーを使用してます。 050は気が向いたら使ってますが、ネットが切れたりするので普段は使いませんね。 要は価格を取るか品質を取るかですね。 私は後者ですが