• ベストアンサー

年末調整?確定申告?

昨年4月から今の会社に勤めています。色々と問題のあった会社で今年の8月末で社会保険・雇用保険から外れましたが、まだこの会社で仕事を続けています、9月1日~12月31日までの契約という形でです。 よって9月の給料からは所得税だけが天引きされている状態です。このような場合、年末調整になるのか確定申告になるのか、どうすればいいのか教えていただけませんか?

• f3104
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

所得税が天引きされているのですから、年末調整でしょう。 ただ、不安でしたら後日確定申告しても良いのでは? うちの会社はどうも所得税を多く取られているような気がして、わたしも確定申告するつもりです。

f3104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

f3104
質問者

補足

回答ありがとうございました。 会社に確認したところ、正社員ではないから、確定申告でということでした・・・。 ま、自分でやったほうが安心なのでいいのですが、、、