• 締切済み

借入金について

小さな会社を経営していますが、国金や保証協会で借入れ金があります。保証人はついていますが、景気が悪く倒産となった場合保証人に請求がいくのでしょうか。 保証人には迷惑かけたくないのですが、保証人に迷惑かからない方法がありますか

みんなの回答

• Singollo
回答No.1

迷惑がかかる事態を想定してつけるのが保証人ですので、借金は踏み倒し、保証人にも迷惑がかからない、というような虫のいい話は無いと思います 保証人に迷惑を掛けたくなければ、『倒産しても保証人の名義で自分が個人的に返済を続けるから、保証人のところへ一括請求するのは勘弁してくれ』、といったように債務者と交渉するくらいしかないと思います

gootora
質問者

お礼

ありがとうございます