• ベストアンサー

結納時期について

こんにちは。 今年9月に彼からプロポーズを受け、12月から一緒に住むことになりました。 私の両親が、一緒に住むのであれば入籍は早めにするよう言われ(同棲状態が長引かないように)、入籍を来年春頃にしようと話しています。 彼の仕事の都合で挙式は来年10月頃となり、入籍から挙式まで、結構期間が空いてしまいます。 彼のご両親の希望で結納を交わすことになりましたが、結納っていつ行えばよいでしょうか? よく挙式の3ヶ月~半年前と書いていますが、入籍前に済ませるとなると、入籍の2週間~1ヶ月前くらいというのが妥当なのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surinrin
回答No.1

12月から同棲スタート 春には入籍 来年10月頃に挙式 であれば、結婚前提の同棲ですので、同棲前に結納してしまうのがいいと思います。挙式の3~半年前というのは、同棲がない場合のお話で、結納金は結婚するにあたっての生活用品を買い揃えるための資金の意味合いが強いですので、それであれば同棲前にいただき、それを使って家具やら家電やらを調達したほうがいいかと。 同棲も最初は大変ですが、生活が落ち着いてくると目の前に100万があっても「さて、何に使う?」ということになりかねませんし、はやめにもらっておきましょう。 入籍は手続き上のモノ、挙式は単なるセレモニー、実際の2人のスタートは(結婚前提なので)同棲開始からになります。相手側がけじめとして結納を望むのであれば、実際の二人のスタートの前にしてしまうのがオススメです。

marincat
質問者

お礼

とても納得のいくご回答、有難うございました。 来月から同棲となるとあまり期間がないのですが、彼に相談して 早めにできるようにしたいと思います。 本当に有難うございました!