• ベストアンサー

肌に直射日光があたって異常がでたら中止?

スキンケアやメイク物についてです。 私は普段スキンケアは、某無添加化粧品を使っています。 しかし、化粧水など大量に使いたいので、他社メーカーの物もプラスして使っています。メイク物、特にファンデーションなどはとても使用期限内に使い切れないので、無添加にこだわらず他社メーカーを使っています。 そこで質問なのですが、よく化粧品の注意書きに 「使用したお肌に直射日光があたって上記(赤み・腫れ・かゆみ・刺激等)の異常が現れた場合は使用を中止してください。」 と書かれていますが、なにか成分的にまずいものが入っているということなのでしょうか? 某無添加化粧品メーカーのものには、そのようなことは書かれていないと思います。(見落としかもしれませんが) 私はときどき顔に湿疹が出来るのですが、特に外資系化粧品を使って、外に出た日は出来る気がします。 湿疹が出た日は、以前皮膚科でもらった顔用のステロイドを使っているのですが、ステロイドは出来るだけ使いたくないですし、化粧品が原因ならば、変えることも検討しなくてはならないですよね? 子供も肌が弱いので、低刺激性のスキンケアを使っているのですが、今日、ふと注意書きをみたら同じことが書かれてあり、心配になりました。 ご存知の方など、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.2

成分に鉱物油が含まれている場合、鉱物油が日光と反応して肌が赤くなるなど炎症がおこることがあります。 いわゆる“アブラ焼け”というやつです。 鉱物油については以下のサイトがわかりやすいと思ったので貼っておきますね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/toei-tsusho/koubutuyu.htm http://www.cosmed.co.jp/6/skincare6.html 無添加化粧品メーカーのものは、おそらく鉱物油が入っていないためアブラ焼けを起こす可能性がないと考えて、表記されていなかったのではないでしょうか。 鉱物油が入っていると、せっかく肌のためと思って使っている化粧品が逆に肌にとって負担になってしまうことが大いにあり得ます。 とくに質問者様の肌は敏感なようなので、よく成分表示を見られてから化粧品を選ぶことをおすすめします。

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉱物油ですね、聞いたことありますが、それが原因の事もあるのですね。使用しているものをチェックしてみます。 ご回答していただいた事で、ひとまず安心・納得しました。 これからは、使用するものは、ちゃんと自分にあっているかなど、よく吟味したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>なにか成分的にまずいものが入っているということなのでしょうか? 直射日光に当たることで化学反応を起こす成分が入っているということです。あるいは直射日光に当たることで有害物質が発生してしまうとかね。そして人によってはそれらの成分によって肌が荒れることがあるので、そのような注意書きがあるのでしょう。 >化粧品が原因ならば、変えることも検討しなくてはならないですよね? そうですね。 >子供も肌が弱いので、低刺激性のスキンケアを使っているのですが、今日、ふと注意書きをみたら同じことが書かれてあり、心配になりました。 注意書きのある化粧品を使った全ての人が肌荒れを起こすわけではありません。薬に「服用によって異常があった場合は~云々」といった注意書きがあるのと同じことです。 お子さんに使用して異常があるようでしたら使用を中止すべきですが、特に問題がなければ大丈夫だと思います。

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく予想していましたが、ご回答していただいた事で、ひとまず安心・納得しました。 これからは使用するものについて、ちゃんと自分にあっているかなどよく吟味したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。