• ベストアンサー

肌に直射日光があたって異常がでたら中止?

スキンケアやメイク物についてです。 私は普段スキンケアは、某無添加化粧品を使っています。 しかし、化粧水など大量に使いたいので、他社メーカーの物もプラスして使っています。メイク物、特にファンデーションなどはとても使用期限内に使い切れないので、無添加にこだわらず他社メーカーを使っています。 そこで質問なのですが、よく化粧品の注意書きに 「使用したお肌に直射日光があたって上記(赤み・腫れ・かゆみ・刺激等)の異常が現れた場合は使用を中止してください。」 と書かれていますが、なにか成分的にまずいものが入っているということなのでしょうか? 某無添加化粧品メーカーのものには、そのようなことは書かれていないと思います。(見落としかもしれませんが) 私はときどき顔に湿疹が出来るのですが、特に外資系化粧品を使って、外に出た日は出来る気がします。 湿疹が出た日は、以前皮膚科でもらった顔用のステロイドを使っているのですが、ステロイドは出来るだけ使いたくないですし、化粧品が原因ならば、変えることも検討しなくてはならないですよね? 子供も肌が弱いので、低刺激性のスキンケアを使っているのですが、今日、ふと注意書きをみたら同じことが書かれてあり、心配になりました。 ご存知の方など、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83374
noname#83374
回答No.2

成分に鉱物油が含まれている場合、鉱物油が日光と反応して肌が赤くなるなど炎症がおこることがあります。 いわゆる“アブラ焼け”というやつです。 鉱物油については以下のサイトがわかりやすいと思ったので貼っておきますね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/toei-tsusho/koubutuyu.htm http://www.cosmed.co.jp/6/skincare6.html 無添加化粧品メーカーのものは、おそらく鉱物油が入っていないためアブラ焼けを起こす可能性がないと考えて、表記されていなかったのではないでしょうか。 鉱物油が入っていると、せっかく肌のためと思って使っている化粧品が逆に肌にとって負担になってしまうことが大いにあり得ます。 とくに質問者様の肌は敏感なようなので、よく成分表示を見られてから化粧品を選ぶことをおすすめします。

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鉱物油ですね、聞いたことありますが、それが原因の事もあるのですね。使用しているものをチェックしてみます。 ご回答していただいた事で、ひとまず安心・納得しました。 これからは、使用するものは、ちゃんと自分にあっているかなど、よく吟味したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136164
noname#136164
回答No.1

>なにか成分的にまずいものが入っているということなのでしょうか? 直射日光に当たることで化学反応を起こす成分が入っているということです。あるいは直射日光に当たることで有害物質が発生してしまうとかね。そして人によってはそれらの成分によって肌が荒れることがあるので、そのような注意書きがあるのでしょう。 >化粧品が原因ならば、変えることも検討しなくてはならないですよね? そうですね。 >子供も肌が弱いので、低刺激性のスキンケアを使っているのですが、今日、ふと注意書きをみたら同じことが書かれてあり、心配になりました。 注意書きのある化粧品を使った全ての人が肌荒れを起こすわけではありません。薬に「服用によって異常があった場合は~云々」といった注意書きがあるのと同じことです。 お子さんに使用して異常があるようでしたら使用を中止すべきですが、特に問題がなければ大丈夫だと思います。

greenvs188
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何となく予想していましたが、ご回答していただいた事で、ひとまず安心・納得しました。 これからは使用するものについて、ちゃんと自分にあっているかなどよく吟味したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光に強い肌を作る食べ物とスキンケアについて教えてください

    長時間日に当たると暫く肌が赤くなり火照ります。顔を洗う時などヒリヒリします。ひどい時にはところどころに湿疹が出来ます。 普段どのようなスキンケア(薬、化粧水など)を行えばよいでしょう?日光に強い肌を作る食べ物も教えてください。

  • 油性敏感肌にオススメのスキンケアはありますか?

    こんにちは。私は19歳学生なのですが 油性肌に敏感肌が混ざった微妙な肌で悩んでおります。 一般的な敏感肌用のスキンケアですと、ベタベタ&シットリしすぎて翌日起きた時の肌がテカテカベタベタしてどうしようもないです。 かといって、大抵の油性肌向けのスキンケアだと、刺激があって次の日顔が真っ赤になります。 今まではファンケルの無添加スキンケア(さっぱり)に落ち着いていたのですが、つい先日にリニューアルしたスキンケア(さっぱり)では朝にはテカテカに戻ってしまいました。 出来れば無添加やオーガニック系のモノを使いたいのですが少しでも安めのものがありがたいです。 とろみのある化粧水は後肌が気になるので、できれば避けたいです。 我がままが過ぎる&要求が多すぎて申し訳ないのですが、何か思い当たるスキンケアがありましたら、教えていただけないでしょうか? 参考までに。↓ 洗顔は石鹸洗顔でよく泡立てて摩擦しないようにして洗っています。(1日1~2回朝夜) 化粧水は手のひらにのばし、そのままハンドプレス。コットンは使ってません。 クレンジングはジェルクレンジング(メイクを張り切ったときのみ)普段はミネラルメイクとフィルムマスカラでクレンジングを使用しないようにしています。 乳液は少な目の量を取り、手のひらに良くのばしてから顔全体を覆うようにしてハンドプレスしています。 クリームはいくら「軽い!」と言われているものでも重く、ベタベタしたので使わないことにしました。

  • 肌が大変です。どうぞ見てください!

    今私の肌は荒れ荒れ状態です・・。 もとからニキビ肌でかなり脂がでやすいのですが、今年初めにおでこに赤いカサカサした痒みのある湿疹ができてから、どんどん酷くなっています。皮膚科には6件行きました。非ステロイドのアンダームというのを使用してから、どんどん顔中に広がった気がします。ステロイドも恐くてあんまり使ってません。 こういう状態なので、化粧をしないのが本当は一番なんでしょうが、仕事上化粧は不可欠です(コンパニオン)。というか、こんな真っ赤なスッピン顔は誰にも見せたくないです。もちろん家ではなるべくスッピンですが。 今、化粧品はNOVかfreeplusです。化粧水は薬局で買った敏感肌用の物です。何かニキビや湿疹などに優しい、なおかつ肌がきれいになるような良い物はないでしょうか?オードムーゲはどうですか? 何でも良いので、この肌が蘇るような情報を教えてください!お願いいたします!

  • 乾燥肌で困っています。

    私は、乾燥肌みたいで、冬になると体がかゆくなります。 湿疹ができて、かゆいので病院でステロイド軟こうをもらってつけましたが、いまいちです。 みなさんは、乾燥肌の対策としてなにかしてますか? 顔などのスキンケアとかいいことがあったら教えてください。

  • 敏感肌に使える日焼け止めを教えてください

    湿疹が出やすい敏感肌です。 スキンケアは刺激がなさそうな化粧水にワセリンだけにし、メイクはミネラルファンデーションを使用することで、湿疹が出なくなってきました。 液体ファンデーションはどうもよくないようなので、日焼け止めが必要となってきたこの季節、どうしよう?!って思っています。 夏に標高2500メートルくらいの紫外線と日光たっぷりの場所で、すごすことになるので、今からいろいろな日焼け止めを試しておきたいと思っています。  敏感肌の方で、お勧めの日焼け止めを教えてください。 普段使いのあまり強くないものと、強力なもの両方を教えていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 肌に合うものが見つからない

    3月の初め、突然今まで使っていた化粧品が合わなくなりました。痒いし赤いしかぶれてヒリヒリするし夜も眠れませんでした。 アレルギー科に行って検査してもらいましたが成分で陽性反応は出ませんでした。ですがそうもアルコール、エタノールが刺激になっているようです。それと成分ではなく製品自体が刺激になっているみたいで、皮膚科で勧められた低刺激の化粧水や乳液を試しましたが痒いしかぶれてしまい合うものが見つからず苦労しています。ノブ、ロゼットの乳液、dプロ、アルージェ、無印の敏感肌用化粧水、アベンヌ、ワセリンもだめでした。 今は皮膚科で貰った保湿剤と弱めのステロイド剤を混ぜた軟膏を使用しています。医師にはこれは1年使っても大丈夫だからと言われましたが一生会うものが見つからず軟膏を塗ってばかりいるのはさすがに怖いです。弱いステロイド剤で肌に塗るものは副作用が出にくいとは言いますが一生使っていたら副作用が出てくると思うんです。 何も塗らないほうがいいと思うのですが極度の乾燥肌なので何か塗らなければそれこそ痒くて肌荒れして眠れません。 試すものも、あとファンケル、アトピコ、キュレルしかなくなってしまいました。 そこで質問です。 (1)手作り化粧水が低刺激だと聞きましたがそれについて詳しく教えていただけないでしょうか!?精製水にグリセリンだけで本当に肌が潤うのですか!?また手作りの乳液といいますかクリームはどうやって作るのですか!? (2)肌に合うものがない方は日々のスキンケアはどうやってらっしゃるのですか!? (3)弱めのステロイド軟こうを長年使ってらっしゃる方の肌の状態や長年使った場合、どのようなことがおきるか詳しく教えて下さい。

  • 乾燥肌&敏感肌の治し方を教えてください!!

    こんばんは。18歳女です。いつもこちらでお世話になっております。 今年の3月上旬から花粉症になり、顔が物凄く痒いんです。 15歳の頃、自分の肌質に合っていない脱脂力の強い洗顔料を2年程 使っていたことが原因だと思うのですが皮膚が薄くなり、 乾燥肌で刺激を感じやすい敏感肌になってしまいました。 15歳の頃の間違ったスキンケアを反省し、一昨年から洗顔料は CACの脱脂力の弱い、潤いのある無添加の洗顔パウダーを使い 化粧水は敏感肌用で保湿力の高い、ヒアルロンサン配合の無印の高保湿タイプのを使用し 乳液はアルージェのセラミド成分が入ったジェルタイプのものを使用しています。 (アルージェは敏感肌+乾燥肌の人向けのブランドなのでこれをずっと使用しています。) 潤いがあって低刺激で刺激の強い成分が入っていない乾燥肌、敏感肌向けの 基礎化粧品を選ぶようにしていて現在自分が使っているものは 自分に合っているようなのでここ2年程ずっと同じものを使ってきました。 クレンジングもクリームタイプ、ファンデーションもクリームタイプのものに変えました。 そのおかげか冬は乾燥による痒みやツッパリを感じなく過ごすことができました。 でも、現在は花粉のせいで顔全体が突っ張り、乾燥して物凄く痒いです。 笑ったりするとビニールみたいに突っ張った線のようなものも見えます。 乾燥肌+敏感肌だったので顔に症状が出てしまったみたいです…。 現在痒み止めのお薬を服用し、注射を打って皮膚科に通う生活です…。 なのでここ1ヵ月半以上洗顔料も使えないしメイクもできないです。 冬は乾燥をあまり感じなくて満足していたのですが 花粉症が肌にきてしまったことを考えるとまだまだ水分量が足りなかったのかなと思います。 間違ったスキンケアをして皮膚が薄く、外からの刺激を感じやすくなってしまった肌や 乾燥をすぐに感じてしまう肌になってしまった場合、もう元には戻らないのでしょうか!? 刺激を感じにくい、潤った肌になるにはどういったことをすればよいのでしょうか!? 現在はビタミンCとBのサプリメントを取る、とにかく保湿を頑張るということに力を入れています。 スキンケア、生活習慣、食事などアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 肌が弱くどんな化粧品もあいません

    20代後半の女性です。私は肌がものすごく敏感で,どの化粧を使っても顔が真っ赤になって湿疹がでます。無添加の高いものでも駄目なのです。化粧水でさえこの前へちま水を使ったら顔中湿疹ができました。 そこで質問なのですが,私はそんな体質で化粧ができないのですが,そのぶん紫外線にも気をつけないといけないと思うのですが,日焼け止めも駄目なのです。 そこで,日焼けした時に最小限にとどめる方法を知っておられたらお願いします。 また,私と同じような方がいらっしゃったら,すっぴんで気をつけることを教えて下さい。 私は接客業なのですが,今はまだ肌がきれいだと言われてますが,歳をとったときにすっぴんでも大丈夫かと心配になります。

  • 乾燥肌で敏感肌なのですが改善するには?

    乾燥肌で敏感肌なのですが、毎日のスキンケアで困っています。自分に合う化粧水などがなかなかなくて困っています。 同じように乾燥肌の敏感肌の人がいましたらどんなスキンケアを行っているのか教えてくださると助かります。 普段は低刺激なスキンケア用品を使うように心がけているのですが、ほかにこうするといい!というようなポイントがあったらよろしくお願いします。

  • 顔の湿疹について

    2年前に精神的に色々あり、体質が変わってしまったせいか化粧水をつけると顔中に湿疹ができ痒くなってしまいます。 現在、皮膚科で先生が開発した肌質改善のジェルを使っています。 それには少しだけステロイドが入ってます。 2か月ぬって低刺激の化粧水つかってみてと言われたので2か月以上経ってから使ってみました。 が、やはり湿疹が出来て痒いです。 無添加という物も使ってみましたがやはりダメです。 現在私は2匹の猫を飼っております。 少しベタベタしたものを塗ると過剰に顔が痒くなり掻いてしまします。 それで傷が出来たりします。 それも原因の一つでしょうか? 湿疹が出来てすぐアレルギー検査したのですが何もアレルギーはありませんでした。 リンスや洗顔が原因とも聞きますが無添加のものを使っております。 アレルギーではなく、ただの乾燥肌なのでしょうか? 今も痒くて仕事に行くのも苦痛です。 今は強いステロイドの薬を塗ってます。 それもベタベタするので猫の毛がついてるせいか痒いです。 どなたかいいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 また、実際に使われていいと思った化粧品ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。