• 締切済み

夜間大学に行くこと

かねてより学びたかった学問(文学)の夜間大学に受かりました。 絶対無理!と思っていたこともあって、受かった時はともて嬉しかったのですが、仕事の問題など日に日に不安になっていきます。 上司は会社を早退し大学に行くことをOKしていましたが、合格が決まり他の上司も合わせて審議がおこなわれた結果、早退は認められず、時給800円のパートに切り替えるなら可能と言われました。現在は、一般事務(30歳手前)です。 大学と職場は1時間半かかり、パートなら、学校や駅の近くでアルバイトをしようか。アルバイトになるくらいなら、もう一年仕事&勉強をして、昼間の学部を受けるか...。しかしこの合格をあきらめるなんてできません。 ブログを見ていると多くの方が、会社の理解を得て夜間大学に通われているようです。今月から転職先を探し、すぐに雇ってもらい、来年の4月から早退させてもらう。そんなことできるのでしょうか。 夜間大学は、人によって生涯学習としかみなされません、アルバイトをしながら通う価値があるのか、と考えてしまいます。 相談したくても相談できる人がおらず、こちらに書きました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.2

一旦、パートになり、再度正社員にしてくれる約束を会社とすればどうですか。パートのほうが気が楽で勉強できるのでは。  夜間がいいのではないですか。年齢的にも夜間なら、おなじような立場の人もいますし。。話も合うでしょう。  いきなり雇う人に早退を認める会社はあんまりないでしょう。それなら短時間勤務を考えるべきです。  学びたい気持ちがあれば、夜間も昼間も同じです。

• blazin
回答No.1

あるとすれば転職の際に先に貴方がこれから夜間の大学にも通う予定があることを伝えることですね。入った後で実は・・・というのは 雇う側に失礼ですからね。

charihikou
質問者

お礼

回答ありがうございます。 きちんと伝えるつもりです。 けど言い方や相手によって、ダメになるときがあります。それが心配です。