• ベストアンサー

札幌駅前付近での食事

今月、札幌に行きます。 何度も行ってる街なのですが、いつも定番の食事となってしまいます。 そこで、過去の書き込み等も参考にしてみたのですが、すでに閉店をしてしまっている店も多々あり、再度ご投稿させていただきます。 ・夜の食事です ・札幌駅前付近だと、尚、○ ・穴場的なお店だと、○ ・メニューは、多い方が、○ ・地場地産だと、○ ・料金の高安は問いませんが、料理の質がいい店を! ・和洋問わず ・全国チェーンの店は・・・× お薦めのお店があれば教えて下さい。 年齢は、男女30代~60代の少人数です。 来店予定は、月曜(平日)予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

札幌市民です 一番楽なのは,札幌エスタで食べることですが, 意外な穴場ですが, 北海道道庁(赤レンガは旧道庁)の地下食堂があります 北海道産の食材に非常にこだわっていること,季節によってはえぞシカの肉が出ます(今日あるかどうかは不明).公務員相手なので,昼休み以外はぐっとすきます.夜も5時からやってます.札幌駅から南西に数分.役所ですから,チェーン店はありませんw 食堂なので,メニューはそれなりに多い http://portal.nifty.com/2006/06/05/c/2.htm の前半がその様子 営業時間 : 平日 11:00~15:30 17:00~19:00 その他,食堂じゃないので,当然高くなりますが, ホクレン直営店 北の菜路季 大地 http://www.hokuren.or.jp/tenpo/daiti.html http://r.gnavi.co.jp/h029800/ ここはホクレン(農協)の直営店です.北海道産のじゃがいもを中心に,いろいろな料理が出てきます.個室あり.札幌駅北口の方になります 北口から徒歩数分(北に1条,東に1~2町歩くだけ)

iaiaia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも興味があります♪ 機会があれば、是非利用してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nave0115
回答No.2

こんにちは、某旅行会社の者です。 この地産地消の店って結構難しいんですよね。 ジンギスカンなんて大半がオーストラリア産ラム・・・(苦笑 やはり魚系、特にお寿司などですと条件に合うお店が多いかと思います。 また札幌駅前や札幌駅ビルですと、条件に合うお店というのは厳しいかとも思います。 個人的には狸小路にある「炭や」をオススメします。 みんな焼肉臭が服にも髪にも付きますが、ここの塩ホルモンは絶品です。しかも意外と安い! あとはすすきのにあるお寿司屋で「寿し乃 澤登」というお店がオススメですかね。 場所はすすきののラーメン横丁の隣の「ニューススキノビル」に入っています。 なんというか・・・気の置けないご主人で落ち着けるんですよね。 とりあえず2件だけですが、参考になれば幸いです。

iaiaia
質問者

お礼

素敵な2店をご紹介いただきありがとうございます。 札幌には、何度も足を運ぶ機会があるので、必ず来店してみようと思います。

• glotte
回答No.1

こんにちわ。 >料金の高安は問いませんが、料理の質がいい店を! なかなか駅前はないですねぇ? アスティ45の中のかにの雪華亭とか鮨とろとかですか? タクシーでススキノの出れば昔からのお店は多いんですけど。 海鮮丼なら札幌駅隣の桑園駅近くの場外市場内の北のグルメ亭かしら、24時間やってます。ネタもお店が中央卸売市場のとなりだから新鮮。 ススキノに、出れば、豊寿司、いしかわ、高橋くらいかな、わたしの行くのは。 豊寿司はすごいおいしいですよ。ちいさいお店ですが。 >料金の高安は問いませんが、料理の質がいい店を! にぴったりのお店です。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/index.html#yutakasushi
iaiaia
質問者

お礼

ありがとうございます。 お鮨は、わたしの大好きな物なので大変嬉しい情報です。オホーツクに面した道東方面から行くため、周りのものには、札幌に来てまで御鮨??!といわれてしまいますけどね・・・ でも札幌に行く機会が多いので、ご紹介いただいたお店には、必ず行ってみようと思います。