• ベストアンサー

札幌付近での過ごし方

2月7日に3人で札幌に行く予定なのですが、 オススメ場所や食事処があれば教えて頂けないでしょうか。 メンバーは、男性=30代、女性=50代、30代の3名です。 7日の13時40分に千歳着で、この日は、すすきののホテルに泊まります。 翌日8日の10時頃に札幌駅を出発して祖父母の家まで行きます。 なので7日の午後に行ける場所、食事処があれば教えて欲しいです。 (8日の朝一も早起きすれば動けます。) ちょうど雪祭りがやっているようなのですが、何処がオススメの場所などもあれば教えて欲しいです。 時間があれば、小樽も行けるのかなとも思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glotte
回答No.2

小樽は、そのころ雪明りの路をやってますよ。ライトアップ5-9時。 すすきのの居酒屋なら、はちきょう、混んでます。 有名なラーメンけやきの向かいのビルの釣助。 観覧車のあるノルベサの魚や一丁ノルベサ店。 すすきのスープカレー、sho-rin 。千歳空港のキタカレーでもスープカレーは、食べれるらしいです。 寶龍(ほうりゅう)のラーメンもおいしいです。 ジンギスカンのだるま、すすきのに3軒あります。服や髪に臭いがつきますからそれなりの服装で。 塩マルホルモンのホルモン酒場風土 すすきの店。 北海道B級グルメの、みよしの、餃子カレーがあります。安いです。もちろん餃子だけ、カレーだけ食べれます。 雪祭りは、大通り公園が雪像のメインです、すすきの会場は、氷像がいっぱいあります。 朝7時から桑園駅から歩き10分の中央卸市場場外の食堂はやってます。おふくろ食堂とかあります。 おしゃれな食事は、この方のブログを参考に http://mokomoko07.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300373557-1

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 書いて頂いたお店を全部ネットで調べました! 中でも特に興味があったのは、はきちょう、sho-rinです。 あと、ブログの中の、Day’sと斉藤ファームです。 質問なのですが、小樽の雪明りの路とは何ですか? ちょっと調べてみたところ、明かりを灯すというイベントですかね。 札幌の雪祭りのように、街を歩いていれば見られるものなのでしょうか。 あと、もうひとつ質問なのですが、大倉山シャンツェはご存知でしょうか。 もし知っていたら教えてほしいです。 面白いのでしょうか。 午後から夕飯時間までの間を、小樽で過ごすか、大倉山のロープウェイや体験コーナーで 遊ぶか迷っています。

その他の回答 (4)

• sentoll
回答No.5

11日から行きます。 大倉山は去年行きました。 上まで行けるので、ジャンプ台の高さを感じたかったのですが、残念ながら風が強くだめでした。 今年も行こうと思ったのですが、11日は競技があってだめのようです。 めったに見れないとこなので、おもしろかったですよ。 家は今回は南小樽の市場にいって買い物、初代でラーメンを食べるなんて予定です。 クラビーサッポロに泊まるのでサッポロファクトリをブラブラしたり、狸小路ブラブラしたり、雪まつりをゆっくり見たりのんびり観光の予定です。 食事は北〇というところを予約しました。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 大倉山のジャンプ台のところまで行くのは、風が強いと行けないんですね。 風が強いかどうかはその時になってみないと分からないところ残念ですね。 エキスパートで調べたら、南小樽と小樽は隣の駅のようですが、歩いても行ける距離なのでしょうか。 南小樽の市場、面白そうですね!食べ歩きとかも出来るんでしょうか。 あと、初代というところはラーメン屋さんの名前ですよね。 人気店なんですよね、きっと。 わたしも泊まる場所はすすきのにあるホテルに泊まるので、狸小路はとても近いのと、 私も雪祭りは絶対見たいです。

回答No.4

再び回答です。 大倉山、夜景が大変綺麗です。タイミングよければ、ジャンプの練習がめ目の前で見られます。 選手と同じリフトで山頂に行く事も出来ます。(悪天候の場合運休あり) 体験施設も面白いですよ。特にジャンプとフィギアスケートのシュミレーション。 今時期は17時過ぎないと暗くならないです。 地下鉄最寄の円山で下車、タクシーで1000円位だったかな。 夏なら市内中心部からタクシーでもたいした額じゃないけど、冬は道路状況が悪いので、結構かかるかも。 地下鉄円山公園近くには六花亭もありますよ。 今私の部屋の窓から大倉山が見えます。ライトがついてるから、選手たちが練習してるかもしれません。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 大倉山の展望台と体験出来るシミュレーションのコーナーに興味があります。 選手の服とか板がある博物館はあまり興味がないです・・ 大倉山のシミュレーションは面白いのですね! 家の窓から見えるとは凄いですね!! 小樽とどっちにするか凄く迷ってます・・ もし大倉山に行く場合は、札幌市内からタクシーを使うのはやめようと思います。

• glotte
回答No.3

#2です。 http://www.youtube.com/watch?v=fM1WcE7J5U0&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=w9bU3kRO61M こんな感じです、派手さはないですが、あったかいともし火です。 それぞれ個性あるたくさん会場があって、それを回る臨時のバスもあります。 http://otaru.yukiakarinomichi.org/?page_id=29 小樽市民が作った雪のランタンがロマンチックです。雪明りの路は、札幌雪祭りに 比べれば、歴史も薄いですが、小樽も古い街とマッチするイベントとしてがんばってます。 お寿司もおいしいし。 大倉山シャンテは、夏に車で行ったことがあります。札幌市内から、山の方に見える場所もあります。 下から見ると怖いぐらいの高さです。 土曜日曜は、何か大会をしてるかもしれません。 http://okura.sapporo-dc.co.jp/

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! URL見ました! 見た感じだと、小樽の方が面白そうな気がしてきました。 迷います。 ただ、小樽のお祭りは5時からとのことなので、札幌の雪祭りも見たいし、時間が重なってしまうので迷うところです。 小樽も札幌もメインは夜なのですよね。

回答No.1

札幌市民です。 きっちり計画すれば短い日程でも有効に観光できますよ。 千歳空港から小樽まで30分おきに快速電車があります。 14時04分発、15時18分小樽駅着。小樽のお店は18時頃閉店ですから2時間半位は、 楽しめますよ。小樽発18時34分の快速に乗れば、19時06分札幌着、19時半にはススキノの ホテルに着けますね。 有名な札幌雪祭り(大通の大雪像)ですが、ススキノの氷像も素晴らしいですよ、特に夜。 雪祭りシーズンは食事場所も混雑しますが、ラーメン屋なら回転が速いです。 翌朝大通会場見学なら、朝早いと空いていて歩きやすいと思います。 あと雪祭りでの混雑を考えて、小樽で早めの夕食を済ませて札幌に行ってもいいかもしれないですね。 参考に楽しんでくださいね。

keiko1979
質問者

お礼

ありがとうございます! 小樽までの電車の時間も教えて頂き、ありがとう御座います!! 大通りの大雪像とすすきのの氷像というのは、何か違うのですか? 3つの会場があるのは知っていましたが、全部同じものなのかと思ってました。 あと、もし知っていたら教えて欲しいのですが、大倉山シャンツェについて知っていたら教えて頂けないでしょうか。 面白いんでしょうか。 午後の明るい時間は、小樽か大倉山で迷っています。