• ベストアンサー

札幌近郊でオススメの場所

2月11日、12日の2日間、札幌に行きます。 11日は雪まつりを見たり現地の知り合いと遊んだりする予定なのですが、 2日目はまだ予定がなく、帰りが20時に千歳発なので、ほぼ1日予定がありません。 札幌近郊で何かオススメの観光地や時間の過ごし方はありますか? アドバイスお願いします。 ※札幌は今までに2回行った事がありますが、冬にくるのは初めてです。 ※小樽には1回だけ行った事があります。

• kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuka1972
回答No.3

初めまして。 私は札幌に来て一年目の主婦です。 お勧めの場所ですが、食事や観光場所は他の方が書かれていますので、私は温泉のお勧めを紹介したいと思います。 私は温泉好きでよく主人と行くのですが、日帰り温泉であれば豊平峡温泉をお勧めします。 ここは結構有名でカレーも美味しいし、温泉も露天がすごくいいです。確か札幌駅からもバスがでてるはずなのでURLを添付しますので見てみて参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm
kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考URL拝見させていただきました! とても素敵なところですね~ 是非行ってみようと思います^^

その他の回答 (4)

• sakosi
回答No.5

生まれた時から北海道です。首都圏に住んでいる友人から 話を聞いて改めて冬の北海道が憧れの場所となっていることを知りました。私は暖かい地方が良いとばっかり思っていました。温泉という選択をされましたらぜひ南幌町営「なんぽろ温泉」に来て下さい。新札幌駅(JRと地下鉄の、乗り入れがあります。そこからJR30分で新千歳空港へ行けます。)からバスが出ています。でも冬の北海道ですので、そちらの様に頻繁にバスが出ていませんので よく調べて来て下さい、お待ちしています。札幌からJR 15分のE市に住んでいます

回答No.4

冬ならではのものとすれば、大倉山のスーキージャンプ観戦というのもいいかもしれません。 ちょうど2月12日にもラージヒルの大会があります。 ちょっと寒いですが、一度生で観戦されてはいかがでしょうか。地下鉄円山公園駅からバスが出ていたと思います。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/jump.html また、支笏湖の氷濤祭の期間中でもあります。雪祭りとはちょっと比較になりませんが、千歳空港との間にバスがあるの行きやすいと思いますし、ある意味北海道らしいかもしれません。 http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/maturi/maturi.htm

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/jump.html
noname#9622
noname#9622
回答No.2

札幌と言えばラーメンですが、私も回転寿司、オススメです。ホント、おいしいです。 オススメは、ステラプライスのレストラン街にある回転寿司です。混んでますが、すごいおいしいですよ。 札幌駅にあるんで、食べてから千歳空港に向かっても いいと思います。雪祭りでさらに混んでると思うんで(余裕を持ってみてくださいね) あと、イシヤチョコレートファクトリーとかも有名な白い恋人を作ってる所なんでいいかもしれないです。 雪が多い時期なんで交通機関など気をつけてくださいね。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ステラプライスの回転寿司とイシヤチョコレートファクトリー、チェックしておきますね!

• papo
回答No.1

こんにちは。 私は関東出身で現在は北海道に住んで10年目です。 こちらではずっと札幌の隣の市に住んでいます。 一日予定が無いということですが、選択肢はいくつか別れると思います。どちらからいらっしゃって何をしたいかによると思います。 私の今思いつく選択肢は4つ 食、買物、温泉、スキーまたはスノーボードです。 地方からいらっしゃるのであれば、札幌はそれなりにデパート等が充実しているので買物も良いかと思います。でも首都圏などからいらっしゃるのであればこれはまず消えますよね。 札幌市内、近郊にも温泉やスキー場はいろいろあります。朝早めから行動すれば十分楽しむ時間は有ると思います。送迎バスの出ているところが多いと思いますし、安いパックのようなものも有ると思います。 やっぱり北海道のおいしい海産物を!という場合であれば、私の一番のおすすめは回転寿しです。本州の方は“え?”と疑うと思いますが、さすが北海道、回転寿しでも十分おいしいのです!私も関東に居た頃、回転寿しは小さい頃に一度行って嫌になりましたが、北海道ではきちんとしたお寿司屋さんで高いお金を払うのは本当にもったいない程、私のような一般人には十分おいしく感じます。これは、私だけでなく周囲の本州出身の大勢の友人も皆同じ意見です。それに、好きなものを好きなだけ気軽に食べれるっていう所も良いですよね。もちろんテイクアウトもできます。お店に寄ってやはり少々善し悪しは有りますが。私の知っている範囲で一番おいしいのは”○○○か亭”です。チェーン店ですので、少し調べればすぐお解り頂けると思います。 買物、温泉、スキーの後に回転寿しで満腹になって帰るのもお勧めします! ただ、特に終末の夕方以降は大概込み合って30分から1時間待ちというところも少なく有りません。ご注意ください。

kamay
質問者

お礼

温泉!すっかり忘れてました。 温泉大好きなんです^^ さっそく近郊の温泉調べてみますね! 寿司もいいですねぇ~父が寿司屋を営んでるのでぜひ食べ比べをしてみたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます! あともし札幌近郊で景色の良いところがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです^^