• ベストアンサー

札幌近郊でオススメの場所

2月11日、12日の2日間、札幌に行きます。 11日は雪まつりを見たり現地の知り合いと遊んだりする予定なのですが、 2日目はまだ予定がなく、帰りが20時に千歳発なので、ほぼ1日予定がありません。 札幌近郊で何かオススメの観光地や時間の過ごし方はありますか? アドバイスお願いします。 ※札幌は今までに2回行った事がありますが、冬にくるのは初めてです。 ※小樽には1回だけ行った事があります。

  • kamay
  • お礼率73% (361/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.3

初めまして。 私は札幌に来て一年目の主婦です。 お勧めの場所ですが、食事や観光場所は他の方が書かれていますので、私は温泉のお勧めを紹介したいと思います。 私は温泉好きでよく主人と行くのですが、日帰り温泉であれば豊平峡温泉をお勧めします。 ここは結構有名でカレーも美味しいし、温泉も露天がすごくいいです。確か札幌駅からもバスがでてるはずなのでURLを添付しますので見てみて参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.hoheikyo.co.jp/index.htm
kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考URL拝見させていただきました! とても素敵なところですね~ 是非行ってみようと思います^^

その他の回答 (4)

  • sakosi
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.5

生まれた時から北海道です。首都圏に住んでいる友人から 話を聞いて改めて冬の北海道が憧れの場所となっていることを知りました。私は暖かい地方が良いとばっかり思っていました。温泉という選択をされましたらぜひ南幌町営「なんぽろ温泉」に来て下さい。新札幌駅(JRと地下鉄の、乗り入れがあります。そこからJR30分で新千歳空港へ行けます。)からバスが出ています。でも冬の北海道ですので、そちらの様に頻繁にバスが出ていませんので よく調べて来て下さい、お待ちしています。札幌からJR 15分のE市に住んでいます

回答No.4

冬ならではのものとすれば、大倉山のスーキージャンプ観戦というのもいいかもしれません。 ちょうど2月12日にもラージヒルの大会があります。 ちょっと寒いですが、一度生で観戦されてはいかがでしょうか。地下鉄円山公園駅からバスが出ていたと思います。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/jump.html また、支笏湖の氷濤祭の期間中でもあります。雪祭りとはちょっと比較になりませんが、千歳空港との間にバスがあるの行きやすいと思いますし、ある意味北海道らしいかもしれません。 http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/maturi/maturi.htm

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/ski/jump.html
noname#9622
noname#9622
回答No.2

札幌と言えばラーメンですが、私も回転寿司、オススメです。ホント、おいしいです。 オススメは、ステラプライスのレストラン街にある回転寿司です。混んでますが、すごいおいしいですよ。 札幌駅にあるんで、食べてから千歳空港に向かっても いいと思います。雪祭りでさらに混んでると思うんで(余裕を持ってみてくださいね) あと、イシヤチョコレートファクトリーとかも有名な白い恋人を作ってる所なんでいいかもしれないです。 雪が多い時期なんで交通機関など気をつけてくださいね。

kamay
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ステラプライスの回転寿司とイシヤチョコレートファクトリー、チェックしておきますね!

  • papo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんにちは。 私は関東出身で現在は北海道に住んで10年目です。 こちらではずっと札幌の隣の市に住んでいます。 一日予定が無いということですが、選択肢はいくつか別れると思います。どちらからいらっしゃって何をしたいかによると思います。 私の今思いつく選択肢は4つ 食、買物、温泉、スキーまたはスノーボードです。 地方からいらっしゃるのであれば、札幌はそれなりにデパート等が充実しているので買物も良いかと思います。でも首都圏などからいらっしゃるのであればこれはまず消えますよね。 札幌市内、近郊にも温泉やスキー場はいろいろあります。朝早めから行動すれば十分楽しむ時間は有ると思います。送迎バスの出ているところが多いと思いますし、安いパックのようなものも有ると思います。 やっぱり北海道のおいしい海産物を!という場合であれば、私の一番のおすすめは回転寿しです。本州の方は“え?”と疑うと思いますが、さすが北海道、回転寿しでも十分おいしいのです!私も関東に居た頃、回転寿しは小さい頃に一度行って嫌になりましたが、北海道ではきちんとしたお寿司屋さんで高いお金を払うのは本当にもったいない程、私のような一般人には十分おいしく感じます。これは、私だけでなく周囲の本州出身の大勢の友人も皆同じ意見です。それに、好きなものを好きなだけ気軽に食べれるっていう所も良いですよね。もちろんテイクアウトもできます。お店に寄ってやはり少々善し悪しは有りますが。私の知っている範囲で一番おいしいのは”○○○か亭”です。チェーン店ですので、少し調べればすぐお解り頂けると思います。 買物、温泉、スキーの後に回転寿しで満腹になって帰るのもお勧めします! ただ、特に終末の夕方以降は大概込み合って30分から1時間待ちというところも少なく有りません。ご注意ください。

kamay
質問者

お礼

温泉!すっかり忘れてました。 温泉大好きなんです^^ さっそく近郊の温泉調べてみますね! 寿司もいいですねぇ~父が寿司屋を営んでるのでぜひ食べ比べをしてみたいです。 とても参考になりました。ありがとうございます! あともし札幌近郊で景色の良いところがありましたらそれも教えていただけると嬉しいです^^

関連するQ&A

  • 北海道の雪まつりに7日(金)~5泊6日で行きます。

    友達と二人で、今月7日から、北海道の雪まつりに5泊6日で行きます。 7日、千歳空港15:30着、12日18:30千歳空港発の予定で、移動はバス、電車等で行います。 北海道の雪まつりに行くのは初めてで、できるだけ多くの場所を回りたいと思っています。また、雪まつりとはそれるのですが、旭山動物園、できたらスキー(初心者)にも行きたいです。 当初の予定では、旭川や層雲峡まで行かないつもりだったのですが、せっかく北海道に行くのででき たら足をのばしたいということに急になりました。 色々調べたのですがどうしても迷うので、こちらで初めて質問させていただきます。 7日      千歳空港(15:30)→支笏湖の氷爆祭り 8日朝  支笏湖 →小樽移動→小樽の雪祭りと観光 9日       小樽観光(昼過ぎ~夕方まで)→層雲峡 10日      層雲峡→旭山動物園→札幌 11日      札幌雪祭り&スキー 12日      札幌観光 8日の朝の支笏湖から小樽へのアクセスにもよるのですが、バスと電車を乗り継いでいくことになると思うので、小樽に着くのは午後と考えると、9日の日も少なくとも昼過ぎまで小樽の観光をしたいと思っています(小樽に行くのは初めてです)。そうすると、9日の日の夕方以降、小樽から層雲峡まで移動するのは難しいでしょうか?また、可能な場合、何時頃小樽を出れば層雲峡の氷爆祭りに、間に合うでしょうか? もう一つ考えているのは、9日は層雲峡まで行かず、札幌に泊まり、10日に層雲峡に行くという日程です。その場合、札幌が連泊でないので、荷物の移動が少し面倒なのと、スキーができるのが12日の帰りの日のみとなってしまい、帰りの便が18:30とはいえ、時間的に間に合うか不安です。 まとめますと、以下の点、お分かりになる方がいればアドバイスいただければ幸いです。 ・8日の 支笏湖→小樽のアクセス。(最早で小樽に何時につけるか) ・9日   小樽→層雲峡のアクセス(一番遅くて何時に小樽を発たなければいけないか) ・9日、10日どちらに層雲峡に行くべきか。 ・12日に札幌近郊でスキーをして、18:30の飛行機に乗ることは問題ないか。また、初心者にお勧めの札幌近郊スキー場があればぜひ。 日程的に諦めたほうがいいことなどがありましたら、そちらも含めてアドバイスをお願いしたいです。宿は札幌で仮おさえをしていますが、9日、もしくは10日の層雲峡は今からでもとれそうでした。 20代二名のため、多少日程がハードになるのはかまいません。 皆様のアドバイスいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 2泊札幌小樽のプランについて

    2月の9日から11日に北海道旅行を計画してます。 僕は社会人一年目で東京から北海道に引っ越しました、東京にいる彼女が北海道に会いに来てくれるのですが札幌辺りは知らないことだらけで計画に行き詰まってます(>_<) 今決まってることは 9日10時20分に新千歳着(^o^)/ 11日16時40分に新千歳発(>_<) という事だけでホテルもとってません。 旅行中はバスか電車で移動する予定です。 主に行きたい所、したい事としては ・札幌雪まつり ・小樽の方の市場で海鮮を食べる ・小樽の冬まつり?を観光する ・夜景をみる などは最低限したいと思っています。 それ以外にもカップルオススメの場所などがあれば教えても頂きたいです。 そこで質問なのですが、 ・上のような希望を叶える場合、札幌小樽どちらを先に行った方がいいのでしょうか。 ・その場合ホテルはどの辺りで取ると良いのでしょうか。 欲を言うと大まかなプランなどを考えて頂けると大感謝です(._.)

  • 札幌雪祭旅行を格安で行くには?

    来年の札幌雪祭りを見に、北海道旅行に行く予定なのですが、やはりその時期は飛行機のチケットなどけっこう高くなってしまいますよね。 私は学生なのでできるだけ安い方法で行きたいと考えています。 ・出発地は東京 ・1日目:函館観光  2日目:小樽観光  3日目:札幌雪祭り(雪祭り初日)  4日目:帰宅 という予定なのですが、どのような行き帰りの方法が一番安くなるでしょうか? ちなみに宿泊は一泊だけホテルか旅館に泊まり、あとは北海道に住んでいる友人のうちに泊めてもらう予定です。 もし雪祭りに行った経験のある方、格安で行く方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

  • 札幌近辺3泊4日の旅行について

    9月初旬平日に友人と二人で旅行に行くことになりました。 二人とも車が運転できないため、青春18切符(JR快速まで乗り降り自由切符)を利用して観光したいと考えています。 旅行初心者のため、アドバイス・情報など頂ければと思います。 1日目 新千歳空港(12:45発)→支笏湖→札幌観光→札幌泊 2日目 札幌→旭山動物園→札幌泊 3日目 札幌→札幌観光続き→小樽観光(山本観光果樹園含む)→小樽泊 4日目 小樽→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00着) または 1日目 新千歳空港(12:45着)→支笏湖→旭川泊 2日目 旭川→旭山動物園→小樽観光→小樽泊 3日目 小樽→小樽観光続き→札幌観光→札幌泊 4日目 札幌→箱根牧場→千歳観光→新千歳空港(16:00発) 帰りは18:05発に変更することもできます。JRが快速までしか使えないため通常より移動に時間がかかります。 JR以外の交通機関はできるだけ避けたいのですが、どうでしょうか? 内容は変更可能ですのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 2泊3日の札幌・小樽旅行プラン

    はじめまして。GWに2泊3日で彼氏と初めて北海道旅行に行きます。 宿泊先は2泊共すすきので移動は電車とバスを考えています。 日程も少なく初めてなので観光場所を札幌、小樽に絞り定番観光地を効率よくまわりたいのですが、初日の予定から迷ってしまいました。 千歳着9:40帰りは千歳発18:50です。 まず初日なんですが空港からまっすぐホテルへ向かい荷物を預け、札幌市内観光へ行くか、空港から小樽へ向かい観光するかどちらがいいでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 冬の北海道観光について(旭川近郊)

    1月~2月に北海道へ旅行する予定で、今色々と計画を立てているところです。 (初北海道です。雪まつりが目的ではありません) 初日、新千歳空港経由で旭川駅に1時半~2時くらいに着く予定です。 この日の半日に、旭川近郊の観光をしたいのですが、どこがおすすめでしょうか? 移動は、電車・バス・タクシーを考えています。 私が考えたのは・・・ 1)旭岳ロープウェー(高いところが好きなので) 2)層雲峡(氷爆まつり) 3)富良野(北の国からの名所をタクシーで回る・・・?) 4)美瑛(富良野もですが、冬でも観光タクシーのようなものはあるのでしょうか?) 5)白金温泉 7時くらいにはホテル(旭川駅周辺の予定)に戻りたいです。 移動のしやすさや、冬の観光という点からアドバイスお願いします。 ガイドブックには冬の情報がほとんど載ってないので・・・ 他には、旭川市内観光、小樽、札幌観光しますが、こちらはだいたい行きたいところは決まっています。

  • 子連れのオススメ教えて下さい!

    7月上旬に札幌・小樽へ旅行に行きます。 初日は午後に小樽(12時千歳着で向かいます)二日目、旭山動物園、三日目札幌に約一日(18:30千歳発)です。 初日と三日目はフリーなので小樽と札幌をと考えています。 子供(4歳)と二人なので、ゆっくり観光しようと思っているのですが札幌では羊が丘展望台には行きたい!という以外に具体的な予定が立っていません。 それで子連れでも楽しめる(行動しやすい)場所を教えていただきたくて質問しました。 高いところが苦手(子供が)なので藻岩山はNGです。羊が丘は見渡せる雰囲気なので大丈夫かと・・・ロープーウェイ等が怖い。 オススメ観光地と美味しい海鮮丼のお店を知りたいですm(_ _)m 海鮮丼は小樽・札幌どちらでもかまいません。

  • 札幌2泊3日

    5月末に北海道に行くことにしました。 主な目的は、温泉と美味しいものです。 1日目はお昼時に千歳空港に着いて 3日目の夕方に 帰る予定ですが それ以外の事はまだ決まってません。 小樽にも行ってみたいと思っていますが 札幌近郊の温泉でどこが良いのか迷っています。 泊まるところは 絶対に札幌でなくてもいいのです。 何かいい旅の案がありましたら よろしくお願いします。

  • 10月22日から25日まで札幌に行きます.3日間とも札幌に泊まります.

    10月22日から25日まで札幌に行きます.3日間とも札幌に泊まります.初日は10時頃に新千歳,18時までに札幌につけばいいです.23日は,午後から夜までフリーに.車がこの日は使えるのでどこか紅葉を見に行きたいです.24日はもしかしたら1日フリーに.但し車は使えません.このような予定ですが,初日を含めて札幌近郊でよいすごし方を教えて下さい.小樽は一度行きましたが,オルゴール館,北一ガラス,北菓楼付近を歩いただけです.定山渓温泉には行きましたが,紅葉が良ければまた行きたいと思います.よろしく御願いいたします.

  • 札幌・富良野観光

    こんにちは。 6月末に結婚式があって、北海道に行きます。 一緒に行く子が初めての北海道だし、シーズンもちょうどいいので観光もしようと思い、レンタカーつきの3日間プランを予約しました。 1日目 千歳に午前着(レンタカー)→夜札幌で結婚式 札幌泊 2日目 札幌 → 富良野&美瑛観光 富良野市内泊 3日目 富良野 → 千歳(夜) 運転手が私1人ということもあるので、観光地を富良野近郊に絞ったため、日程的には問題ないと思いますが。 初日は、ホテルにチェックインをしたら車も置いて、札幌の街中の観光地は少し回るつもりです。 そこで質問です。 富良野&美瑛は私は何度も行ってるのですが、シーズンに行ったことがないので、混雑状況がわかりません。やはり渋滞しますか? あと、最終日、富良野から千歳間で観光しながら戻ってきたいなと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? 帰りは、空港に午後8時ごろに到着すれば大丈夫なので、それなりに時間はあると思います。 富良野から千歳に抜けて帰ったことがないので、その道中に何があるのかよくわからないのですが、札幌に抜ける以外に何かありますか? あともう1つ。 この日程で、札幌市内以外で「地ビール」が飲める場所はありますか? 同行者がビール大好きで土地土地のビールが飲みたいのだそうで(笑 道民の皆様、よろしくお願いします。