• ベストアンサー

元気(パワー)が出なくていつもけだるいです。。

silver1940の回答

回答No.3

私の場合は年齢もありますが、朝から元気が出ない時があります。 そういう時は、ストレッチをします。 ゆっくりとストレッチ&簡単な筋トレを30分か40分します。 すると、不思議にすっきりして元気になって普通に動けます。 きっと、気の巡り、血の巡りがよくなるんだと思います。 ほんとに不思議なくらいです。 お若い質問者様に同じことをお勧めするのは気が引けますが、 軽いストレッチか体操をなさったみては如何ですか? 却って元気が出ますよ。 CDを掛けて、その間身体を動かすのもいいです。 後がスッキリします。 それに楽しいです♪ 肥満については「食後30分」が決め手と聞いたことがあります。 その時に、脂肪として貯えられるか、使われるか決まるのだそうです。 その時間にごく軽い運動をするといいそうです。 これが脂肪をためないコツです。 逆に脂肪を消費するには、空腹時間をしっかり作ること、だそうです。 空腹な時は「脂肪を消費してるんだ」と喜びを持って味わうといいそうです。 間食しない・・ということです。夜遅くものを食べないことです。 ポイントを抑えて、無理なく自然に、ダイエットなさることをお勧めします。 ダイエットとは、一つ一つ一生続けられる習慣を身につけることだそうです。 ゆっくりゆっくりいい習慣と楽しい習慣を身に着けてお元気になってくださいね!

noname#43775
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> >軽いストレッチか体操をなさったみては如何ですか? ストレッチ…いいですね~! 血の巡りが良くなると言うのも何となくわかる気がします。肩こりとかにも良さそうですね^^ 休日は昼食を食べてすぐ昼寝をしているので(このサイクルになったのはもちろん結婚後) ここまでブクブク太った…と言うのもうなずけます^^; また夫の帰りも遅いので夕食も夜9時半とかですし、確かに私の毎日の中で「お腹が空いたー」と空腹感を味わう時は無いように思います。 (お腹が空いていなくても食べたり、もちろんお菓子などの間食もします。。) やはり太るべきして太ってしまったんですね…。 >ゆっくりゆっくりいい習慣と楽しい習慣を身に着けてお元気になってくださいね! いろんなアドバイスをどうもありがとうございます! 短時間でも毎日ストレッチを続けてみようと思いますo(*^▽^*)o

関連するQ&A

  • 統合失調症と肥満について

    8年前にうつ病になり、4年くらい前から幻聴、妄想がひどくなり統合失調症と診断されました。その頃から薬が増え体重がどんどん増加してきました。一人では外出できないので引きこもり気味ではあるのですが体重が増加するのと病気は何か関係があるのでしょうか?

  • うつ病の彼との対応の仕方を教えてください。

    10日ほど前から彼と連絡が取れなくなりました。 それまで毎日電話とメールを欠かさずしていたのにです。 付き合って、1年以上は経ちました。 最近様子が変なので、うつ病かと思い、病院に行くようにすすめ、 行きづらいのなら、一緒に行くよ、と話していましたが、 家族と行ったようです。 そして、病院に行った次の日から連絡が取れなくなりました。 彼にうつ病の兆候があったのに全く気付かず、 色々相談をうけていたのですが、 普通に叱咤激励をしていました。 うつ病に患者にしてはいけない事だったのに、 気づかなったので、・・・今は本当に反省しています。 会社も休んでいるようです。 自宅にいるのか、入院をしているのか、全くわかりません。 連絡が取れないからです。 色々ネット等で調べましたが、どうしたらいいのかわかりません。 もうコンタクトを取るな、とういう意見と 突然コンタクトをやめると、益々「必要ない存在」として落ち込み、悪化する。 とかいろいろあり、 もう、何をどうしたらいいか、わかりません。 恥ずかしい話ですが、彼の自宅がわかりません。 近くまで行ったことはありますが、行ったことが無かったので。 家族と一緒に住んでいるので、自殺したりはしないとは思いますが、 心配で心配で、毎日、新聞のお悔やみ欄ばかりチェックしています。 こちらの気が変になりそうです。 自宅に様子を見に行くこともできず、コンタクトを取ることもできない今、 どうしてあげたらいいのでしょうか? うつ病に拍車をかけたのが、私の叱咤激励にあるとするなら、 私のせいで病気になったのです。 私のせいで自信喪失になったのだと思います。 結局は、 コンタクトをどうするかですが、 取るべきか、放っておくべきか、 何人かのお話を聞かせていいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患後の再就職について

    今年の4月にパニック障害・鬱病を理由に約7年勤めたSEの仕事を辞めました。 その後、定職につかず一人暮らしをしていましたが、 いつまでもこの状態にとどまっているわけにはいかないと思っています。 最近少しづつ自分のやりたいことが見えてきましたが、 いまいち踏ん切りがつきません。 「今の自分に本当に仕事が出来るのだろうか?」 「再就職して病気が再発したらどうしようか?」 「自分が本当にやりたいことはなんだろうか?」 といった不安が付きまとい一歩を踏み出せない感じです。 こういった不安は「生むが安し」と一緒だと経験上は分かっているのですが、何かきっかけというか流れがくるのを待っている自分がいるような気がします。 簡単に言えば勇気がないのでしょう。 何を質問したいのか自分でも分かりません。 叱咤激励して欲しいのかも良くわかりません。 こんな感じですが、もし何かアドバイスなりできることがあればご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 適応障害、不安症

    鬱、適応障害、不安症で社会復帰したものの、失敗しました。 一度挫折して、まあいっかと気持ちを切り替えたら良いのに、社会復帰できる自信をなくしてしまい、一日中布団からおきあがれない状態になってしまいました。 私は鬱病ではないので、何かのきっかけで良くなったり悪くなったりするので、元気を取り戻したいです。 好きな趣味はしていますが、元気は取り戻せません。 どうすれば良いでしょうか? (ちなみに叱咤激励は鬱に禁忌なのでご遠慮願います) 自立支援法は受けていますが、それでも経済的な問題もあり、あまりゆっくりしていられないので何か、元気になれる方法のアドバイスあればお願いします。

  • 季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。

    季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。 毎年やってくる冬が恐怖です。 昨年から精神科に通い、薬物療法を行っていますが、今冬も再発。 ここ2、3か月間外出は愚か、仕事に行くのも億劫で、家事も子供の食事すらまともに作ることが出来ません。参観日にも行ってやれませんでした。 全く不甲斐ない母親すぎて、何処かへ消えてしまいたいくらい。嫌になります。 吹き出物だらけの顔、異常な食欲で増えた体重。誰かに見られるのも嫌で、家に籠りきりです。 夫は病気に理解しています。出来る限りの協力もしてくれます。 誰も何も責めません。 ただ自分が一人殻に閉じ籠っているんです。 春になり、夏になり元気になってもまた冬がきて再発です。 一体、いつまでこの病気は付きまとうのでしょう? いつか治りますか? 光療法もあるらしいのですが、如何せん田舎の病院ですので、そういった治療器具も置いてなく… 不安で仕方ありません。

  • 本当にうつ病

    私は、うつ病で自殺未遂をして入院させらたことがあります。最近また、自殺思慮が出てきて困っています。以前血液検査で中性脂肪と尿酸値が高いと言われ栄養指導をうけました。また、最近体重が増加しています。「診立て違いの心の病」と言う本にうつ状態、中性脂肪の増加、体重の増加は、まず甲状腺機能低下を疑うべきだと書いてありました。来週外来ですが、私は精神病ではなく、内科の病気なのでしょうか。

  • 前日より+0.5キロ以上の増加って!?

    いつも回答ありがとうございます、体重管理に悶々とする25週目妊婦です(><) 最近の、妊娠中の増加体重に対する厳しさや、妊婦さんのやせ願望について、みなさんの意見を伺いたいです。 体重管理のために毎日体重を量っているのですが、日によって前日より+0.5~1キロ弱ということがあり、あまりに体重に一喜一憂しすぎています。 1日で余計な脂肪が1キロ弱も増えるってありえないですよね…水分か便だと思うのですが。 うじうじするより赤ちゃんの成長のほうが大事!と、毎日体重の変動に振り回されるのが馬鹿らしくなってきました。体重量るのやめようかとか思ってしまいます。1週間で0.5キロ以上増は危険とされてますが、1日でも変動するのに、そんなグラム単位で妊婦を縛り付けてもストレスなだけでは?と腹が立ってきました。 かといって、やっぱりぷにぷに感の増加した自分の体型に、ちゃんと戻るのかと不安にもなります。自分よりずっとお腹が大きいのにスリムな妊婦さんを見ると、すごく凹みます。 だから私自身、やっぱりやせ願望はあるのです。 ちなみに妊娠前が157cm48キロで、+8~9キロを目標に体重管理しています。もともと骨格が華奢で筋肉が薄く、皮下脂肪の方が多いような体型でしたが、妊娠後はさらに全身「柔らかい」感じです。太りやすい体質なのか…(;;) 専業主婦なので食事内容を野菜中心の和食、薄味にし、毎日散歩を心がけています。でも便秘がちです。 現在7ヶ月、25週目で+5~6キロです。 どうしたら体重管理とうまく付き合っていけるのでしょうか…とにかく今は物凄くストレスです(;;)我が子の順調な成長だけがココロの支えです。 こうするといい、というアドバイスや、こう考えれば気楽にできる!など、あるいは叱咤激励も、なんでもお聞かせくださいませm(‐‐)m

  • うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか?

    うつ病が治るということは、どういう状態のことを指すのでしょうか? 私は2年前から精神科に通院し、うつ病と診断されています。 正確には5年前に一度通院し、うつ病と診断されたのですが3ヶ月ほどで通院をやめてしまい、2年前から今の精神科に通院しています。 毎日が憂鬱で、波はあるにせよ、基本気持ちはマイナスな状態にあり、生きていることが辛いです。 興味や関心というものも薄れてしまいました。というよりゼロです。 喜んだり、心から笑ったりということをもう何年も経験していません。 何をするにも億劫に感じてしまい、行動意欲も薄れてしまいます。 決して、怠けているのではなく、やらなくてはと思ってもそうする為のエネルギーが湧いてこないという状態です。 精神科では、薬を処方されていますし、認知行動療法というカウンセリングも行っています。 私なりに病気に対してアプローチをかけているのですが、どれも効果を実感することができず、私は一生このままなのだろうかと絶望的な気持ちです。 死んでしまいたいと思うこともよくあります。 うつ病って、どうしたら治るのでしょうか? 病気と付き合いながら生きていくという考え方もあるかもしれませんが、このような状態のまま生き続けていくのは、もう耐えられません。

  • 統合失調症が、なかなか治りません。

    精神の病気で、8年前から、本格的に、薬とデイケアの治療を、とある大きな精神科に通ってます。 薬物療法として、ジプレキサをつい最近まで、飲んでましたが、あんまり、妄想とか、神経過敏など、色んな症状が、小康状態で、 主治医が、合わない!?薬を長く飲ませていることで、不信感と苛立ちを感じています。今は、体重増加で エビリファイを飲んでいますが、主治医にこの薬は、時間がかかると言われ、またも、変な薬を飲ませているのかと、いっそ、薬は、嫌になってきました。 主治医も、腕が悪いのかとか、きちんと、自分の病気の苦しみを分かってくれていないのではと、疑念がわいてきています。 統合失調症と闘うのに、疲れてきました。 もう、なんとかならないのかと、毎日、苦しいです。症状がなくなるために、薬物療法が一番ですけど、 症状が薬を飲んでも、出るのです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • なぜ仕事をがんばれるのか?

    自分は以前別の職場で仕事量の増加、上司の叱責、人間関係もろもろが重なり、 うつ病となってしまいました。 3ヶ月程休職をして職場復帰しましたが、一ヶ月ほどで別の部署に異動となりました。 (おそらく元の職場では、また同じ事になるとの会社の判断でしょう) 異動先の職場は以前と違い、人間関係も良好で、まだ病気が完治していないと言う 事由も理解している上司、畑違いの仕事ですが、楽しくやってきました。 ところが一年前ほどから会社全体のシステムの変更があり、いろんなところで トラブル発生、業務ルールの不規定などで、またまたドタバタとなり、 精神的に軽く参っているところがあります。 そのせいで、再び体調が悪くなり、休んでしまいます。 みなさんは自分の仕事に対して、どのような姿勢、モチベーションで取り組んでいらっしゃいますか?また、自分自身の中の柱となる考えはありますか? 叱咤、激励、なんでも構いません。よろしくお願いいたします。 駄文乱筆にて失礼しました。