• ベストアンサー

本当にうつ病

私は、うつ病で自殺未遂をして入院させらたことがあります。最近また、自殺思慮が出てきて困っています。以前血液検査で中性脂肪と尿酸値が高いと言われ栄養指導をうけました。また、最近体重が増加しています。「診立て違いの心の病」と言う本にうつ状態、中性脂肪の増加、体重の増加は、まず甲状腺機能低下を疑うべきだと書いてありました。来週外来ですが、私は精神病ではなく、内科の病気なのでしょうか。

noname#69788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.2

甲状腺機能低下なら、簡単な血液検査で分かるので、通っている精神科でも、計ってくれるようお願いすれば、血液採取し、次の通院日には分かるはずです。 ついでに肝機能も計ってもらいましょう。 まあ、入院経験があるのでしたら、入院時検査で血液検査をしたはずです。そのときの値にTSH, T3, T4などはなかったですか?まあ、異常があればそのとき伝えるはずなので異常はなかったのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

入院時の血液検査では、異常はありませんでした。 >通っている精神科でも、計ってくれるようお願いすれば、血液採取し、次の通院日には分かるはずです。 主治医が転勤で検査後にいなくなってしまうので困っています。血液検査したあとすぐかえらずに結果がでるまで待っているか、外来日の前日に血液検査だけしてもらったほうがいいでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#62235
noname#62235
回答No.1

抗うつ剤を飲んでいませんか? 抗うつ剤を飲むと、肝臓に対してかなり負担がかかります。 結果、GOTやGPT、γ-GTPの数値があがったり、中性脂肪があがったり、尿酸値があがったりするようです。 私は昨年10月まで抗うつ剤を飲んでいましたが、今は栄養療法に切り替え、薬を完全にやめました。 この半年で、GOT・GPT・γ-GTP・尿酸・中性脂肪すべて正常値に戻りました。 うつ状態により、運動量が低下・代謝も低下・甘いものが食べたくなったりすることにより、中性脂肪があがるということも考えられます。 なので、一概に内科の病気とは言えないと思いますが、一度栄養療法を試して見られる価値はあると思います。 東京メディカルケアセンター http://www.yaesu-clinic.jp/ 新宿溝口クリニック http://www.shinjuku-clinic.jp/ 上記の医療機関で詳細な血液検査を受けると、ホルモンの異常などもある程度わかります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

抗うつ剤は、テトラミド、ルボックス、抗精神病薬はコントミン、副作用止めはアキネトン、睡眠薬は、アモバン、花粉症で、アレロック、頓服でレボトミンをのんでいます。