• 締切済み

受験の面接の対策・・;;泣

少し前から学校で面接練習をします。 個人面接とグループ面接をしたのですが 私は本当に最悪です・・;; まず少し前にやった個人面接では担任の先生が面接官となって やったのですが・・ ・担任の先生だからついつい笑ってしまう ・キョロキョロと色々な方向を向いたりきょどってしまう。 ↑これは特に質問されてその答えが言えずにキョロキョロしたりしてしまいます。 ・質問の回答に20秒位沈黙してしまう。 ・えっと・・ を繰り返し使ってしまう。 ・質問の回答の文の構成がなっていない そして↑このことを見直し、今日また面接をしました。 今度はグループ面接で学年主任の先生が面接官となって やりました。 何とか頑張りましたが・・他の友達がちゃんといえていて さらに不安が・・ そしてこうなりました。 ・早口になってしまう。 ・文の構成が自分でも何を言っているのか分からない位意味不明 ・なぜかニマニマしてしまう。 本当にどうすればいいんでしょう。 私は特に文章の構成が苦手で今もとても変な文になっています。 インターネットで必死に面接の対策を調べましたが なかなかありませんでした。 どなたか面接の対策がのっているサイト 又は、ご自身の面接の体験とどのような質問で どのように答えたのか教えてください。 よろしくお願いします><

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

面接は、ゲームです。家族の人に試験官になってもらいましょう。ロールプレイゲームで、あなたは受験生。家族(友人)が試験官です。減点、得点のルールをきめて、真剣に取り組みましょう。 セールス、営業の人たちは、毎日ロールプレイで、本気で売り込みます。負けたら、その商品を購入させられる、(数万円から数十万円)真剣勝負です。 学校で、面接ごっこをやってください。試験官が楽です。でも試験官を何回やっても、合格はできません。苦しくても、恥ずかしくても、受験生の役に挑戦してください。合格点をとれるようになったら、相手がだれでも、真剣に面接官の質問に答えられるでしょう。 ゲームは、すきでしょう。質問表は、担任の先生からもらってください。 得点、減点など担任に聞いてもいいですが、自分たちで考えると、すばらしい面接ゲームができますよ。目的は、合格です。楽しく、度胸をつけてください。面接官の先生の髪の毛、目の色、姿勢、服装が、しっかり見えるようになれば、どんな質問にも、よどみなく、すらすらと答えられるでしょう。 質問は、ある程度、きまりきっています。だから答えも簡単です。 意地悪な質問は、まずでません。でも、予想問題(予想質問)を考えて、対策を考えるのは、よいことです。 書店の受験のコーナーに、内申書、面接の問題集、解説書が並んでいるはずです。時事問題、ニュースも、年末にかけて今年の重大ニュース10個が新聞やテレビにでるでしょう。お励みください。