• 締切済み

はねかえり係数と比熱

はねかえり係数と比熱はどのように関係しているのですか。

• sibtr
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

特に関係はありません。  はねかえり係数は、例えば「ゴムとコンクリートのはねかえり係数」というように、二つの物体(物質?)の間の関係であり、比熱は物質そのものの性質で、「ゴムの比熱」という風に使います。  どうしてはねかえり係数と比熱が関係していると思われたのかを補足に書いてもらえると、回答できることがあるかも知れません。

sibtr
質問者

お礼

遅くなってすみません。 早急に回答していただいてありがとうございました。

sibtr
質問者

補足

2球の小球が正面衝突したときのはねかえり係数を実験で求めたのですが、はねかえり係数がアルミニウムと真鍮と銅で違う値になりました。それが、衝突時に発生した熱の量と関係していて、各物体の比熱が関係しているのではないかと考えたのですが・・・ わかりにくくてすみません。

• shintaro-2
回答No.1

そんなに関係ないと思います。 はね返り係数は物質の硬さに依存するかと思いますが 熱容量は 金<ダイヤモンド<アルミとなってます。

sibtr
質問者

お礼

遅くなってすみません。 早急に回答していただいてありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。