• 締切済み

先物取引外務員の資格試験ってありますか?

登録業者の外務員のみ取引を行えるというような話を聞きましたが、そもそも先物取引外務員資格試験みないなものは存在するのでしょうか? 証券外務員の資格試験は聞いたことありますが、それと同じようなものはありますか?

みんなの回答

• Mystleaf
回答No.2

外務員試験は#1さんもおっしゃられているように、 先物会社の営業員として活動するために必須の試験なので、 先物会社で営業をする人はそれぞれの会社で研修を受けて、 外務員試験を受けて外務員証をもらいます。 これがないと営業ができません。 で、おそらくおっしゃられているのは、 先物取引協会の会員のことではないでしょうか? この会員というのは先物会社や証券会社が対象の会員です。 なので資格としては、コンプライアンスや経営状態などが審査されます。 会員は東京工業品取引所などの取引所に出入りして、注文を出したりしています。 株と同じで、普通の人が株をしようと思ったときに 「東証に出入りできるようになろう」「現場で売買しよう」とは思いませんよね。 普通はそこに出入りしている証券会社(会員)の営業マン(外務員)をはさんで、 株取引するのと同じことだと思えばいいと思います。

• marble_y
回答No.1

先物の外務員試験は、先物取引業者に就職し、 一般顧客に対して勧誘する際に必要となる資格です。 よって、 先物会社の社員でなければ、受験することができませんし、 受ける意味もありません。 建前としては、先物取引はレバレッジの効いた ハイリスクな取引であるために、試験にパスした一定の知識があると認められた者にのみ、 勧誘することができるのです。