• ベストアンサー

自分の母にイラついてしまいます

gocchikunの回答

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.3

私も他の方と同じように、1人暮らしをするのが 1番だと思います。 私もずっと母にイライラしてました。躾に厳しく、 愚痴っぽく、人の話をしっかり理解してないのに 先回りして余計な事をしたり(まあ良かれと思って やってるんでしょうけど)その他いろいろイヤな所を 数え上げればキリがありません。 私がそういうイライラした状況から抜け出せたのは 結婚してからでした。離れて暮らしてみると母の イヤな所が目に付かなくなってせいか、たまに一緒に いても、イライラする事がなくなりました。 ちなみにこの前出産の為里帰りして一緒にいたら 半月で限界がきました(笑)程よい距離感を保つ事が お互いの為にもいいかもしれませんね。

Jagur-y
質問者

お礼

距離って大事ですよね。彼氏との距離も友達との距離も大事ですもんね…。親だとその距離を置くのが難しい気もします。今独り暮らしはできない状況なので、なんとかそれ以外の方法で考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と性格が合わない

    最近、母とあまり性格が合わないと感じるようになってしまいました。 母のことが嫌いではありません。照れ臭くて伝えることは出来ていませんが、本当に感謝しているし、大好きです。 今年の春から父は単身赴任で離れて暮らしています。それが関係あるのかわからないのですが、春以降、家での私と母とのケンカが多くなりました。母もイライラすることが増え、疲れもたまっているみたいです。ささいなことで、すぐにケンカになります。最近は毎朝ケンカをして学校に行っています。 自分でもよくわらないほどイライラしてしまうことが本当に増えました。考えられる原因は、私の自分自身の悩みのストレスなどです。 認めるのをずっと避けてたのですが、やっぱり私と母は性格が合わないのでしょうか?それとも何か原因があるのでしょうか?どうしたらケンカがなくなりますか?

  • 母のタバコで・・自分が

    私は男、28歳(独身)です。 母について最近はいらいらが溜まっています。 母はタバコを吸うのですが、吸う本数はもちろん多いのですが、口にくわえたまま家事をしたり、部屋の中を移動します。そのため灰が落ちてたり、じゅうたんが焦げたりします。何回も何回も注意します。注意しても“ハイハイ分かりました”と軽く返事をするだけです。治そうという態度というか真剣味が感じられません。  私自身がタバコが嫌いというのもあって神経質かもしれませんが、タバコの灰が落ちているのを見ると本当に腹が立つのです。別にタバコを止めろとは言ってないのです。ただもう少し気を使えないのか・・と感じるだけなのです。 ここまでくると母を見るだけですごい不愉快な気持ちが起き、人間性まで否定してしまう自分がいます。 “この人(母のこと)、どういう育てられ方してきたのだろうか・・” とか“学習能力の無い人間は本当に嫌いだ”とまで考えてしまうのです。そして仮にタバコが原因で母が死んでも、“自業自得”とまで思ってしまいます。母は完全に人間として嫌いなタイプになってしまっています。 母のことを考えれば考えるほど、嫌な自分になってしまいます。 もっと寛容さが必要なのでしょうか?

  • 今の自分を変えたい

    こんにちは。今自分の性格の事でちょっと悩んでいます。 会社では、自分で言うのもなんですがずいぶんと愛想をまいてる感じです。話してる時はどんな話でもずっと笑ってられますし、それを苦痛だとも思いません。誰かの手伝いをするのがすごく好きです。 雑談している時などは自分でも変なのと思うくらい、話の中心になって騒いでいられます。 逆に家ではゴロゴロしてます。本当に手伝いも全然しません。 何か、周りの私に対してののイメージがそういうなまけ者として定着しているので今更何か手伝いをしたりするのに少し抵抗がある感じです。照れに近いと思います。 両親と話すのが苦手です。妹は母とは友達のような感じで話せてますが私は出来ません。 仲が悪いわけでは決してないんです。 ただ母の話す事に素直に「そうだよね!」とか同意できません。「何言ってんのさ~…」って感じでどうしても冗談で言う感じにですが何につけても拒否してしまいます。 一緒に出かけたりして、きっと私と話してても楽しくないんだろうな、とかすごく申し訳なく思います。 自分の本性はどっちなんだろう?と思います。 どっちも無理して演技してるとかではなく、本当にその場に居る時に自然に出る態度です。正直、会社での自分の態度で常に居たいって思いますが…。母とも仲良くいっぱいおしゃべりできるようになりたいって思うのです。 私はあまりおしゃれに興味が無く、たまにしても母に「変なの~」と言ってからかわれることがあります。見慣れてないので冗談で言ってるんでしょうが正直傷付きます。私って何を選んでもセンス無いんだなって思っちゃうんです。結構気にしてるので母と話しづらいのもこれが原因に含まれているのかもしれません。 私の態度が極端に変わってしまうのは何故なんでしょうか? 長くなってしまいましたが結論から言うと聞きたいのはこの事なんです。 意見聞かせてください。。

  • 母が美人女優を「老けた」と言って、自分を「若い」と言います…

    母はテレビを見ていて、大物女優さんや元アイドルなどが映ると 「この人老けたなぁ~」と言ったり、 「うっわ~太ったなぁ~」と言ったり、 「うわ!なんか感じ違う…あぁシワが多いなぁ~」と言ったり、 とにかく悪く言うんです。 正直言って母よりテレビに出ている女優さんのほうが何倍も美人ですし、年齢も母よりは若いし、母のほうが太っています。 それなのに激しく、しかも心から驚いたように 「この人老けたなぁ~!太ったなぁ~!」と言うようになったんです。 きっと無意識なんです。 今日なんか、準ミスユニバースの人を顔が大きいなぁ!と…。 昔から私たち娘は母のことをほめていました。 母が自分をチェ・ジウに似てると思い込んで聞いて来たときも、 「ほんとに似てる!」と言ったり…。 そういう積み重ねが母の感覚を麻痺(?)させてしまったのでしょうか? 最近は母のそういう言葉を聴くと「母のほうが容姿は劣っているのに、なぜ芸能人をけなすんだ!?」と、不快感でいっぱいになってしまいます…。 母に対してそんなことを思ってしまう自分が嫌で、つらいです… どうしたらいいんでしょうか?

  • 母について

    この前母のことで質問した者です。 今日もいろいろ言われたのでここに書かせてもらいます。 私は寝起きが悪いほうで今日の朝あまり機嫌が良くなかったのですがちゃんと親にも普通に接していたし普通にしていたつもりが、何故か母に「朝から態度悪いしほんとにアンタ腹立つ」って言われました。私は言い合いになるのもすぐ喧嘩腰になる母に付き合うのも面倒だったんで、とりあえずあやまって流しました。けど母のイライラは止まらずまた勉強の話をもってきて「なんでそんなにできやんの?アンタ何もできやんやん」って言われました。その時勉強してたので一気にやる気もなくなってしまいました。その後言い返さない私にイラついたのか、置いてあった洗濯カゴを投げられました。それでついボソっと大人気ないって言ってしまいました。そしたら母は、「もうしゃべんな!あんたとしゃべるとイライラする。明日から学校のお弁当もあんたの分だけ作らんぜんぶ一人でやれ」って言って自分の部屋に行きました。なんか本当に面倒です。 ただでさえこっちは、入試の結果待ちでそわそわしているのにすぐに突っかかってきて怒鳴り散らして。なんか友達のお母さんは優しい人ばかりで羨ましいです。 なんで私の母はこんなにすぐ不機嫌になったりするんでしょうか。 育ててもらった親にこんなこと言ったりここに親の相談を書き込んだりするのは悪い気もしますが、最近母といろいろありすぎてもう死にたくなるくらい辛いです。 なんで他の母とうちの母は違うんだろう。とか考えてしまうし。私がこんなにすぐイライラするようになったのも原因は母だとか最低な考えばかりしてしまいます。 将来は親に縛られず一人暮らしして好きな仕事をしよう。と思っていたのに将来のことでさえ親に決められています。「ぜったいにあそこの会社に就職してよ?」ってまだ中学生なのに就職先まできめられています。なんかもう疲れました。こんな親と喧嘩にならず上手に付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。もう母にも呆れてしまうし、いつも母の機嫌を気にしている私にもイライラします。

  • 心配性な自分をなんとかしたい

    閲覧ありがとうございます。 わたしはとても心配性な性格です。 それは幼いころからで、「近い将来大きな地震が来る」「世界は〇年後終わる」などと聞くとすぐ泣いてしまいそうになるような子供でした。 今は以前に比べたら少しは良くなりましたが、相変わらずかなりの心配性です。 例えば… わたしは春から大学に通うことになったので、その大学に通ってたいとこに、「こんなサークル入ってみたい」と相談したら、「そのサークルはかなり上下関係が厳しいよ」と聞かされて、とても不安になり、「やっぱり止めようかな…」と悩んでしまいます。 一方、母はわたしとは対照的にかなり楽観的で、「始まってから悩めばよい。今は目の前の目標(わたしは今漢検合格を目指しています)のことを考えるべきでは?」 と言います。 確かにその通りです。 ですが、やはりあれこれ考えてしまいます… 他にも、心配性なせいか人間になかなか心を開けなくて、表面は仲良く出来ても、本当に仲良くなるには1年以上…下手すればもっとかかってしまう… など、たくさんあります。 考えすぎて他のことが手がつかない!!というほどでもないのですが、小さいことにビクビクしまくる自分にイライラします。 楽観的な母や友人が羨ましいし、劣等感も少し出てきて本当に嫌です。 この心配性をなんとかして、ドンと構えていられるような人になりたいです。 どうしたら良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 母の心配性をどうにかしたいです

    中学生です。母の心配性にイライラしてしまいます、助けてください。 母は夏休みの宿題やテストの勉強など、私が大丈夫、と言っているのに、しつこく何度も何度も「大丈夫なんでしょうね」と責めるように言われ、うんざりします。 宿題の進行状況を把握しようとしてきたり、テストが近づけば、私は自分で勉強したいのに「毎朝漢字テストを一緒にやろう」なんて言ってきたりします。 子供っぽいかもしれませんが、私は一人でやっている作業に横から聞いてもいない事をあれこれ口出しをされるのがすごく嫌いなタイプです。 だからそんなことまで心配しなくていい、放っておいてくれと思ってしまいます。正直ありがた迷惑です。 しかし自分で進めるから大丈夫だと、いくら言っても母は「本当に大丈夫?」と言います。本当に腹が立ちます。 正直それだけで鬱陶しいのですが、母は教えるのが上手だと思いません。 本人は自覚ないのだろうと思いますが、私が間違えるとイライラしているし、母に教えられてもよくわかりません。 昔、私は母と一緒にピアノ教室に通っていましたが、母と一緒に家でむりやりレッスンでやったことの復習をさせられるのが嫌でした。 結局それが原因でそのままピアノ教室は辞めました。 母は「私のことが心配だから」と言いますが、実の所、母が私のことを信用しきれていなく不安だからそんなことを言うのだと思います。 実際、私は去年の夏休み宿題を溜め込んでしまい、母に手伝われました。 よく私が構わなくていいと言うと、「(去年の)夏休みにあんなことがあったでしょ」と言われます。 でも、たった一度の失敗でいつまでもぐちぐち言われるのは、自業自得な部分もあるのは分かっていますが耐えがたいです。 母は、私が例えばテストでいい点が取れない、受験に落ちる、将来いい職業につけない....などのことがあったとき、私に「お母さんが教えてくれなかったせいだ」「お母さんが私にちゃんと勉強させてくれなかったせいだ」とか責められたくないからとも言っていました。 母は子供時代、やってもやらなくてもいい宿題などを不安になって全てやっていたそうです。 私が小学生のときも、別にやらなくてもいい、余裕があったらやってもいい、みたいな宿題を「やりなさい」と目を吊り上げて言われました。 最近は母が本当に嫌で、リビングにもいたくなく部屋にこもっています。喋り方の癖まで嫌になってしまい、母と喋っているとイライラしてしまうようになりました。 読みにくい長文で申し訳ないです。 母のお節介やめさせるには、どうすればいいでしょうか。

  • 母の紹介で家庭教師…

    大学生で塾講のバイト2年ほどやっています。 先日、母が同窓会で久しぶりに友人と会い、その話をしたそうで、その中のおひとりからお嬢様の家庭教師をやってくれないかとたのまれました。 科目的には大丈夫なのですが、今まで家庭教師をやったことはないので、実際どうなのだろうと思って不安です。 今までは間に社員さんが居て、自分は授業のことだけ考えておけばよかったのですが、家庭教師となるとやはりおうちの方との関わり方というのもあると思います。 特に母の友人ということで、私は私の至らない態度のせいで母に恥をかかせないかとても心配です。 かといって断るのもまた母に迷惑がかかってしまうと思うのです。 そこで、家庭教師をするうえで塾講とちがうこと、気をつけなければならないことなどを教えてください! 来週伺う予定なので、よろしくお願いします><

  • 母のことでむかつくのは自分の精神が幼いから?

    30手前の既婚女性です。 結婚して母とは離れて暮らしていますが 先日久々に母親の方から電話がありました。その件が ブログの内容でした。 わたしはブログを持っているのですが そのブログ、開設時に私の父親に伝えました。 (今考えればそんなことしなければよかったのですが・・) 父が母にも見せるようになって、 母が先日わざわざめずらしく電話してきたと思ったら ブログのことだったんです。 「あなた、なんでだんなさんのこと、だんな「ちゃん」なんて いうの?!しかも人様がみんなみてるのに、はずかしいったらないわよ」 「ブログなんてこのご時勢、事件に巻き込まれるんだから やめなさい」「あの内容はひどいわ!旦那様のことをふざけて 書いてても本当にひどい」 「向こうのお母様だってお父様だってきっと見てるに違いないんだから きちんとしたことを書きなさい」←そんなことは絶対無い。 実名も居場所も書いているわけじゃないんだし。検索したってでてこない。 うーん・・・。たくさんのお小言が炸裂したんです。 そうかとおもいきや 母と共通の元かてきょのお姉さんから久々にメールがきたんです。 その内容は 「お母様、ブログすごい褒めてたよ!センスがあるし すごい良い事書いてるって薦められたのよ!」 何故、何故他人には褒めて自分の子供にはけなすんだろうか 私へいってることがまるで違う。 母の兄弟と電話したときも 「ママがすごいブログ褒めてたからおじちゃんにも教えてよ」 何故? 何故ゆえに、自分の子には否定的なことしか 言わないで他人様には褒めるのでしょうか? しかも自慢げに。 そう、振り返ってみればわが人生。 うちの母は極度に妄想しすぎなぐらいの心配をするあまり、 注意し、注意があまりに度を過ぎて けなしにはいってしまう親、でした。 だめだー、やるなー、いけないー マイナスになることたっぷりどっぷり。 で、子供らは、 その悔しい気持ちをばねに燃えるという・・ でも家族外のひとには褒めちぎっているという・・ そんなうちの母。 心配のあまり、子供を言葉でけなしまくる。 今の私がいるのは母のおかげだとおもっているので 感謝はしているのですが、 正直、ブログの内容まで指摘されたくない。 しかも、別に両親へのブログでもないのに。 実名もふせて、自分のすきなことをただ書いているのに・・ ブログ、閉めようと思ったのですが 結構ブロガーさんや友人に好評で 言葉と写真を入れ込んでいるのですごくやる気がわく 元気になるといってくれて、そういわれるのが 嬉しくて書いているのに、 そこに、水差すうちの母。 正直、むかつきます。 今まで育ててきてくれたのは感謝しますけど そんなことまで言われたくないし、 結婚して、わたしはだんなのことをだんなちゃんと呼んでいるし それまで指摘されたくないし、しかも、 なんで、当の内容のことはさておき、 いっつもいつもマイナスのことばかり注意するのか。 そんなら見るなよっていいたくなります。 もう30近い既婚の私、私の精神力が幼いからなんでしょうか? こんな母の小言、大事、批判、注意、を 笑えるぐらいになれればいいのでしょうか? 父にはいろいろ相談できるのですが 母は昔から相談相手ではありませんでした。 アドバイスお願いします。

  • 姉を甘やかす母…実家に帰りたいけど帰れない。

    こんにちは。 私は現在姉と住んでいます。 実家に帰る時は姉とかえるのですが 母が姉を甘やかしている態度にイライラして 帰ってきてしまいます。 母も姉のわがままな性格には呆れているのですが 私が「もうほっとけばいいやん」と言ってもききません。 私は実家でゆっくり母と過ごしたいのに もうイライライライラして先に帰ってきてしまいます。 次に帰るのはもう学校が夏休みに入ってからにしようと思うほど見ていてイライラします。 姉のことは大すきなのですが、母にわがままを言っている時は大嫌いです。 姉と別で帰ればいいのですが、姉はご飯を作れないので 一緒でないと帰れないです。 イライラはどうすればおさまるのでしょうか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう