• ベストアンサー

どうやっておとしますか?

まだ、姦淫罪のある頃、自分の人生に耐えているある女性が、夫の元に、無心にきた男性を駅まで送っていく途中に、その男性と恋に落ち、駆け落ちしたというのを知り、そのような短時間で、見ず知らずの男女(同性でも可) が、自分の日常を捨て去る決意をし、相手の胸に飛び込む、自分を変えるのには、どんなことがあれば十分だったのか、良く考えるのです。 短時間で、今の旦那様(彼)について行こうと決意したきっかけ、相手を受け入れる決心をしたいきさつ、ないし友人になった経緯を教えてください。 ないしは、自分の人生ややり方考え方を変えるきっかけを教えてください 又、どんな言い方、状況であったら、それができますか? (私が、今現在、それを欲している状況ではないので、あしからず。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4454
noname#4454
回答No.3

そういうこともあったな…と、ふと思い、立ち寄らせてもらいました。 後(つまり今)になって良く考えますね、(あの過去は)何だったのか…と。 私は常に現状を変えたいタイプなので、その気になればすぐにでも飛び込んで行くかも知れませんね(汗) しかしながら、実際に私がしでかした「過去」については、当時は色々と辛いことがあって、精神状態は最悪だったので、正常な判断能力がなかったのかも知れない…と思います。 あ、でも今もそれは変わってなかったりして…(爆) 私はその昔、ほとんど知りもしない男性と恋に落ちたことがあります。(こう言うと、聞こえがいいですけどね…。) どうしてそこまで、そんな相手を信頼し、身を預けられたかと言うと、それは今思えば、運が良かっただけで、もしかすると本当は最低な男だった可能性もあるわけで、今になって空恐ろしくなることもあります。 でも、相手を判断する上で、そこに何かがあったのかと考えてみると、確かに「何か」があったと思います。 だから、結果として、その彼は愛するに値する相手だったと。 その「何か」は、私は本能的な直感だと思いました。 今まで何度会っても、どこか受け容れがたい人もいたし、それはやはり直感がそうさせていたと思います。 その時点では、決心と呼べるほどの明確なものはないと思います。 後から考えて、言うことはできますけど。 ただ、全ての条件なり環境なりが整った上で、その流れの中で必然的になるべくしてなった結果だと思います。 何かが一つ欠けても、結果は変わっていただろうし、そう思うと、自分の中の決意やキッカケみたいなものはなかったと…。 どんな状況ならできるかという答えについては、 若さと、勇気と、自分を突き動かす直感があれば…ではないでしょうか。 打算や大人の理性はこれを阻むでしょうね。 若さは、現状を変えることへの渇望を生み、年を取ると、変化への恐怖を生みますからね。 以上、お恥ずかしい話でしたが、参考になったでしょうか。

s-chan
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございます。私は、若いという年ではありませんし、2の方のおしゃるような、不幸でもありませんが、唯一つだけ渇望している事があります。現状を変える事ではなくて、自ら踏み出す事です。 内気で、夢見心地な少女(汗)だった私は、相変わらず、一歩も踏み出せない私自身に、辟易してます。ぬるまゆだからこそ、なのかもしれませんが。無理やり・強引に結婚した相手は、これ以上ない程いい人だったので(笑) 男女の仲に設定しましたが、それだけではなく、資格試験の勉強とか、 仲間の集まりとか、サークル仲間への声かけとか。 おかげさまで方向性(問題)がみえてきました。わけわからない質問につきあっていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hap
回答No.2

今を捨てたい時・・・。 今が幸せだったら、飛び込まないもん。 あくまで個人的な意見です。

s-chan
質問者

お礼

そうでしょうね。彼女は、大変不幸だったみたいですけど、 ある意味そういううらやましいとこもあるんですね。 ありがとうございました。

• cantr
回答No.1

う~んとっても難しい問題ですね男女の仲は でも考えようによってはナンパで知り合い結婚とか、メールで知り合い結婚とか最近は多いですよね。事実ナンパで結婚は経験ありますが短時間ではありませんでした。 しかし短時間で本当にそう思ったか、たまたま(この人良さそうな人だな~)ぐらいのことをを錯覚してそれがだんだん深まったのか? ちょっと人の心は複雑ですね。回答になってないですね(-_-;)

s-chan
質問者

お礼

そうですね、今の時代では難しいですね。。どう考えても今の時代では 相手を疑ってかかりますものね。 ありがとうございました。