• ベストアンサー

ひきこもりや不登校になった事のある方に質問

今までの人生においてひきこもりや不登校になった事のある方に質問です。 どういうことがきっかけで社会に出る決心ができましたか? これまでの人生を振り返って後悔はしていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

プチ不登校を何度か繰り返した経験ならあります。 ほぼ年中無休のいじめに遭って、本当に学校に行きたくなくて、親が仕事に出たのを確認して家に戻っては親の声真似をして休んでました。 3日も休んでいると学校側から連絡が入って、最終的に親にはバレてしまうのですが。 『逃げる』ことは簡単。 それを覚えてしまったら、助けてくれる人が居ないときに自分しか頼れないのだから『逃げる』以外の方法を見つけなければならない、とプチ不登校を繰り返す中で気づきました。 不登校をしたことでの後悔はありません。 ずっと不登校をしていたわけではなく、少し『学校』という世界から離れて自分を見つめ直せたので。 これがずっと不登校をしていたなら人生後悔しまくりですね。 『学校』以外で自分を自分として見てくれる人が居るって知ってますから。

その他の回答 (3)

• yum0616
回答No.4

社会に出るきっかけ。 やっぱりお金でしょうか。自分で使える、お金が必要なので (私の場合は高校中退した後の進路の為に使うお金が必要でした) アルバイトを始めました。 みんなにどんどん遅れて行き、そして、自分だけが不登校→中退と 情けない思いをするよりは、通信で高校を卒業して、通信で大学も 卒業できました。アルバイトのお金を使い、全部自分で出したものです。 後悔はしてません。 今となっても自分の誇れることの一つです。

• poh_99
回答No.3

不登校から対人恐怖になり、数年ひきこもっていたことがあります。  社会に出るきっかけとなったのは、病気で入院したことで、色々な人と接したいという気持ちが育ったことだったと思います。  その頃はそうするしかなかったのですが、今となっては後悔、後悔・・・です。なぜならば社会は年齢と学歴が基本の世界だからです。特に年齢は取り返せません。  特に就職にあたっては、世の中と言うのは個人個人の事情なんか考慮してくれない現実にことごとく直面しました。  カウンセラーや評論家が、チャレンジ精神さえあればどうにでもなるとか、学校なんか行かなくてもいいんだと言っていますが、無責任だと思います。結局彼らがその人たちの面倒をみてくれるわけではないのですから。  

回答No.1

キッカケですか??・・・。お金ですかね 結局他人はたにんでしかなく自分は自分でしかない 他人の顔色伺いながら生活なんてしてたらこっちが疲れるだけです。 友人や親友の類がいればまぁ別だと思いますけど、いないのだから こうゆう事になっている。学校を卒業しなくてはまともな職に就けない お金がなければ生きていけない。そんなとこです。