• 締切済み

フェアレディZを買うかどうかで悩んでます

shibawankoの回答

回答No.7

元Z33オーナーです。ある事情で売ってしまい、今は外国製某ピュアスポーツカーに乗ってます。 Zを所有してきて言えることは、基本的にZ33は、グランドツーリング志向(6割がた)のスポーツカーだということです。各モデルは基本的にはその範疇に入っていることを前提に考えてください。 その範疇の中で、前期型(II型まで)は国内の公道向けで一番スパルタンなモデル(酷評されるエンジンだって、日本のツイスティロードでシフトミスしてもリカバーしやすいセッティング)、後期型(VQ-HRエンジン)はより万人向けですが絶対的には速いモデル(速さとスポーツはイコールではない)、中期型はその中間です。 馬力、トルクなどいろいろと表面スペックを気にされる方もおられますが、各モデルを比べると、それぞれ特徴があって、一概にどのモデルが優れている、とは言えないと思いますよ。現状後期型は最も力があるけど最も重いモデルです。前述の範疇内では最もグランドツーリング型になってると思います。 で、結論です。次期Z34がどこまでピュアスポーツ志向で作ってくるか次第ですが、z500mileさんがグランドツーリング希望ならホイールベースの長い現行モデルは 買い だと思います。次期型は小さくてホイールベースも短くなるようですし。スカイラインコースなどを気持ちよく走りたければ次期型でしょうか? カタログスペックはあまり気にしないで良いと思います。I型の280馬力バージョンだって、まともに扱いきれる人って滅多にいませんよ?それよりも、自分がその車で何をしたいのか、が決め手だと思います。パソコンと一緒ですね。

関連するQ&A

  • 黄色いフェアレディZはあとから色を塗り替えたのでしょうか?

    黄色い日産 フェアレディZはカッコイイと思うのですが、 日産 フェアレディZ Ver.T http://autos.goo.ne.jp/used/detail.html?dc=906009111805603990307 日産 フェアレディZのホームページをみても黄色のシミュレーションがありません。 http://www2.nissan.co.jp/Z/Z34/0812/simulator.html これは最初から黄色なのか? あとから塗り替えたものなのか? ご存知の方がいましたら教えてください。

  • フェアレディ Z

    フェアレディ Z バージョンt バージョンs ってなんですか? ハイオクとレギュラーまぜていれたら壊れますか? やっぱりマニュアルのほうがいいですか?

  • フェアレディZについて

    Z32のフェアレディZは、リアに”300ZX”とありますが、どういう意味なんでしょうか? グレード名だとしても、そうでないグレード(例えばバージョン?)も同様にリアにあります。

  • フェアレディーZについて

    とても尊敬する上司が最近フェアレディーZ(現行型・中古)を購入しました。 その方としてみれば所有することが長年の夢だったようで、とても幸せそうな表情です。 フェアレディーZは、人を幸せにさせるパワーを持っているということをつくづく感じました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)フェアレディーZに因んだプレゼントをその方に贈りたいと思います。どういったものがよろしいでしょうか? (2)また、Zにまつわる楽しいエピソード(ex:有名人の○○が所有している・・)があればぜひお教えくださいませ。

  • フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

    フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

  • フェアレディZとSC430

    こんばんは。 日産フェアレディZ 380RSとレクサスSC430の購入で迷っています。 ちなみに私はZのほうが良いのですが、妻がSC430が良いと言っています。 特に2シーター、4シーターにはこだわっていません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • フェアレディ Z

    フェアレディ Z はハイオクですか?

  • フェアレディZとRX-8

    フェアレディZとRX-8のラゲッチはどちらがひろいですか? またフェアレディZがノーマルタイヤつけることができるタイヤチェーンはありますか?

  • 初購入でフェアレディZのMT車、どうですか?

    クルマをそろそろ買う予定ですが、初購入でまだ何も分かっていません。 とりあえず今決めていることは ・絶対にMTである ・250万くらい(ローン) ・日産が結構デザインがイカス ・もちろん中古でいいです ・ほとんど1人で乗るのでクーペでOK よって今のところフェアレディZ33型が第一希望です。 フェアレディに乗っている方、乗り心地はいかがですか? あと購入に際して気をつけておくべきことがあればお願いします。

  • フェアレディZ(Z32)

    フェアレディZ(Z32) 事情があり、フェアレディZ(Z32)を手放すことになりました。 中古車市場では、かなり高価格で売買されているようです。 もし、オークションなどで売る場合、いくらくらいになるでしょうか? または、個人的に売買するなら、いくらくらい出していただけますか? ■代わりにセレナを買うのですが、年式も年式なので下取りもありません。 希少価値のある車だと思いますので、専門家の方、Zマニアの方のご意見を お待ちしております。 ■尚、このサイト上での売買をするつもりはありません。あくまでも、参考に したいだけですので、宜しくお願い致します。 【内容】 フェアレディZ(Z32) 3000ZX ツインターボ 2シーター オートマ 年式=平成2年 走行距離=61,500km 状態=全てノーマル    塗装の状態は良くありません。 車検=H22,08