• ベストアンサー

モンスター○○を何故やっつけないのですか?

お世話になります。 昨今学校・市役所・病院などを舞台に報じられている理不尽な要求を突きつける所謂「モンスター」な大人たちに関してですが、言われた方に非があるわけではないのに、どうして引き下がってしまうのですか? 自分達の行動にやましい所がなければ裁判でも躊躇する必要は無いと思います。多少落ち度があったにしても、理不尽な要求に無条件降伏するよりは法定で和解にした方がはるかに公明正大ではないでしょうか? まして理不尽なイチャモンでしたら恐喝や業務妨害で懲らしめることができます? このような人種は一度譲れば、また別の場所でも様々な理不尽な要求をし、公共に損害を与える人種です。「モンスター」は元来やっつけるべき対象であり、仲良くつきあったり「うまくやっていく」対象ではありません。 学校・市役所・病院等の職員はなぜその辺りを認識して毅然とした対応ができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.6

確かに理不尽な要求をしてくる「モンスター○○」は正すのが正論だと思います。 もし、同様なことが民間で起こった場合、理不尽なことを言ってくる業者・顧客は相手にされませんし、出入り禁止になります。 ただ、学校にしろ、市役所にしろ、そこに従事されている方のほとんどは公務員という立場なので、あまり強い態度に出れないのが現実です。 給与を税金から賄っており、民間より優遇されているとなれば国民からは常に厳しい目で見られます。 また「責任をとらない」立場にあることも強く出れない理由の一つです。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおかしな事言う人は会社でも相手にされませんよね?(むしろモンスターは、この種の人種と構成がカブってるのかもしれませんね) 私は法律に詳しくないんですが、役所の職員や公立学校の教師に対して理不尽にたてついたら「公務執行妨害」にはならないんですか?

その他の回答 (5)

noname#45430
noname#45430
回答No.5

 私は、以下の理由でモンスター○○に対抗出来ないと思っています。 理由1  日本人は「和」の理論に支配されているそうです。「和」とは、大雑把に言えば、何か問題が生じたとき全て話し合いで解決せよ、穏やかな話し合いに依らない場合は事を荒立てる者として厳しく非難されるというものです。この説明の構造を見れば分かりますが、最初の問題の善悪などは全く考慮されません。例え相手が強盗であっても、強姦魔であっても同様です。  モンスター○○を考えると、彼らは最初に生じた「問題」です。日本人はこれらに対しても、穏やかな話し合いを要求します。彼らに対して、正義感から対立した者は「事を荒立てた者」として却って厳しく非難されます。  日本人の意識構造が、モンスター○○に対して無力です。 理由2 司法の無力さ  弁護士に依頼すれば、最低でも数十万円かかります。しかもこれは弁護士の感覚では、彼らが業務として扱う仕事に2桁足りません。従って、ボランティア感覚でまずほとんどまともな仕事ぶりは期待できません。  また、裁判も訴状提出から第一回口頭弁論まで半年、判決まで2年ほどかかります。判決で賠償命令がでても、任意に払わない限りさらに執行裁判所に請求して強制執行してもらわなければならず、解決までに一体何年かかるのか、勝てるのかすら全く五里霧中です。つまり、紛争解決機能はほとんどありません。暴力団に頼んだ方がはるかに迅速かつ実効的なのが実情です。 理由3 後ろめたさ  元々モンスター○○が発生したのは、学校・市役所・病院(A)などが、生徒・市民・患者(B)からの正当な主張を無理で潰してきたからです。  最初のA対Bの時は、これで終わりでした。  またB対Bつまり生徒・患者同士の恐喝・暴力事件も易きについて、やられた側に泣き寝入りを強制してきました。ところが、この場合やった側は「なんだ、Aは俺らが悪いことをやってももみ消してくれる」と味をしめてしまった訳です。彼らがB対Bで悪いことを繰り返す限り、Aは易きについていればよかったのです。つまり、やられた側に圧力をかけてひたすらもみ消すだけです。  ところが、その火の粉がAにも飛んできた、つまり悪いBがAにも牙をむいたのがモンスター○○です。しかし、発端はAが道理をつぶして無理を通してきたところにあります。モンスター○○に対抗すると自らの不正を彼らに暴露される危険があります。つまり弱みを握られている状態です。 理由4 正当な言論をつぶす意図  モンスター○○と一括りにして、正当な言論をもこの際つぶそうとする意図もあるように思えます。  

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪人を懲らしめられないのは、日本人云々が・・・というよりも、単なるいくじなしな精神性だと思いますね。 不正や悪とはとことん戦う姿勢があっていいと思うのですが・・・

回答No.4

モンスターうんぬんの話は、学校側から出ている話です。 一部にモンスターが存在するのは事実ですが、一方で、考えられないほど不適格な教師が存在するのも事実です。 というか、モンスターの問題自体が、教師批判に対する学校側からの反撃として提起された経緯があります。 一般の受け止め方は、もちろん「なんとかしなければいけない」という見方でしょうが、一方で「目クソが鼻クソを笑っている」的な、冷やかな視線があるのも事実です。 いずれにせよモンスターな父兄はごく一部ですから、必要があるなら、弁護士と相談して、個別に適切な対応をすればいいだけです。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに にわかに信じられないほど教師や役所のレベルが低下しましたね。親側が自衛しなければ、と過敏になっている背景も理解できます。 しかし対学校の対策は家庭ごとに個人プレイで動くべきものではなく、保護者の連合として連携した行動をするべきものです。そういう協議機関が無い(PTAは機能してないのでしょうか?)のもおかしな話ですね。 それにしてもここにはこれだけ良識ある回答を寄せて頂けるのに、モンスターは一体社会のどのへんに棲息しているのでしょうね??

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

仰っている事には理解はしますが、現実問題としては無理でしょうね。 モンスター○○は、一人ではありません。 それに学校・市役所・病院で起こっている問題は、モンスター○○の問題だけではありませんし、通常の業務も忙しく対応しなければなりません。 そんな状況で、モンスター狩りを始めたらどうなるでしょうか? 時間と費用と人手がかかるし、通常の業務にも支障をきたします。 裁判するのにも時間と費用が掛かります。 そんな事に時間と費用を掛けて、モンスターを1匹倒しても、直ぐに次のモンスターがやって来ます。 それなら、シブシブでも頭を下げて、無難にお引取り願う方が楽です。 バイオハザードを考えてください。 全てのモンスターを相手にしていたら、キリがないしゲームもクリアできませんので、逃げられるゾンビからは戦わないで逃げますよね。 其れと一緒です。 モンスター○○は、ゾンビのように湧いて来ますので、倒しても倒してもキリがないのです。 だからと言って其れが正しい処置とは言えませんが、現状からすれば最善の策なのでしょう。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにモンスターの根は深いですね。 今後、この世代が死にきるまで(子供が親のバカさ加減を引き継がなければの話ですが)役所や学校は対応に手を焼くでしょうね。 裁判による時間的・費用的損失は、賠償金に上乗せしてモンスターに補償してらったらどうでしょう?悪人のために善人が損をこうむる必要はないですよね。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

モンスターだからです。 腕力勝負のモンスターですと、警察に通報するだけで事は済みますが、 下手に知恵のついたモンスターですと、やっつけるのは大変です。 いちいち、法廷に持ち込んでいたら、業務が滞ってしまいますし、 ウルトラマンに兄弟全員で来て貰っても、 最初から戦隊ヒーローにロボットに乗ってきて貰っても、 社会的に抹殺するという荒業は成し遂げられないでしょう。 私たちはこのモンスターを退治できる新しいヒーローを求めています! まぁ、多分、その要請が教育再生審議会に持ち込まれていて、 いろいろ最近変革されようとしているのだと・・・。 気長です・・・。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 教育の再生は、もはや避けて通れない状況ですね。 でもそれまでに輩出した「失敗作」はどうするのでしょうか?成人でも強制的に再教育できる施設(警察以上刑務所未満のような)が必要と思います。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

子供より子供ですから。(文句しか言わないから、単なる駄々っ子です。人に危害を与えれば犯罪ですので警察ということになりますが。)

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるようにただゴネているだけならいいのですが、結果として公共の利益を自己の為にもっていかれるのは、我々善良な市民から見れば損害ですよね。みんなで集めた金をネコババしているようなものだと思うのですが、どうでしょう??

関連するQ&A

  • 学校に理不尽な苦情を寄せる親(モンスターペアレンツ)は、なぜ生まれたのでしょうか?

    最近新聞でも取り出されているモンスターペアレンツ。 学校側に理不尽な苦情・要求をする親が増えてきているのだのという。 このような親は、どのように生まれたのか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • モンスターペアレントの人の気持ちは?

     こんにちは。  最近はあまり話題になりませんが、  モンスターPの人は、どんな気持ちで理不尽な要求を繰り返すのでしょうか?  不思議でなりません。  私が知っている例は、  1) 自分はお金が無い訳ではないのに、家計の都合で給食費を払っていない(払えない)人の話を嗅ぎつけ、 なら うちも払わないよ  と言う。  2) 親の見栄か分かりませんが、子供の遠足に ブランド物の     リュックを持たせ、泥を付けて帰ってくると、先生が ちゃんと見ていないからだ! どうしてくれる! と 言う。  3) 自分の家の時計がデジタルなので、子供がアナログ時計が読めません。 学校側もすべて、デジタルに変えて下さい と 言う。  1)は理不尽とは違うかも知れませんが、正しい要求とは思えません。   いったい この人達は、どういう神経で このような理不尽な事が  平気で言えるのでしょうか?  自分は正しく 理不尽と思っていない とは思いますが、  本当に不思議でなりません。  どうやったら ここまで ねじ曲がれるのでしょうか・・・

  • 想像を絶する『お客』からの理不尽な苦情や要求

    よろしくおねがします。 学校や教師に理不尽な苦情や要求に大変な事になっているようですが、みなさんが体験した『お客』からの理不尽な苦情や要求について教えてください。 その時はどのように対応したかもよろしければ教えてください。 対象は『お客』(回答者さんが公務員なら住民など)です。 家族、同僚、上司、友人などは今回は対象外です。 また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 あるならどんな内容でしたか。

  • モンスターペアレントの自覚

    変なタイトルですみません。 ふと疑問に思ったのですが、モンスターペアレントという言葉が出始め、 最近も理不尽な要求をする保護者などたまにテレビでやりますよね? それに該当する人たちって自分でとんでもない事いってるとか気づかないんですか? 私の身近にはいませんが、実際とんでもない例をテレビで上げてる事とかあるじゃないですか。 そういう人たちはどういう気持ちでそういうことを言ってるんでしょうか。 自分で変なことを言ってると思わないから言えるんでしょうけど… 本気で言ってたら頭おかしい人ですよね? こういう言葉が出始め、テレビでながれてたりするのを見ても、私は当てはまらない と思うんですかね。 まったく気持ちが理解できないので、本当に不思議です。

  • モンスターペアレントが増えている理由

    日本って近年モンスターペアレントが増えているのは何故なのですか?以前テレビ等で知ったのですが、学芸会で自分の子供が主役に選ばれなかった事に対して親が抗議し主役が複数人選ばれる事になる事態になったり、遠足や卒業アルバムの写真で自分の子供が写っていない又は殆ど写っていないという理由で親が抗議したり、下校途中に自分の子供が怪我をし親が担任にその怪我の責任を押し付けたり、親が自分の子供の給食費を平然と滞納する等理不尽な抗議や要求、行動等をする親が増えているみたいですが、日本って何でこんなにモンスターペアレントが増えたのでしょうか?これって晩婚化が増えているのと直接的な関係ってあるのでしょうか?

  • モンスターは存在するか?

    近年、モンスターを冠する人々が問題視されているのは周知の事実です。 特に教育、医療現場、駅構内において理不尽なあるいは暴力的な利用者が問題になっており、そのような人々を指してモンスターという言葉を付与しているようです。 しかし、そもそも、「モンスター」といえる程の存在なのでしょうか? 教育、医療現場は過去から現在に至るまで、「先生」という敬称を以って尊敬の対象とされ、その職責を果たす事を求められてきました。 しかし現在、社会の構造的変化として、高学歴社会、専門職の社会的地位の確立、権利意識の顕在化、人間個人の有り様の変化としては、個の確立等が上げられるように、社会から個人に至るまで、時代の変遷と共に、当然ながら意識も変化しています。 意識変化の特に大きな過渡期の中で、過去の権威と新しい意識との衝突により顕在化したものの一部を指して「モンスター」という言葉を付与していますが、それらは通常の社会では普通に存在するものであり、医療、教育の世界もいわば「普通の社会」に組み込まれている現状を表しているのではないでしょうか? 教育現場において、父兄が教師と対等な立場で意見する事が出来るでしょうか?医療現場において、患者は自己の健康状態の詳細なデータと現状を把握するに足る説明を求める事が出来るでしょうか? 極端な事例はあるとはいえ、当然の事が当然に出来なかった世界において、「モンスター」は存在するようです。 様々な事件、事故が存在する大多数の世界では過去においても「モンスター」が存在しており、改めて「モンスター」を付与する事例を考えれば切りが無いように思います。 このような考えは現実と乖離しているのでしょうか?

  • 全メーカーのこんにゃくゼリー製造販売禁止すべき?

    こんにゃくゼリーで子供が死んだ親が タイトルのような馬鹿げたことを言っているようです。 伊勢の事故遺族 製造禁止求める http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/081001_6.htm そもそも子供にしかも凍らせたものを与えた保護者の責任のほうが重大であると思いますが、 こういうおかしな主張はまかりとおるものなのでしょうか? 注意書きにあるとおり子供や老人に与えなければいいだけでは? 理不尽な言いがかりいちゃもんクレーマーモンスターペアレンツなのでは? よろしくお願いします。

  • 恐喝?

    後輩から次のようなことを聞きました。 その後輩はその嫁から嫁が不倫をした事を聞かされたました。 その後も、後輩が苦しむときですらその嫁は後輩を有言無言で侮蔑し続けたそうです。 その後、嫁は実家へ戻り、離婚調停を起こしました。 後輩は離婚を拒否したそうです。 それはそうでしょう。 理不尽な要求を納得して判を押す無責任なことをする方がどうかしてます。 嫁は実家に戻ってから後輩にコンタクトを一切とっていないとのこと。 その後、その嫁は嫁の両親肉親友人知人達に、後輩が事実と異なる言動をとったと言いふらしているとのことです。 しかもどうやらこの吹聴はその嫁のみならず、その嫁の両親もしているようです。 これらのことは、私とは別の人物(私のこの後輩の知人等)がその嫁から直接確認しました。 この嫁の言動って、恐喝や誣告等に当たるのでしょうか? 知人は嫁に出て行かれるようなことをしてはいないそうです。 嫁が知人と同居しているころから、知人は嫁のお陰で精神科に通うようにもなりました。 逆に、知人は嫁に恐喝や誣告等で訴えたら勝つでしょうか? 知人の人権があまりにも侵害されているように感じました。 その嫁は知人に理不尽なことをして、理不尽な要求をしておきながら、その要求を通させるために説得するわけでもないどころか、ありもしないことを他人に吹聴。 知人は、嫁にマイナスカードを引かせるために離婚訴訟でも何でもよいから、訴訟を起こそうかとも言っています。 法律に詳しい方、どうぞご教示下さい。

  • 市役所の職員の懲戒の申立ては可能か

    事業をしていますが、市役所の職員からの不当な行政指導で、いろいろと大変なことがあり、大変な理不尽を感じました。 それで、私が、市役所の職員の懲戒の部所へ、当該公務員により不当な行政指導(一種の職務上のミス?)をされて大変困ったということを書いて、当該公務員について懲戒を検討して欲しいと申立てることは、名誉毀損、その他の法的問題が生じるでしょうか?

  • モンスターペアレント、私の親です。

    モンスターペアレント、私の親です。 学校やら病院やらケータイ会社やら役所やら…… 自分の意にそぐわないと、すぐに文句をいいます。 小さい頃はそれでも良かった。 でも、やっぱりおかしいよ。 学校の先生がかわいそうです。 転んでケガをしたのは、自分が不注意なだけです。 何で擦り傷くらいで病院に行かなきゃいけないのですか。 生徒全員の成績公開を求めます。 先輩方の進路実績に怒ります。 新任教師が担当だからって、不公平って訴えてます。 ちょっとしたことで病院に行きます。行かせます。 満足の行く結果が出ないと、病院を変えます。 我が家には診察券が束になっており、きっといろんな所から覚えられてるのでしょう。 昨日、足の指をドアにぶつけました。 腫れてしまいましたが、痛くはないし、血も出てません。 なのに、ご近所に聞こえるような声で喚くのです。 明日、総合病院に行くことが決まりました。 抵抗してみました。 殴られました。 ハイ、って言うまで解放してくれませんでした。 先生の困った顔が目に浮かびます。 いえ、私も先生も慣れてるのです。 適当に何か塗り薬でも出してもらいます。 それでも下手したら電話がいくかもしれません。 会社を休んでまで、直接いくかもしれません。 良く言えば、心配性なだけです。 でも、あまりにも迷惑です。 最近、学校にそういう対応のマニュアルが出来ました。 やたら見覚えがあるのです。 担任が悩んでました。 相談役は私です。 あの人達の考えがよく分かりません。自覚はないようです。 『お客様は神様かよ』って番組を見て、馬鹿にしてましたから。 私に自由がないのは、まだいいです。 周りが、特に学校関係の方が気の毒でして。 気付かないままなら、良かったのになぁーって思います。